見出し画像

デレステ 2024年02月 ブランフェス(白フェス)予想 _ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。
いつのまにか2月も下旬となり、3月が近づいてきていますね。
3月10日の岩手公演が近づいてきています。
せっかく遠くへ行くので、ということで前後の旅行計画も立て、ワクワクがとまりません。まず、無事に開催されますように…
それと、福岡の当落も来週1日にありますので、こっちもあたってるといいなあと思っています。

さて、この時期では2月29日ごろから開始されるであろうブランフェスの限定アイドルの予想を進めていきます。
先月の属性だったり今月のノワールフェスの有無だったりと、根本的な所で外すことが多かったので、色々過信・思い込みをせず確実な予想をしていきたいと思います。

★今回の予想結果

予想結果から載せています。念の為3属性の予想となっています。予想の根拠等については次項からの本文をご確認ください。
■Paの予想(本命・スキルはDaスパイク)
◎浜口あやめ
○難波笑美
△真鍋いつき
■Cuの予想(スキルはVoスパイク)
◎藤本里奈
○今井加奈
△村松さくら
■Coの予想(スキルはDaレゾナンス)
◎佐城雪美


0.前回の予想について

今月はノワールフェス新規アイドルが来ると思いノワールフェスの予想記事をかいていましたが、
実際は今月もノワールフェス新規アイドル追加なし⇒デレステNIGHTでドミナントアイドルのシルエットが公開されてしまい、
前回のガシャドミナント=予想なし、となっていますので答え合わせ無しとなります。

1.予想方針

去年~今年のブランフェス履歴と属性別全実装人数/ボイス有りでの未ブランアイドル一覧です。(差日数は2/29で計算)

一応一番Coが多いとはいえ、残りがCu3, Co6, Pa,5と対象が大きく減っています。まだ14人居ますので1年はもちますが、
直近で限定などをもらっているアイドルもいますし、ブランを飛ばしてノワールをもらった早苗さんのケースもありますので、対象がいなくなるまでずっとボイスありアイドルだけということも無い気がします。
(対象が減ってきたらブランを飛ばすという可能性はありますが、ブランフェスはスキルが豊富でリフレイン・スパイクを足す必要もあるため、飛ばすことは殆ど無いでしょう)

今月は恒常アイドルの追加もなかったこと&来月はコラボキャラの追加なども控えていることから、編成に入れづらい&マイスタアイドルでなんとかなるような恒常を飛ばしがちになるのではと考えられますので、SSR追加待ちとなっているボイス無しアイドルも来る可能性はあります。

残り人数的にまたCuを飛ばすのでは、とPaを本命として予想しますが、
Cuも来る可能性はありますし、なんなら3ヶ月連続Coの可能性も無いとも言えないので、一応3属性予想します。

2.Paの予想(本命)

Paのブランフェス限未登場アイドル一覧です。(差日数基準は2/29)

本命は 浜口あやめです。
Paの場合の候補を確認しましたが、難波ちゃんともにSSRの日数が1200日以上空いていること、過去に総選挙で39位にランクインしたことがあることなどから本命に挙げています。一応可惜夜月の3人ともブランフェス待ちとなっていて、同時追加の可能性も考えましたが、それらのチャンスである正月や先月(もともと石川公演を実施する予定だった日程のあと)でさえも3人追加がなかったため、まあ、単独で追加でしょう。あやめ殿がくれば来月珠ちゃんや歌鈴ちゃんが来るというフラグにもなると思います。

対抗は、難波笑美 です。
先に来そうなイメージはあやめ殿ではありますが、
難波ちゃんも昨年ソロ曲をもらい、大阪城ホールではセンターを張るなどの活躍が有りました。
彼女自身1枚も限定系をもらっておらず(あやめ殿も同じ)、SSRも1200日以上あいている(ボイス有りのなかでは1番間隔が空いている)ため、ここでブランフェスを実装してくる可能性も無いとも言えません。
早苗さんと同じようにノワールで来る可能性もあると思っていましたが、ノワールが2ヶ月も空いてしまったので、改めてブランの候補、とします。

もう一人選ぶとすれば、真鍋いつき です。
全アイドルを含めてもSSRの中で一番間隔が空いている1787日となっています。昨月石川公演の予定だったことで手取フィッシュランドコラボがあったり、Fitボクシングのコラボがあったり、と、先月は旬な時期ではありましたが1ヶ月過ぎてしまいましたので予想ランクを1個落としました…が、ボイス無しアイドルもブランフェスに混ぜてくるとすれば、恒常やノワールの更新頻度が減った今、ここで持ってくる可能性もあると思いますので、3番手としては日数救済枠のいつきさんを候補にしました。

というわけでPaの予想は
◎浜口あやめ
○難波笑美
△真鍋いつき
となりました。

3.Cuの予想

Cuのブランフェス限未登場アイドル一覧です。(差日数基準は2/29)

おそらくボイスありアイドルの中で今月フェス限の候補になりそうなのは「道明寺歌鈴」「藤本里奈」の2名だけとなります。
候補になりうるアイドルを全員予想にいれてしまうとズルイ気がする(個人的な予想のポリシー)ため、この2名からはどちらか1名を選びます。

本命は 藤本里奈 です。
先月までは 正月だったり石川公演の直後の予定だったりと歌鈴ちゃんのほうが優勢だったため歌鈴ちゃんを本命としていましたが、その月に来ないってことは、もはや当分来ないのでは、という感じがしましたので(今月が別属性で可惜夜月のアイドルがフェスで来れば来月また本命化します)里奈ぽよに本命を逆転させました。
彼女は今のところまだ恒常SSR2枚しかもらっておらず限定がありません。そういったパターンの場合限定が来ずにフェスが来るパターンが多いと考えられ、また、前回のSSRが2月だったことから、同じ月に来やすいというところからも、やはり里奈ぽよのほうが気持ち本命強めかと思います。

対抗は、今井加奈 です。
Cuのボイスなしアイドルの中で、SfCのプレーオフに唯一進出しており、また今までの総選挙でもそこそこの順位をとったことがあります。
今のところブランフェスにボイス無しアイドルが来た履歴がないためどうしても本命にはしにくいですが、ブランフェスの期間に誕生日を迎えることなども考えて、もし今月からボイス無しアイドルもブランフェスに登場するようになるのであれば、本命クラスになると思います。

もう一人選ぶとすれば、村松さくら です。
先月の大石泉ちゃんに続いてフェス限がきたら「やってんな」って感じですが、無いともいい切れません。フェス限ニューウェーブを揃えようとしているのであれば、今月しかない(もしくは次期以降の総選挙で声がついてから)ですので、ここで出してくるはあるでしょう。
とはいえ、ボイス無しの中では有力候補は今井加奈ちゃんと思っていますので、3番手としています。

というわけで、Cuの予想は
◎藤本里奈
○今井加奈
△村松さくら
となりました。

4.Coの予想

Coのブランフェス限未登場アイドル一覧です。(差日数基準は2/29)

もし、今月もCoが来るとすれば、明らかに残数などから順番を調整している感じがしますので、まだボイス有りアイドル縛りをしてくるのではないかと考えます。故にCoボイス無しアイドルは今月は候補に入れないでおきます。

本命は、佐城雪美 です。
過去の総選挙の最高順位などからも、候補の中では一番来そうと感じるアイドルです。2021年ごろまではコンスタントにSSRをもらっておりましたが、間があいて800日以上あいていますので、次はフェス限でしょう。U149でソロをもらったなど昨年末辺りは旬でしたが、早くこないと別の楽曲などが来ない限り旬を逃してしまう感じもありますので、まあ今月Coなら雪美ちゃん一択と考えます。

Coが来るのであれば
◎佐城雪美
一択予想です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?