見出し画像

デレステ 2023年11月 限定ガシャ(温泉限定) 予想 _ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。
ついに11月になりましたね。特に今のところ11月28日前後になにか配信などが行われる告知は出ていませんが、今年はないのでしょうか。
まあ、26日日曜日は別のイベント(めぎゅしのイベント)に参加予定なので、リアルタイムでは見れませんが。

それと、デレステとは少し違いますが、U149のトークイベントは日曜日の昼の部だけ行く予定ですので、そのイベントは楽しみにしています。

さて、いつも通りガシャ予想記事をはじめていきます。
ここ2~3ヶ月の結果が芳しくないため、もう少し当てていきたいです。

★今回の予想結果

今月の予想結果です。
予想にあげた理由やデータなどは、次の項目から記載していきます。
■Cuの予想(スキル予想:ミューチャル)
◎辻野あかり
◯緒方智絵里(温泉2周目)
▲双葉杏
■Coの予想(スキル予想:オーバードライブorオルタネイト)
◎八神マキノ
◯鷺沢文香
▲大和亜季
■Paの予想(スキル予想:オルタネイトorオーバードライブ)
◎日野茜
◯及川雫
▲喜多日菜子


0.前回の予想について

前回の予想はブランフェスで、結果はCoでした。
■Coの予想 スキル予想:Voチャーム
◎佐城雪美
⇒桐生つかさ
スパイクじゃなかったんですね。そしてCoなら流石に雪美ちゃんがくるフラグ強すぎだろう…と思っていましたがつかさ社長でした。今年は「そろそろくる」ってずっと本命に入れてきてたのですが予想から外すと来る世界線でした。

1.過去のガシャ・映り込みからの予想方針

過去の温泉限定ガシャの登場履歴/映り込み/SRを確認します。

アニバ・ハロウィンと、その限定2周目のアイドルが来るようになったため、ここに載っているアイドルが来ないということはないです。(4~5年ぐらい前なら特に)が、ここ数年で来たアイドルは除外しても良いでしょう。

また、温泉限定は2017年~2021年で、確実に意図的だろうというようなLiPPSのメンバーが一人ずつ5年連続で登場する偏りが起こっており、また、その頃のユニットでいうと「Masque:Rade(マスカレイド)」も5人揃ってたりします。そんな感じで今後も何らかのユニットを意識して揃えてくる可能性はありますね。

2.スキル周期について

今年2月に新スキル「オーバードライブ」が登場してから、比較的均等にオーバードライブスキル持ちアイドルが来ています。

属性も特化も順番が周期的ではなく、オーバードライブについて前月と違う特化、かつ違う属性、でとりあえず属性3通り出すように実装してきた感じがあります。先月時点で各属性3特化実装済みですので、次のスキルが読みにくく、実装してくるアイドルによって変わるような気もしています。

オーバードライブはCu以外、ミューチャルはCo以外、ということで予想をすすめます。

3.8周目について

9月のドミナントから8周目が始まり、先月の限定ガシャではPaのとときんが8周目でした。
今月も8周目アイドルは出してくると思います…が、属性の偏りもあるので、どの属性、っていうのも難しいですね。
属性決め打ちはしないですが、少し8周目比重を強めて予想していきます。

4.Cuの予想

前SSRから200日以上経過のCuアイドルは下記のとおりです。

本命は、辻野あかりです。
あかりんごは温泉テーマとも合うと思うんですよね。山形県内に「りんご温泉」なる温泉があるようです、そこにご機嫌にりんごをツンツンしながら温泉に入るあかりんごのSSRは、むしろなんでまだないんだ??っていうぐらいな印象です。
また、あかりんごの誕生日は11月5日で、限定の期間にもぴったりですし、周期的にはきてもおかしくないので今年こそ温泉限定辻野あかりはかなり可能性が髙い気がします。次のデレラジのキャストでもありますし。

対抗は 緒方智絵里(温泉2周目・8周目)です。
智絵里ちゃんはまだミューチャルをもらっていないので、ここできてミューチャルになることはあると思います。また、初期の頃に温泉限定で来たぐらいなので、制限がなくなればまた温泉限定で来る可能性はあると思います。まあ、またのぼせてそうな気もしないでもないですが。
8周目が来ることを考えると、
フレちゃんは2018年ということで可能性あり、美穂は温泉限定2021年のため可能性激低、まゆちゃんは温泉限定2022年のため超激低と考えると、Cuが8周目になるのであれば智絵里ちゃんor杏ちゃんorフレちゃんという感じですが、この中だと改めて智絵里ちゃんの温泉っぽいSSRを出してくるが濃厚かなと考えます。

もう一人選ぶとすれば、双葉杏 (8周目)です。
前回のSSRは今年に入ってから(正月)でしたが、もう300日ぐらい経過しているので、可能性はあるでしょう。
温泉に入っているところというよりは旅館でこずえちゃんと一緒にだらけてるイラストとかありそうな気はします。杏ちゃんもアンサンブル・オルタネイトはもらっていますが、ミューチャルはもらっていないため、ミューチャルで来る可能性はあると思います。
8周目なら智絵里ちゃん、そうじゃないならあかりんごがど本命だと思っていますので3番手予想としています。

Cuの予想は
◎辻野あかり
◯緒方智絵里(温泉2周目)
△双葉杏

5.Coの予想

前SSRから200日以上経過のCoアイドルは下記のとおりです。

本命は、八神マキノ です。
前回のSSRが水着だったので割と期間が空いています。
すでに温泉SRは来ているので、SSRのテーマとしてはつかみやすい気がします。まだフェス限が来ていないため次フェス限の可能性もありますが、Coはそこそこ候補がおおいため一旦限定で来る、もあると思います。
ルビーカウンテスのユニットメンバーであるつかさ社長もブランフェスで来ましたし、ユニットなどの関わりがあるアイドルって結構続くんですよね。
そして、テーマ不明ですが来週デレラジのゲストで来るというのが本命にする決め手の一つとなりました。

対抗は、鷺沢文香(8周目)です。
今年来たばかりですが、すでに300日ほど経過しているので候補になりうると思います。
彼女が来るとしたら限定orドミナントのどちらかかとおもいますが、イメージ的には限定のほうが合っていると思います。
落ち着いた感じからも温泉ガシャにぴったりだと思っています。
というか、温泉に浸かりながら読書なんて文化もあるんですね。もしふみふみが温泉SSRでくるとしたらそんな1枚が来ると思っています。

もう一人選ぶとすれば、大和亜季 です。
現時点で1000日以上SSRの間隔があいており、更に彼女は限定SSRももらっていません。
同じく松永涼ちゃん、脇山珠美ちゃんも同じような状況ですが、温泉限定と考えると、サバゲーなどで体を動かし、汗をかいた後の温泉!というような雰囲気で出してくる可能性が高いかなという意味で軍曹を選びました。
ノワールがボイスなしアイドルにシフトしたかもしれない状況を考えると、そろそろ間があいて限定が無いアイドルも限定やブランフェスを順次実装していくと思うんですよね。

というわけでCoの予想は
◎八神マキノ
◯鷺沢文香
△大和亜季
となりました。

6.Paの予想

前SSRから200日以上経過のCoアイドルは下記のとおりです。

本命は 日野茜 です。
ほんと、そろそろ来てもおかしくない、という状況から結構経ちます。そして茜ちゃんの場合、結構温泉のイメージは強いのですが、実際は藍子ちゃんやユッコのSSRに映り込んだもので、まだ来ていないのです。そういったことから、急にクリスマスや正月が来るよりは今月の温泉に来る可能性が高いと思います。もしかしたらノワールかもとも考えていましたがノワールでくる可能性も低くなってきていると思いますので、そろそろ限定でくるでしょう。

対抗は、及川雫 です。
彼女の場合は、前回のフェスが来たときは、1500日以上のSSR実装間隔があいていました。それからまた500日ほどの間隔があいています。
もし、限定でくるとしたら、初期の頃に限定SRが登場した温泉の可能性が高いのではないかと思っています。
ちなみに、彼女が実装された場合のイメージとして、温泉に浸かってるイラストよりは、温泉旅館で出される料理を美味しそうに、幸せそうに食べてるイラストが思い浮かびました。雫ちゃんの地元岩手なんかも多数の温泉があるようですので、そのどこかがピックアップされ、岩手公演のときに巡礼スポットになり得るかもしれません。

もう一人選ぶとすれば、喜多日菜子 です。
上の2人ほど強い理由が並んでいるわけではないですが、彼女自身、年の後半(特に9月以降年明けぐらいまで)に実装が固まっており、以前はハロウィン・正月も実装されています。似たような時期に実装されるのであればチャンスは温泉orクリスマスとなり、どっちも妄想要素としては強いためどちらかで実装されてもおかしくないです。ブランフェスは実装済みであり、ノワールは来なそうですので、ドミナントor限定だと思いますが、ドミナントはドミナントでかなり狭き門感がありますので、まあ限定でしょう。

というわけで、Paは
◎日野茜
◯及川雫
△喜多日菜子
となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?