見出し画像

デレステ 2024年04月 限定ガシャ(制服限定) 予想 _ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。
つい先日岩手公演が終わったような感じがしますが、もう6日後はデレ大阪公演ですね。
・デレ単独ライブとして久々のトラプリ集結、なにかある?
・堕ちる果実のオリメン初披露?
・開幕Drastic Melody?
・ちとかれのなにか絡みが?
など、ワクワクするポイントはたくさんありますね。
自分は当日は鈴木絵理さんが出演する別のイベントへ現地参加のため、大阪公演は帰ってきてからのアーカイブでの確認になり、ネタバレ後にはなってしまいますが…どうなるんでしょうね??

さて、前置きはここまでにして、記事の本編へ。
この記事では、デレステの限定ガシャの予想をしていきます。ガシャの日程や周期が少しずれ始めてきているため、予想しにくくなってきていますが、今回は何人当てられるでしょうか。担当が来る可能性も十分あるので、特に注意したいガシャです。

★今回の予想結果

今月の予想結果です。
予想にあげた理由やデータなどは、次の項目から記載していきます。
■Cuの予想 スキル予想:4秒Daオバロ
◎小日向美穂
○緒方智絵里
■Coの予想 スキル予想:ライスパ・新スキル or 7秒Daオバドラ
◎鷹富士茄子
○アナスタシア
▲白坂小梅
■Paの予想 スキル予想:6秒Voオバドラ or 11秒DaVoミューチャル
◎堀裕子
○相葉夕美
▲日野茜


0.前回の予想について

前回のガシャはブランフェスで、属性はPaでした。
【Paの予想】
◎浜口あやめ
○赤城みりあ
▲難波笑美
⇒依田芳乃
ノワールのときにあったように、新ガシャの冒頭はスキル陳腐化による救済、だと思っていましたので、この2周目を当てることは無理でしたね…。

ちなみに、「楓さんが来そう!」でCoの場合のド本命を楓さん一点予想としていましたが、これは別の限定ガシャ(星街すいせいコラボガシャ)で来たところもあって、その時に書いた予想根拠(楓さんがSfC本戦後に来てないから絶対来る&コラボ期間に絶対来る)を考えると実質大正解じゃないですかね???

1.過去のガシャ・映り込みからの予想方針

過去の制服限定ガシャの登場履歴/映り込み/SRを確認します。

制服というテーマから、学生(もしくは学生服ぴったりのアイドル)が多いのですが、2021年にまさかの成人済み制服ガシャになったので、100%とはいえないのが難しいところですね。
テーマ的にいうと、他のガシャよりは”映り込んだことのあるアイドルの登場"or"一度登場したことのあるアイドルの映り込み"がこころなしか多い気はしますが、バレンタインありすのような偏りはないので参考程度かも知れません。
また、先月は限定ガシャのSSR実装数が2人だったのですが、これは星街すいせい限定ガシャにリソースを割く(アイドル数調整)ためかなーという感じもしますので、今月は普通に3人に戻ると思っています。

2.スキルからの予想方針

一応今月もスキルから予想をしていこうかと思います。

オーバードライブスキルが登場してからのスキル履歴は下記のとおりです。

3月はPaがなし、Coが3人登場したため、結構スキル周期がぐちゃぐちゃになっています。
先月オバドラが2属性きたため、おそらく今月はPaがオバドラ、のような気もしていますが、星街すいせいさんのオバドラについてはコラボガシャ終了後登場しなくなり、ほぼなかったことと同様になりそうではありますので、2ヶ月連続になってはしまいますが、Coにオバドラ、ということもあるかも知れません。
一応スキルの予想としては
【Pa】オバドラVo(6) ※もしくミューチャルDaVo(11) 
【Co】ライスパ?新スキル? ※もしくはオーバードライブVo(7) 
【Cu】オバロDa(4)?

といった感じでしょうか。今月は先月が異例中の異例だったため、今月は確定できるほどあまり自信はありませんが、上記をベースに予想をしていこうと思います。

3.SfC上位組とガシャ

なんとなく気づいたのですが、今年に入ってからのガシャ更新に関して、特にSfCで上位に残ったアイドルの頻度が高いと感じます。

今年に入ってから本戦組のアイドルが9人/(ガシャ登場合計16人)実装されております。限定の場合は一人以上は本戦組、それ以外のガシャはほぼ本戦組、みたいな扱いになっていますので、限定は極端な結果にはならなそうですが、いずれにしてもガシャのSSRアイドルに関しては、SfCの順位はかなり重要視されているかも知れません。

ちなみに、SfC本戦組の中で蘭子ちゃんだけは本戦後にガシャで来ていませんが、昨年の制服ガシャ登場アイドルだったため、今月の可能性は無いと思っています。

4.Cuの予想

前SSRから200日以上経過のCuアイドルは下記のとおりです。

スキル予想=オーバーロードDa(4)

本命は、小日向美穂 です。
P.C.Sのメンバーが実装されるときは、結構集中的に来るイメージがあるんですよね。卯月⇒響子と、Cuの流れが来ているため、可能性としてはかなりあるのではと思っています。美穂ちゃんはまだSSRのオバロは貰ってないですしスキル的にも問題ないです。彼女自身10月~4月にSSRの実装がかなり偏っており、そのとおりにまた実装するつもりなのであれば今季はこのガシャがラストチャンスでもあります。
担当視点的には、ドミナントCu(Pa)をもらいたさはありますが、美穂ちゃんの制服=デレステの初イベのSRなど、制服との相性もよく、色んな意味で来る可能性は非常に高いと思っています。…ここでこなければドミナントある???

対抗は、緒方智絵里 です。
彼女もまたSSRの間隔があいており、予想されるスキル的に問題ないことから、来る可能性は十分あると思っています。
智絵里ちゃんも○周目の中では比較的早めに来る印象だったのですが、まだ8周目来ていないんですよね。(中の人の事情もあるかも知れませんが)
制服ガシャでは一度映り込みをしたことが有り、年齢的にも制服テーマで出やすいことから、美穂ちゃんが来なければほぼ智絵里ちゃんではないか、と思っています。

Cuに関してはこの二人のどちらかが来るのでは、と思っています。
◎小日向美穂
○緒方智絵里

5.Coの予想

前SSRから200日以上経過のCoアイドルは下記のとおりです。

スキル予想=ライスパ?新スキル?
      もしくはPaがオバドラではなくCoがオバドラVo(7)?

本命は鷹富士茄子 です。
高校生ではないですが、モバのアイドルバラエティの総合報酬で制服を着た(特訓後)SRがあり、また、茄子さんと関連のつよいほたるちゃんが昨年の制服ガシャで来ていること、SfC本戦組としてのSSR周期としても来そうな状態であることなどから本命にしました。
予想されるスキルどれであっても大丈夫ですし、茄子さん自身アンコール特殊なスキルを貰っていることもあって、今回始まる新スキルをもらうということもある気はします。SfC本戦組のアイドルをかなり優遇して実装しているのであれば今月かなりの確率で茄子さんがくるのでは、という印象です。

対抗は、アナスタシア です。
彼女も限定・フェスSSRは10月下旬以降、もしくはその冬の間という、寒めの時期に実装が偏っております。
実際これまでは1月までが多かったですが、昨年の蘭子ちゃんの限定SSRに制服としての映り込みがありますので、その点でも可能性はあると思っています。彼女は恒常SSRを2枚貰っていて、フェスもスキブというように、少し使いにくいスキルばかりとなってきていますので、新スキルをもらうというのもあるかもしれません。

もう一人選ぶとすれば、白坂小梅 です。
日数が空いていること、cgよまつりでも特にピックアップされていた、かくりよがたりの相方のよしのんのSSRが来た直後であること、楽曲(オレンジタイムやリトルリドルなど)では学生・青春している感じがあってもデレステではそのようなカードが来ていないことなどから、ワンチャン制服ガシャでくる可能性があるのでは、といった予想です。
イメージ的にはモバの[学園のヒロイン]白坂小梅+ のリメイクみたいな感じになるでしょうか。

Coに関しては
◎鷹富士茄子
○アナスタシア
▲白坂小梅
となりました。

6.Paの予想

前SSRから200日以上経過のPaアイドルは下記のとおりです。

スキル予想=オバドラVo(6)?
      もしくはオバドラがCoなら、ミューチャルDaVo(11)
 

本命は、堀裕子 です。
美穂に続いて、担当故に「そろそろ来そう」泣きがしているだけかも知れませんが、周期的にもベストであり、オバドラでもミューチャルでも所持していないスキルであること(逆にオバロやアンサンブル・オルタなどは持っているため、持っているスキルの月は来ない)から、今月の可能性は結構高いんですよね。
制服に関しては[超常ハイスクール]堀裕子+のリメイクのような感じでも映えますし、彼女自身、結構学校を意識したようなシチュエーションも多々ありますので、ここで制服ガシャを持ってくる可能性があるのではないでしょうか?
過去の制服ガシャに映り込んだことがあるのも加点対象だったりします。
ちなみに、Cu/Paともに本命予想が当たれば、自分の担当×2というガシャの再来だったりします。以前のクリスマスガシャで同時に来たことがあるため、再度!ということはあまりない気はしますが、どちらかは、かなりの確率で来ると思っています。

対抗は、相葉夕美 です。
ここで限定が来ると"限定6"と大変なことになりそうですが、
相葉ちゃんのSSR周期は最近早めであることや、ノワールはこなそう+ドミナントはいつ来るかわからない、ということを考えると、今回の制服ガシャで来る可能性はあると思います。
ちなみに相葉ちゃんは18歳=大学生設定ではありますが、お仕事でなら着そう(似合いそう)ではありますし、SSRも1~7月に固まっている、誕生月、ということなども考えると、可能性は高いと思います。
既にミューチャルスキルは貰っていますので、あるならオバドラですね。

もう一人選ぶとすれば、日野茜 です。
今年に入ってからポジパ2人、ピンチェ2人、トラプリ1人(ただししぶりんは8周目を既にもらっている)というように集中的にSSRを貰っていますが、茜ちゃんだけは3周ぐらい遅れてのSSRとなっています。
ここまで極端だと来るかどうかわかりにくいのですが、ユニットを揃えてきている(ライブもそういうテーマですし)ところもあるので、今回こそ来ても良いのではと思います。
…ただ、どうしても何度も来そうな展開があったにも関わらず来ていないことから、予想は3番手止まりですね…。今月来なければブライダルが再度チャンスか?

というわけでPaの予想は
◎堀裕子
○相葉夕美
▲日野茜
となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?