見出し画像

デレステ 2022年01月 ブランフェス(白フェス)予想 _ゆのゆのP

こんばんわ。ゆのゆのPです。
今年も早いところ1月後半となりました、いかがお過ごしでしょうか。

最近ガシャ予想がことごとく外れて自信をなくしつつありますが、変わらず今回も予想をしていきたいと思います。

★予想結果(結論)

予想結果は先に記載します。
なお、参考にしたデータや、このアイドルを選んだ根拠などは以降の節で説明していますので、興味のある方は合わせて確認いただければと思います。

Cu(本命ーリフレイン)
◎中野有香
○白雪千夜
△今井加奈

Pa(チャームorエール)
◎久川凪
○及川雫
△姫川友紀

0.前回の予想について

前回は2022年01月ノワールフェス(黒フェス)の予想をしました。
属性はCoでした。
【予想】
◎神崎蘭子
○塩見周子
△砂塚あきら(ブランフェス未実装)
【結果】
⇒⇒アナスタシア

2ヶ月連続で「次点」と考えていたアイドルがきた展開となりました。
…来月のノワールフェスは思ったアイドルの裏で予想したほうがいいのでしょうか。

1.予想方針

昨年ブランフェスの履歴と、全実装スキル状況です。

現時点ではPaが1枚少ない状況となっており、今月はPaかなと考えることもできますが、スキル順的に「リフレイン」となる場合、前回のPaのスキルがリフレインで続いてしまっていますので、そのスキルであればPaはなさそうです。
→今月Cuがきて、来月Pa実装(場合によってはユニット2人実装?)という可能性が高いのではと思っています。
故に、今回の属性は「Cu」を本命として予想します。

ただ、リフレインではなく、チャームやエール2周目のPaが来る可能性もありそうですので、Paも合わせて予想しておきます。

2.Cuの予想 ※本命

現時点でのボイス有り・フェス限なしアイドルの一覧は下記のとおりです。ボイス有り・フェス限未登場がだいぶ減ってきました。そろそろボイスなしアイドルのフェス限実装も考えられている頃でしょうか。

今回、本命に上げるのは中野有香です。
最近のデレステの傾向として、限定から約1年近くのアイドルが出てくるor11ヶ月で限定が出てくるのパターンが多いように感じます(要するに復刻タイミイングとかぶる)
現在バレンタイン限定が復刻している状況で、1月の限定にも来ていなかったですので、今回においてはかなり可能性が高いのではと思います。
今回来なければ、次は恒常か?といった感じがします。

次点として候補に上げるのは白雪千夜です。
前回登場が2020年3月ですのでそろそろ来てもいい頃だと思います。一応ブランフェス未登場Cuアイドルの中では一番期間が空いていますね。
ただ、単純にブランではなく限定かもしれないのと、千夜ちゃんよりは押忍にゃんのほうが来そうといった感じなので次点予想に入れています。

もうひとり、今月時点でボイスなしCuアイドルからもひとり選んでみます。
※ここで来なければ限定の予想にも入れると思います。
一番可能性が高いと思っているのは今井加奈でしょうか。
総選挙でも何度かランクインするなどの実力もあり、デレステのSSRも割と早めの実装だったのですが、2017年8月にSSRが出てからほとんど動きが無い状況が続いています。(一度クリスマス限定のSRで登場)

この間の恒常で”Cuの2番めに期間のあいていた”古賀小春ちゃんがきた流れで、今年はそういう年なのかな?そろそろ実装されるのかな?という感じがあります。
モバ側でつい先日来たばかりなのは少し気になるのと、フェスというよりは限定の感じもしますが、可能性が0というわけではないですので、ここにいれます。

あとは、そろそろ来そう度でいうと道明寺歌鈴ちゃんなんかも怪しいですが、ひとまず予想は3人までとしていますので、下記のとおりとします。
◎中野有香(リフレイン)
○白雪千夜(リフレイン)
△今井加奈(リフレイン)

3.Paの予想

続いて、Paの予想です。同じように、Paのブランフェス未登場ボイス有りアイドルの一覧を出します。

本命予想としては、久川凪を推します。
ここ数回の予想でずっと言い続けて予想の候補に入れてきましたが、
第9回/10回総選挙のランクインPaアイドルでフェス限をもらっていないのは、凪ちゃんだけですので、割と早い段階でフェス限を出してくる可能性は十分あると思います。
前回・前々回のガシャが3月限定でしたので、今月か来月のどちらかにSSRが来る可能性はかなり高いと思っています。
今月がPaでくるなら、最有力は凪ちゃんでしょう。
※来月がPaだとしても凪ちゃん最有力と思います。

次点予想としては、ここは及川雫とします。
しんげきえくすてでソロ曲をもらって1年以内にSSRをもらっていないアイドルは「及川雫」「道明寺歌鈴」の2人だけです。雫ちゃんのしんげきソロ発表が2021年2月でしたので、同じように1年以内に来ることを考えると今回がラストチャンスです。
Cuの欄にも書きましたが、今月に入ってからSSRから日数が空いているアイドルが3人も実装されており、更にセクギル仲間の早苗さんが今月実装されたという点からも今月来る可能性は十分あるでしょう。

もうひとり入れるとすれば姫川友紀でしょう。
(フェスの日には終わってしまっていますが)今回のイベ曲メンバーかつ報酬になっていないアイドルであり、SSRがくるからということも考えられます。もともとフェスがいつ来てもおかしくない状態でしたが、
モバ報酬・トロピカルランドメンバーかつイベ曲歌唱などホットな状況ですので、この流れにのって実装もあると思います。
…というか3人とも先月の”Paだったら”の予想と全く同じですね。

Paの予想はこのような感じでしょうか。
◎久川凪(エールorチャーム)
○及川雫(エールorチャーム)
△姫川友紀(エールorチャーム)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?