見出し画像

デレステ 2024年02月 限定ガシャ(バレンタイン限定) 予想 _ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。
ついに今週末はデレ山形公演です。
昼夜公演の構成がどうなっているのか、気になるあの曲が歌われるのか、どんな感じの演出セットになっているのかなど、色々気になることもありますし、楽しみではあります。
あとは、山形は地域コラボ(後出しで)あるんですかね。美穂の熊本のように、山形もあかりちゃんのところで言及されることが多い地域だけに、なにか地域コラボがあってほしいなとはおもっています。

前置きが長くなりましたが、この記事では2月初旬に実施されるであろうデレステの限定ガシャの予想を進めていきます。SSRの実装数の調整があるかもしれませんが、一旦は今まで通り各属性3人までの予想で行こうかと思います。

★今回の予想結果

今月の予想結果です。
予想にあげた理由やデータなどは、次の項目から記載していきます。
■Cuの予想 スキル予想:11秒DaViミューチャル or 6秒VoDaミューチャル
◎辻野あかり
○関裕美
▲小日向美穂(バレンタイン2周目)
■Coの予想 スキル予想:7秒Daオバロ
◎橘ありす
○神崎蘭子
▲上条春菜
■Paの予想 スキル予想:9秒Daオバドラ or 9秒Voオバドラ
◎喜多日菜子
○堀裕子
▲日野茜


0.前回の予想について

前回のガシャはブランフェスで、属性はCoでした。
■Coの予想
なし
⇒大石泉
さすがに2ヶ月連続Coはないと思っていたのですが、読みが外れましたね。そんなことなら予想を追加しておけばよかったかもです。

1.過去のガシャ・映り込みからの予想方針

過去のバレンタイン限定ガシャの登場履歴/映り込み/SRを確認します。

バレンタイン限定ガシャの映り込みといえばありすちゃんですよね。これまで他SSRに4回も映り込んでおり、本人が来ていません。本命だと思っていた去年来なかった以上、今年ではないかもしれませんが、いずれありすちゃんはバレンタイン限定に来るのではないかと思っており、今月も予想に入れるつもりです。ありすちゃん以外は、目立った映り込みなどがなく、大きな偏りは感じられません。

2.スキルからの予想方針

今月もスキル順を考えていこうかと思います。
まず、オーバードライブがで始めてからのスキル実装順です。

オーバードライブが9-4-6-7秒で各属性一人ずつでており、合計で12回更新があったことになります。対となるオーバーロードに関してはSSRは現状今実装されているオーバードライブの4/6/7/9秒しか実装されていないため言ってしまえばオーバードライブで実装されるであろう秒数が1巡したともいえます。もしかするとオーバーロードとともに新しい秒数が実装される可能性はありますが、それよりも既存の秒数で特化違いを実装してくる可能性があるのでは、と思っています。
そういったことから、今月はオーバードライブ9秒の特化違いが来ると踏んでいます。

同様の秒数が一周したため、各属性を当てることは難しいですが、一旦はオバロオバドラミューチャルを出していく方針で考えれば、
Cu=ミューチャル / Co=オーバーロード / Pa=オーバードライブ
になるのでは、と予想しています。
秒数に当てはめていくと
■Cuのミューチャル
11秒のDaViミューチャルが存在しないため、このスキルが来るのでは。
もしくは6秒VoDaミューチャル
【Coのオーバーロード】
Coで実装済みの7秒Daオバドラにあうオバロがないため、7秒Daオバロが来るのでは。
【Paのオーバードライブ】
1周して9秒、DaかVoのオバドラがくるのでは。

と踏んでいます。先程も記載したように特に今月はスキルの固定が難しいため、こうならない可能性もありますが、割と強めの根拠としてこのスキル予想を加味して予想を進めていきます。

3.SfC本線組

今回いずみんが来たことにより、SfCの本戦出場組のアイドルは、1人を除いてここ1年の間(なんなら2023年4月からみても残り一人)にSSRが実装されたことになります。

そうなると、残っている辻野あかりはここ2ヶ月以内には来るのではないかと思っています。(なんならSfC本線開始前だった4~5月にきた蘭子ちゃん・楓さんもここ2~3ヶ月でくるのではと思います)
というか、改めて見ると4月頃から結構露骨に本線組のSSRが来てますね…!
まあ実際、投票券はガシャチケ付きのセットで買うものですし、ある意味そのアイドルが来るのは使うタイミングを作っているということでもあるわけですね。

4.Cuの予想

前SSRから200日以上経過のCuアイドルは下記のとおりです。

スキル予想=11秒DaViミューチャル or 6秒VoDaミューチャル

本命は、辻野あかり です。
特に1月にSfC本線組が多数来ており、本線組の中では一番期間が開いているアイドルでもありますので、今月(もしくは来月ぐらいまでには)来るのではと思っていいます。3月はテーマがあまり定まっていないためそちらのほうが出しやすさはありますが、
・りんごろう型の手作りチョコを作る
・お世話になった方への友チョコ要素のある劇場
・ちゃっかりPへも手作りチョコを作るようなPラブ参戦?
・無理やりリンゴチョコをつくるコメディ展開
など色んなパターンも考えられますし、今までの感じからあかりちゃんはバレンタイン限定のほうが美味しいはずです。今更ノワールで出してくるような感じがないため、ここで実装されるのではないでしょうか。

本命は、関裕美 です。
彼女は「ハンドメイド」的な、バレンタインに似合う要素があるのですが、これまでバレンタイン限定で来ていません。
(チョコレモでという関わりもありますね)
2年前にほたるちゃん、昨年は乃々ちゃんと、もしここで関ちゃんがくれば3年連続ワンステップス、ということもできるため、ワンチャン起用してくる可能性はあるでしょう。SSR待ち日数的にも11ヶ月とちょうどいいですし、
実装される可能性は十分あるのではないでしょうか。

もう一人選ぶとすれば、 小日向美穂 です(バレンタイン2周目)
美穂ちゃんは最近クール路線で起用されることが多く、デレステでの始まりはこのバレンタイン限定ガシャである「ビター・スイートタイム」だと思います。そこで今度は乙女としてのバレンタイン強キュートを出してくる…という展開はあるのではないかと思います。
一応来月や4ヶ月後ぐらいのドミナントの候補にもなり得ますので3番手としていますが、ドミナントはドミナントで対象アイドルが渋滞していますので、ドミナント属性ではなく、こっちでCu100%美穂ちゃんを出してくる、というのはあるのかもしれません。
また、スキルが予想通りになれば11秒なら春色姫君、6秒ならみほさちとしての組み合わせ起用ができます。ミューチャルP.C.S理想編成がすでに完成してしまっている以上、ミュやユニゾンでこなそうな雰囲気もありますが、新たな編成組み合わせも有り得ると思います。

というわけでCuの予想は
◎辻野あかり
○関裕美
▲小日向美穂
としています。

5.Coの予想

前SSRから200日以上経過のCoアイドルは下記のとおりです。

スキル予想=7秒Daオーバーロード

本命は、橘ありす です。
これまでバレンタイン限定に縁がありすぎたアイドルですし、日数的には可能性はありますのでさすがに本命かと思っています。…というか7週目だと思ったらまだ6枚なんですよね。
ありすちゃんはまだオバロスキルは持っていないため、スキルが予想通りになっても問題ないですし、今月のガシャで来てもおかしくないでしょう。

対抗は、神崎蘭子です。
もし、スキル予想がピッタリ当たるのであれば、先月の飛鳥くんとの秒数合わせになるため十分ありえます。また、SfCの本線以降にSSRが来てないですし、前回のSSRは藍子ちゃんと同時期だったため、日数的にも全然可能性はあるレベルです。そう考えると十分に本命になりうる理由がありますが、どうしてもバレンタイン×ありすちゃんの関連が強すぎて2番手になっている感じです。
ちなみに、もし蘭子ちゃんがバレンタイン限定で来るとすれば、特訓前は強烈なキュート要素を纏って来ると思いますので、そこは覚悟してください!

もう一人選ぶとすれば、上条春菜 です。
ボイスありアイドルの中で、日数が2年以上あいているアイドルから選びましたが、大和亜季・松永涼・脇山珠美・佐城雪美の4名はブランフェスでくる可能性があるものとして、また同時期にブランフェスが来た比奈さんは2020年にバレンタイン限定が来ているため、その点を踏まえると上条さんなのかな、という感じです。
特徴となる要素(彼女の場合は眼鏡)が強いアイドルこそ、乙女要素を出してきたときに強烈な破壊力を生み出します。以前のSSRである君色レンズが春恋フレームを意識したものだったかと思われますので、そうではない、地の乙女要素を出す…としたらここなのでしょうか。

というわけでCoの予想は
◎橘ありす
○神崎蘭子
▲上条春菜
となりました。

6.Paの予想

前SSRから200日以上経過のPaアイドルは下記のとおりです。

スキル予想=9秒Daオーバードライブ or 9秒Voオーバードライブ

本命は 喜多日菜子 です。
彼女の特徴的に妄想とバレンタインは相性がよく、
また、Grooveイベの歌唱メンバーかつ報酬に入っていないアイドルという立ち位置でもあるため、ここでSSRが来る可能性はあると思います。
またスキル予想がオーバードライブということで、もともと日菜子ちゃんのSSRが来るときは、割と新しめのスキルをもらうことが多かった印象ですので、色々な要素を加味して今月の本命なのではないかと考えます。

対抗は 堀裕子 です。
今月来そうというような日菜子ちゃんほどの理由はないですが、周期的にもそろそろです。
また、次はユッコの超絶乙女VerのSSRを出してくるのではないかという担当予想をしており、バレンタイン限定でキュートオーラ全開のユッコが来るのではないかという、願望込みの予想になっています。見たい!
実際すでに3月の限定ガシャは昨年来ている(とはいえ3月はテーマ次第ですが)ので、今月のビター&スウィートユッコ風のデレステSSRがくるか、4月に超常ハイスクール的な制服SSRが来るか、というように、そろそろ来る気しかしません。来たら強いぞ!
ちなみに、今月に9秒Voオーバードライブで来て、来月9秒Voオーバードライブで茜ちゃんがくる、というのも有りだと思います!!

もう一人選ぶとすれば 日野茜 です。
そろそろ来そうな雰囲気と言い続けて1年が経過し、再度藍子ちゃんのSSRがこの間来ました。関連の深いアイドルのSSRは結構続く印象がありますし、そろそろ乙女的な茜ちゃんが来てもおかしくないと思っていますので、ここの候補に入れました。もし、ここで茜ちゃんがオーバードライブをもらうとすれば、7秒Daのオーバードライブにしてユッコと合わせてくる…のでしょうか…?

Paの予想は
◎喜多日菜子
○堀裕子
▲日野茜
となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?