見出し画像

デレステ 2022年08月 ブランフェス(白フェス)予想 _ゆのゆのP

こんばんわ、ゆのゆのPです。
デレステ7周年のカウントダウン・チャンスくじもはじまり、7周年が近づいてきています。
そして、ライブも近づいてきていますね。
まだday1のチケットは握れていませんので、毎日「リセール当たれぇ!」とお祈りしています。

さて、この記事では8月ブランフェスのガシャ予想記事を書いていきたいと思います。
一応自分の予想としては周年前で区切って集計していますので、この予想の次に(結果が出次第)、的中状況と、結果に対する感想などがかければなと思っています。

★今回の予想結果

予想結果を先に記載します。予想根拠などは、以降の記事をご確認ください。
ユニット実装の場合 スキル:リフレイン+レゾナンス
◎VelvetRose(黒埼ちとせ+白雪千夜)
ユニット実装以外の場合(Cu) スキル:リフレイン
◎棟方愛海
○中野有香
▲道明寺歌鈴


0.前回の予想について

前回はノワールフェスの予想で、属性はPaでした。
Paの予想
◎日野茜
○本田未央
⇒城ヶ崎莉嘉

候補に5人あげて、その中から2人選んだのですが、外れてしまいましたね。
少し、誕生月補正を過信しすぎたかもしれません。

1.予想方針

2021年~先月までのブランフェスの履歴と、現在のスキル実装状況です。

現時点で、Paが1枚多い状況です。
去年までは属性順番が入れ替わることは多々有りましたが、今年になってからは結構順番に来ている感じですので、ほぼ「Cu」ではないかと予想できます。

また、今月の限定ガシャで限定SRがなかった+今月の恒常Cuが実装されなかったことから、この周年直前のタイミングでなにかしようとしてるという感じはしますね!
…そうです、きっと今月はフェス限2枚の可能性大な気がするんです。
ということで、フェス限2枚(ユニット)実装 が今月の本命ですね!
とはいえ、単純に周年の準備で準備する工数が取れずにこういった状況に陥ったという可能性も無いわけではないですので、念のためCuの予想もしていこうかなと思います。

2.ユニットの場合(本命)

前述した通り、今月は
・限定ガシャの限定SRがなかった
・恒常のCuがなかった
というところから、フェス限2人以上実装の雰囲気を感じます。
そして、Cuを含んだ、フェス限で来そうなユニットといえば…

はい。VelvetRoseです。
何度か千夜ちゃんのガシャ登場までの日数に言及してきましたが、来そうと思われるタイミングを何度も回避して来なかった…というのは、なにか狙っている気しかしませんでした。
そして、ブランフェス終盤は無料ガシャもありますし、デレステ登場ユニットとして推して行くならベストなタイミングでしょう。

ユニット実装と言えばVelvetRoseもしくはヒーローヴァーサスのどちらかかな、と言った感じですが、Paは他属性と比べて一人多い状況ですので、次のユニット実装のタイミングでしょう。

というわけでユニット実装なのであればVelvetRose一択予想です!
ユニット実装:スキルはレゾナンスとリフレイン
◎VelvetRose(黒埼ちとせ+白雪千夜)

3.ユニット関係ない場合のCuの予想

現時点でボイスあり、かつブランフェス未登場のCuアイドル一覧です。

…だいぶ候補が減ってきましたね。来年あたりからはボイス未実装アイドルからもブランフェス登場がありそうな気がしますが、今月はまだボイス実装済みアイドルからでしょうか。
ちなみに、この中で、琴歌お嬢様だけは最近SSRが登場しているので対象外かと思います。

さて、この中で、単独で実装するとすれば、一番可能性が高いと思っているのは 棟方愛海 です。
今月誕生日があり、先日山の日を迎えたばかりであること、
「ギョーてん!しーわーるど!」歌唱後であり、タイミング的にもちょうどいいこと、日数的にも可能性があることなど、ひしひしと可能性を感じます。
厳密に集計していないため”気がする”レベルですが、限定が来たことがある月にフェス限が来やすいような印象もあり、愛海ちゃんはすでに8月(7末)限定の水着をもらっていますので、そのルールとしても今月は可能性が高いでしょう。

次点は、中野有香です。
最近のデレマスから、スポーツの雰囲気を感じます。
(女子プロレスコラボ、野球コラボ、ボートレースなど)次は空手でしょう!
そういえば、SSR特訓前で空手を押し出したものって無い気がするんですよね。(SRでは度々ありましたが)
ブランフェスだと、そういった部分がピックアップされがちですので、ここでなにか、空手系(Nのリメイク?)のカードが登場することもある気がします。
あと、水着ガシャはすでにもらっていますので、愛海ちゃんの項で書いた「限定をもらった月にフェス限がよく来る」も満たしますね

もうひとり入れるとすれば、道明寺歌鈴 とします。
Cuのボイス有りフェス限なしのなかでは2番めに間が空いております。
ユニットとして”可惜夜月”の3人同時実装という可能性も無いわけではないですが、さすがにこのタイミングで3人同時実装ということは実現しないと思いますので、どこかで単独で来ると思います。
ただ、上二人ほど、”今月来そう”というような根拠は見当たらないこと、
それと、なんとなく年末のブランフェスで属性を合わせて歌鈴ちゃんが来そう、と言った感じがしますので、候補ではありますが3番手といったところでしょうか。

…ちなみに、千夜ちゃんはここまで日数が空いていますので、今月来るとすればちとせお嬢様と一緒に来ると踏んでいます。故に、ユニット実装でないならば来ない、という感じがします。

Cuが単独で来る場合の予想は下記のとおりです。
◎棟方愛海
○中野有香
▲道明寺歌鈴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?