見出し画像

デレステ 2022年05月 ブランフェス(白フェス)予想 _ゆのゆのP

こんにちは、ゆのゆのPです。
本日夜にデレステNIGHTがある、ということに月曜日夜に気づいたため、急遽予想記事を書きました。
時間もないのでサクっと予想をしていこうかと思います。

★今回の予想結果

今回はCuもしくはCo属性のブランフェスと予想をしています。
スキルとしては、リフレインが来そうなため、Cu本命といったところでしょうか。予想の根拠については1以降の項目で記載しています。

Cuの予想(スキル:リフレインor新スキル)=本命
◎関裕美
○黒埼ちとせ
△白雪千夜
Coの予想(スキル:チャームor新スキル)
◎三船美優
○川島瑞樹
△浅利七海

0.前回の予想について

前回はノワールフェスの予想で、属性はPaでした。
Paアイドル予想
◎佐藤心
○夢見りあむ
⇒向井拓海

まさかのノワールフェスで予想を外してしまいました。
候補には挙がっていたんですがね…。流石にたくみんはブランから限定を挟むだろうと思っており、予想から外してしまいました。
※いままでブラン⇒ノワールと連続で来たアイドルが「北条加蓮」「高森藍子」の2人で、あるユニットを匂わせる感じがあったので、その流れが続くのかなーと思っていました

現時点で予想の的中が19/43となっており、50%に持っていくにはここからかなりのペースで当てていかないといけないため厳しい状況になってしまいました。

1.予想方針

2021年~先月までのブランフェスの履歴と、現在のスキル実装状況です。

現時点でPaが一人多く、2ヶ月続いていることもあるので、属性はCuもしくはCoかと思われます。
スキルはレゾナンスが2ヶ月連続で続いているため、Cuならリフレイン、Coならチャームといったところでしょうか。

ユニット実装の可能性としては、いま一番現実的なのはCu+CuのVelvetRoseかと思いますが、スキル的になさそうでしょうか。(Cu+Cuならリフレイン+レゾナンスとなるため)

そのため、今回は単純に、CuのパターンとCoのパターンについて予想していきます。
※ちなみに、今回がCoのチャームなら、次月VelvetRose同時実装の可能性もわずかに高まります。

2.Cuの予想(本命)

現時点でボイスあり、かつブランフェス未登場のCuアイドル一覧です。

ずいぶんと候補が減ってきています。この中で言えば、日数的に琴歌お嬢様は可能性低そうですが、それ以外の8人はだれが来てもおかしくない、といった感じでしょうか。

本命は(先月の予想と変わらず)関裕美 だと思っています。
総選挙としては、9位でボイスをもらい、昨年も50位以内と順位を維持しております。
また、前回のSSRの実装から約1年ほど経過しており、
(昨月の記事にも書きましたが)彼女自身、3月~7月によくSSRをもらっておりますので、今回のブランフェスにくる可能性が高いのではないかと思っています。

次点は、(先月と変わらず)黒埼ちとせを挙げます。
彼女も、前回の総選挙順位が50位以内であり、フェス限として登場する可能性は十分あると思います。
今月来るなら、VelvetRoseとしてではないため、単独で来るでしょう。
そして、その直後のプライダルで千夜ちゃんが来るという完璧なパターンをやってくるかもしれません。

もう一人選ぶとすれば、白雪千夜です。
次点予想とは逆のパターンで、千夜ちゃんがフェス限で来て、プライダルでちとせお嬢様が来る、という可能性もあるでしょう。
似合うテーマとしては、そっちのほうが自然ですが、「やりやがったな!」と思うのは前者のほうで、そんな流れを期待している感じもありますので、ちとせお嬢様のほうを上にしています。

関ちゃんが来なければちとちよのどちらか⇒もう一人をプライダル となるのではと思っています。

Cuの予想は
◎関裕美
○黒埼ちとせ
△白雪千夜
となります。

3.Coの予想

現時点でボイスあり、かつブランフェス未登場のCoアイドル一覧です。

日数的に現実的なのは250日前後と言った感じでしょうか。

こちらも昨月の予想と同じですが本命予想として、今度こそ 三船美優 と思っています。
彼女はすでに限定×4となっているため、流石に次はフェス限かと思います。一応、恒常の可能性もありますが、キャラ人気的にはフェス限のほうが可能性が高いかと思います。
※ここで来ず、さらにプライダル限定なんてこともあるかもしれませんが
経過日数も程よい感じですので、Coが来るなら、現時点のど本命と言った感じですね。

次点は、川島瑞樹 と予想します。
現時点で、ボイスありCoアイドルの中で一番日数が空いている状態となりました。彼女も、いつフェス限が来てもおかしくない状況と言えると思います。
プライダル限定はすでに登場済みで来ることはなく、フェス限はちょうど2回めの復刻が終わった後ということもありますので、かぶせてくる可能性はあると思います。

もう一人選ぶとすれば、浅利七海 です。
そろそろ(数ヶ月以内に)ボイオデ組で一人ぐらいフェス限が来るのではないかと考えています。ボイオデ第2回としては1位をとっていますし、日数的に他2人と比べると可能性が高いです。
また、このまま行けばちょうどフェス限が登場した直後にデレラジがありますので、(最近は減りましたが)デレラジで来たアイドルがガシャで来やすいの法則も考えられるでしょう。
可能性があるとは言え、まだ前回SSRからの間隔が短いところは気になっています。これを踏まえると前2人のほうが可能性が高いかな、という感じがしますので、今のところ3番手予想でしょうか。

というわけで、予想は
◎三船美優
○川島瑞樹
△浅利七海
となります。

ちなみに、「砂塚あきら」に関しては、レゾナンスでくると思っているので、今月はないかなという印象です。
「久川颯」に関しても、そろそろ可能性はありそうですが、ストーリーコミュの最後に仕掛けてきているところがあるため、来るとすれば、イベントコミュで掘り下げ⇒その数カ月後にフェス になる可能性が濃厚でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?