見出し画像

デレステ 2022年07月 ブランフェス(白フェス)予想 _ゆのゆのP

こんばんわ、ゆのゆのPです。
デレステの楽曲系イベでは、サイキックヒーツ、おとはー というように、よく言われていた組み合わせ・ユニットがよく来ている気がします。この流れでいうと、10月ぐらいにフェアリーテイル*マイテイルの楽曲が来るんじゃないかと、期待半分・恐れ半分で待つ日々が続いています。

さて、22日はデレステNIGHTの放送がある&恒常2回めの更新日となっているため、今まで通りの流れで言えばブランフェスのシルエットが公開されるはずです。そのため、その前に予想記事を書きたいと思います。

★今回の予想結果

これまで通り、予想結果を先に載せます。
予想の詳細は1~3の項目を確認ください。

Paの予想(本命)スキル:チャーム
◎姫川友紀
○小関麗奈
△喜多見柚

Cuの予想  スキル:リフレインor新スキル
◎黒埼ちとせ
○道明寺歌鈴
△白雪千夜

0.前回の予想について

前回はノワールフェスの予想で、属性はCoでした。

前回の予想
◎橘ありす
○渋谷凛
⇒塩見周子

まあ、たしかに来てもおかしくない状態でしたが、だったら昨年のLiPPSメンバーがいっぱい来ていたタイミングなど、もっと来そうな回が何度もあったのに……というような印象です。ほんと、予想難しいですね。

1.予想方針

2021年~先月までのブランフェスの履歴と、現在のスキル実装状況です。

現時点でまた、Cu/Co/Paの属性が同数になりました。
去年ぐらいからは(ユニット実装の場合を除いて)同一属性が2ヶ月連続になる、ということはない状況ですので、CuかPaかと思います。
スキル的には最近来ていないチャームかなと思いますので、
CuよりPaが濃厚というような感じがしますが、
Cuでリフレイン2周目or新スキルが出てくる可能性もあるかもしれません。

Pa本命で、Cuの予想も合わせてといった感じで記事を書いていきます。

2.Paの予想(本命)

現時点でボイスあり、かつブランフェス未登場のPaアイドル一覧です。

だいぶ候補が減ってきています。日数的に言えば、可能性があるのは早苗さんあたりの日数からでしょう。

本命としては、こんどこそ姫川友紀でしょう。
前回の限定予想のときにも書きましたが、なんとなくチアフルボンバーズの流れを感じており、ちょうど今月の恒常も若林智香ちゃんでした。
フェス限できてもおかしくない状況が1年以上つづいており、SSR間隔も約650日(前回は恒常)ということで、今回こそフェス限が来るでしょう。

対抗としては、小関麗奈です。
ビートシューターが来たときのようにヒーローヴァーサス(レイナンジョウ)もユニットで来るかな?とは思いましたが、
そろそろブランフェスの対象も減ってきている状況ですので、単独でフェス限実装される可能性のほうが高い気がします(ユニット実装も当分なさそうですし)
日数的には相方の南条光のほうが間隔が空いていますが、彼女は3ヶ月ぐらい前に限定SRが実装されていたと思いますので、可能性が高いのは小関麗奈のほうでしょう。

もう一人選ぶとすれば、喜多見柚 でしょうか。
彼女自身、ソロ曲をもらってから、恒常SSRをもらった以外はデレステ的にご無沙汰の感じがします。
今月来るかと言われると、そうともいい切れない部分もありますが、イベントやSSRなどでそろそろ来ても良い気がしますので、候補の一人に挙げておきます。…まあもしかすると12月頃に来るかもしれませんが。

というわけで、Paの予想としては下記の通りとなります。
スキルはチャームでしょう。
◎姫川友紀
○小関麗奈
△喜多見柚

流石にそろそろユッキの番じゃないですかね?

3.Cuの予想

現時点でボイスあり、かつブランフェス未登場のCuアイドル一覧です。

あれ?こんな対象少ない???ってなりましたね。

本命としては、黒埼ちとせ を挙げます。
ブランフェス未登場としては千夜ちゃんの次に日数が空いております。
この対象の中では、第10回総選挙の順位が一番高かったアイドルとなります。(第10回総選挙で50位以内にはいったCuアイドルで、フェス限が来ていないのはちとせお嬢様だけ)
ブランフェスは比較的総選挙順位が強めに考慮されている気はしますので、日数が空いて可能性が出てきた分、本命でしょうか。

対抗予想としては、道明寺歌鈴 とします。
個人的に歌鈴ちゃんが急上昇していて、来てほしいという感じもありますが、ユニット総選挙のミスフォテの流れだったり、
これまでもコンスタントにイベントなども登場している気がしますので、そろそろフェス限をもらってもおかしくないと思っています。
彼女自身、そこまで決まった時期にSSRが来ているわけでもないですので、特に「正月付近まで来ない」というようなことはないと思います。

もう一人入れるとすれば、白雪千夜でしょう。
日数的に言えば可能性はあるのですが、日数が空きすぎている故に、イつどのタイミングなのかが難しいです。
フェスで千夜ちゃん⇒限定でちとせお嬢様
フェスでちとせお嬢様⇒限定で千夜ちゃん
のような流れはあるかもしれません。…それならアニバにかぶせてくる気はしますが、今月もそこそこ可能性はある気がします。

と言った感じで、予想は下記のとおりです。スキルはリフレイン2周目か、新スキルでしょう。
◎黒埼ちとせ
○道明寺歌鈴
△白雪千夜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?