見出し画像

デレステ 2023年10月 ドミナントガシャ予想_ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。
これまではガシャ予想はブラン・ノワール・限定の3種類だったのですが、昨月からドミナントガシャなるものが開始されました。コレも限定ガシャの雰囲気となりますので、今月から予想していこうかと思います。ドミナントも含めるとなると、かなりのハイペースで記事を書く必要が出てきますね。
月4回は大変ですが、予想すること自体楽しんでいるので(今年は特に難しいと感じていますが)今月から頑張っていこうかと思います。
※今月ドミナントガシャがなかった場合は予想は不発とします。

★今回の予想結果

今月のドミナントガシャの予想一覧です。
予想の根拠については、本文内に記載しています。
■Cuの予想(本命)
◎佐久間まゆ
◯安部菜々
△宮本フレデリカ
■Paの場合
◎星輝子
◯城ヶ崎美嘉
△大槻唯


0.前回の予想について

前回は10月ノワールフェスで、Coでした。Cuが全然来ていなかったためCuしか予想しておらず、大外れとなりました。
■ノワール予想
◎工藤忍
◯丹羽仁美
△辻野あかり
⇒黒川千秋
予想の観点はよかった…とは思います。

1.ドミナントガシャの予想方針について

これまでの傾向から考えるに、ドミナントガシャは当分は現ボイスありアイドルから選出されると思っています。
(ノワール=ボイスなしアイドル中心になる?
 ブラン=そろそろボイスなしアイドルが来るかも
 限定=たまにボイスなしアイドルが来るかも
 ドミナント=当分はずっとボイスありのみ)

ちなみに、ノワールフェスがボイスなしアイドルもそこそこ出てくるようになってきていますので、すでにノワールが来ているかどうかはあんまり関係ないと思っています。

3属性出るまでは周期はずらさず一人ずつ出てくるとは思います。
先月が主属性Co(副属性Cu)だったため、主属性Cu(副属性Pa)を本命として、一応主属性Pa(副属性Co)も予想しておきます。

2.主属性Cuアイドルの予想(本命)

SSR間隔が200日あいているボイスありCuアイドル一覧です。

本命は佐久間まゆです。
まゆちゃん自身、◯周目に入ると比較的早めに来る印象があり、スキルも比較的新しめのものをもらうことが多いです。すでにミューチャルはもらっており、限定だとしてもオーバードライブぐらいしか選択肢がなく、またノワールも今となると来なそうな気がしますのでここはドミナントでくると思っています。副属性Paがどうか、という話ですが、そもそもしぶりんも「プロデューサーがCuな感じがすきなら私もCuのようになるよ」のような重さ補正によるものでしたので、まゆちゃんも「プロデューサーのためなら…」とPaを受け入れる未来は見えます。
そんな感じで合わせてくると思いますので、イメージは問題ないでしょう。

対抗は安部菜々です。
ウサミンはまだ7周目ではありますが、6周目までは割と早めに来ていたにも関わらず不自然に日数が空いています。
前回ドミナントで来たしぶりんとの共通点は
・すでにシンデレラガールになった
・デレステ初期の頃のトリコロール◯◯のブランフェスをもらっている
・ライブ1st組
というところもあり、選ばれる根拠はあります。
温泉でのぼせてるイメージの温泉限定ガシャをもらいそうな気も少ししていますが、ドミナントでくる可能性も十分あるでしょう。
ウサミンの場合は強めの相方のしゅがはがPaですので、Cu+Pa属性のシナジーも納得ですね。

もう一人選ぶとすれば、宮本フレデリカです。
彼女はすでに水着・ハロウィン・温泉・クリスマスのガシャをもらっており、年の下半期に出番が固まっています。前回のアニバガシャあたりから一度来たガシャに来ない法則は崩れましたが、温泉・クリスマスに関しては今年は来なそうですので、今年SSRが来るとすればこのドミナントのタイミングしか無い気がします。上二人と比べると根拠は薄い気がしますが、ワンチャンここかもしれません。

ということでCuアイドルの予想は
◎佐久間まゆ
◯安部菜々
△宮本フレデリカ

3.主属性Paアイドルの予想

SSR間隔が200日あいているボイスありPaアイドル一覧です。

本命は、星輝子 です。
もし8周目でドミナントがくるならば、ということで比較的可能性が高いのは美嘉姉もしくは輝子ちゃんの2人ですが、
ドミナントとしてPa(Co)となったときの恩恵を考えると、ナイトエンカウンターとして小梅ちゃん(Co)とのユニットがある輝子ちゃんのほうが若干可能
性が高いかなとなりました。輝子ちゃんも◯周目が早めに出てくるんですよね。

続けて、対抗は城ヶ崎美嘉です。
美嘉姉の場合、姉妹としてもデュオユニットとしても相方がPa比重が高いため、輝子ちゃんと比較して2番手予想にしましたが、美嘉姉もスキル重視としてドミナント限定を貰う可能性はあると思っています。
Cuでウサミンを予想したときと同じように、下記2つがしぶりんとの共通点となっています。
・デレステ初期の頃のトリコロール◯◯のブランフェスをもらっている
・ライブ1st組

もう一人選ぶとすれば、大槻唯 です。
上2人と比べると日数は短めではありますが、唯ちゃんは最近、ルビーカウンテスとしてCo2人を含めた3人ユニットで楽曲を出しており、PaながらもCoの香りも出していました。彼女たちと組むためには副属性Coのドミナントを貰う必要があり、そういった意味でドミナントで来るということもあるかもしれません。

以上、Paの予想は、
◎星輝子
◯城ヶ崎美嘉
△大槻唯
となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?