見出し画像

デレステ 2024年05月 ブランフェス(白フェス)予想 _ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。
先日はConnectrip福岡公演の昼・夜に参加してきました!
昼公演は割と近い位置で、夜公演は2F立ち見だったものそれでもいつもより近い位置でパフォーんマンスを浴びることができ、また担当のユッコの座長(わたしたちー や、これからもアイマスですよーなどのまとめ)煮立ち合うことができ、大満足でした。
公演後や翌日は、他のユッコPの方と食べ・飲みをメインに時間をとったため、普段のような旅行感はありませんでしたが、それはそれで有意義な時間を過ごせたと思います。
福岡公演参戦話については、どこかでnote記事にまとめるかもしれません。

さて、前置きが長くなりましたが、この記事では、デレステの5月のブランフェス限定アイドルの予想をしていきたいと思います。
ここ数ヶ月、ことごとく方針も含めた予想がハズレてきてしまっているので、どこかで軌道修正したいところですね。
いままで何年か予想してきましたが、今クールの的中状況は一番ひどいかもしれません。

★今回の予想結果

今月のブランフェスの予想です。
予想の根拠については次項以降をご確認ください
■Cuの予想(本命)スキル予想=リフレイン
◎藤本里奈
○緒方智絵里
▲安部菜々
■Paの場合 スキル予想=スパイク
◎難波笑美
○浜口あやめ
▲赤城みりあ


0.前回の予想について

前回は「ドミナント限定」の予想で、結果はCuでした。
■主属性Cuの予想(本命)※副属性はPa
◎緒方智絵里
○安部菜々
▲前川みく
宮本フレデリカ
フレちゃんが来る可能性は十分ありましたし、実は前回の去年12月のCu(Pa)ドミナントでは2番手予想(本命は美穂)していたぐらいでしたが、数回の傾向からPa副属性が水着っぽいカードで来る!っていう予想に割と重きをおいていたこともあって、フレちゃん=既に水着限定をもらっているから来ないか…と予想から外してしまったのが敗因のようです。
予想通り、特訓前は水着なイメージでしたが、実際は水着SSRってほどでもなかったですね。

1.予想方針

去年~今年のブランフェス履歴と、ボイス有り未ブランアイドル一覧です。

※すでにブラン登場済みアイドルから選出される可能性もあるため、あくまで参考情報

■属性について
現状、Cuの人数が2人少なくなっているため、Cuが来る可能性が高いと思っています。現状Cuの未ブランボイス有りアイドルが3人となっていますが、ブラン2周目が解禁したこともあって、そのあたりを考慮しない方針で人数を揃えに来ると思います。
■スキルについて
次のイベントがGrooveだと思っていますので、スパイクは来ず違うスキルが来ると思います。Cuが来るとすれば結構な確率でシンデレラウィッシュ(リフレイン)が来るでしょう。ただ、もしGrooveじゃなければワンチャン、トリコロールスパイクの可能性があり、その場合Paが来る可能性があります。

上記のことから、Cuを本命にしたうえで、Paの可能性もあるものとして予想をしていきたいと思います。

2.Cuの予想(本命)

Cuの200日以上SSR間隔が開いたアイドルです(5/30基準)

本命は、藤本里奈 です。
Cuのブラン未実装の中で誰を選ぶか、と言われたら歌鈴ちゃんにするなら1月にしたと思いますし、そういった意味で歌鈴ちゃんより先に里奈ぽよを先に実装するのではないかと思っています(歌鈴ちゃんは何らかのタイミングに合わせて実装する)小春ちゃんは200日経過したとはいえ間が短いため、おそらく次回以降でしょうし、里奈ぽよが来なければ2周目orボイス無しアイドルのどちらかになるでしょう。

対抗は、緒方智絵里 です。
ドミナントが智絵里ちゃんだと思っていましたが来なかったので。智絵里ちゃんの場合はCu(Co)で実装してくる可能性もありますが、ドミナントも渋滞していますし、ブラン2周目という形で出してくることもあると思います。
ピンキーキュート的な流れも一応まだ続いている感じはしますし。

もう一人選ぶとすれば、安部菜々 でしょうか。
ブラン2周目候補として智絵里ちゃんと同じく、可能性があるアイドルだと思っています。
前回登場から結構期間があいていますし、前のスキルがトリコロールボイスで若干陳腐化気味でもあり、スキル救済の意味で2周目を出してくるかもしれません。Paのブランがよしのん2周目だったこともあり、ブランの前のスキルはあまり関係ないかもしれませんが、それでも選ばれやすさはあるでしょう。ただ、智絵里ちゃんと比較してウサミンのほうがCu(Co)に来そうな印象があるためこちらを3番手としています。

故に、Cuの予想は
◎藤本里奈
○緒方智絵里
▲安部菜々
となりました。

3.Paの予想

Paの200日以上SSR間隔が開いたアイドルです(5/30基準)

本命は 難波笑美 です。
中の人の伊達さんが昨年MリーグにてMVPをとった直後にソロ曲と、センターを構えるライブが来ました。
今年も4着回避率No1の個人賞を取得したので、そのタイミングということで副賞のSSRが。
中の人の伊達さんがMリーグで落ち着いたあたりなので、この5~9月のタイミングで出してくる可能性はあると思います。SSRの期間的にも一番あいてますし、2番手に予想するあやめ殿と、どちらかが来るのではないかと思います。難波ちゃんを本命にしたのは、誕生月補正によるものです。

対抗は、浜口あやめ です。
難波ちゃんと並び、ボイス有りアイドルPaでSSR間隔が長いアイドルとなります。来月の16日が石川公演の振替実施日となりますので、むしろその後の気はしますが、特にライブ実施などの加点要素を見ずとも、来そうなアイドルの一人だと思います。
逆にこの2人以外だと、またPaもブラン2周目かもしれません。

もう一人選ぶとすれば、赤城みりあ です。
前回のSSRからちょうど1年ぐらいで、また、前回のブランフェスからもまあまあな日数経過しています。以前のスキルがスキルブーストでかなり陳腐化したスキルであり、トリコロール・スパイクをもらうのであればかなり救済的な意味になると思いますので、2周目とすればみりあちゃんの可能性があると思っています。

というわけで、Paの予想は
◎難波笑美
○浜口あやめ
▲赤城みりあ
となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?