見出し画像

デレステ 2024年08月 ブランフェス(白フェス)予想 _ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。

最近、推しに影響されDbDをPCでやることが多いのですが、なんとなくもっさりしている感があり、本格的にゲーミングPCの購入を検討するか!という気分になっています。
現在使用中のPCはグラボこそ2016年に新調したものの、それ以外は2013年2月に組んだものであり、だいぶ年季が入っています。(一応そのときにハイスペック気味に組んだのが功を奏して10年もったといえるのですが)
ただ、新しいものを探そうにも、少しずつ値段を上げていけばどんどんスペックが上がっていく沼感があるので、購入するPCを決めるのは難しいですね…。15万前後の手頃スペックor25万前後の結構ハイスペックで、かなり悩んでいます。

さて、前置きが長くなりましたがこの記事では、デレステのブランフェスで登場するアイドルの予想をかいていきます。
最近ブランフェスの予想が難しすぎますが、8月は限定+ドミナントで3連続的中しているので流れに乗って、当てていきたいです!

★今回の予想結果

今月のブランフェスの予想です。
予想の根拠については次項以降をご確認ください
■Paの予想(ド本命) スキル予想=11秒Daスパイクor9秒スパイク
◎喜多日菜子
○向井拓海
▲日野茜


0.前回の予想について

前回は「ドミナント限定」の予想で、結果はPaでした。
■Pa(Cu)の予想
◎相葉夕美⇒的中
○日野茜
▲喜多日菜子

来そうな雰囲気がつよかったのもありますので、見事本命的中でした!
限定予想のときに書いた「しゅがはと相葉ちゃんで、どっちか限定・来なかったほうがドミナント」という予想があたってたのでいい傾向です!
現時点の今期予想的中数を見てみましたが本命~3番手を含めると17/51でしたので、一応的中3割はキープできそうです!(本命的中は10/51)

1.予想方針

去年~今年のブランフェス履歴と、ボイス有り未ブランアイドル一覧です。
※フェス開始日は8月30日で計算

もはやバランスはあんまり考えられていないかもしれませんが、先月Coだったのは理由があるかもしれません。
一応ずっとPaが来ていないという状況であり、先月の本命をPaとしていましたが、以前フォロワーから教わった「Grooveのときはスパイクがこない」ということと「次Paが来る時はスパイクの可能性が高い」ということを合算すると順番を入れ替えた可能性はありますね。Paのスパイクが来る確率がかなり高いと思っています。
周期はもうごちゃごちゃではありますが、今月はPaのスパイクがくる!という属性単予想でいきます!

なお、今まで通りだとデレ周年の9月3日から無料10連が始まるとおもわれ、このフェス限の期間がかぶります。この期間では、総選挙で高順位をとったことがあるアイドルや、ボイスがついて比較的新しめのアイドルが来ることが多い印象があり、(今回も同様の傾向になるかは不明ですが)
アニバ期間として引かせたいアイドルを出してくる可能性が高いかもしれません。

2.9周目について

アニバ近くなってくると○周目が解禁されることが多いですが、最近月あたりの実装数が緩やかなことや、まだアニバになっていないことなどもありますので、現時点で9周目はないと思います。そのため、予想対象は7周目までののアイドルとします。

3.Paの予想(ド本命)

Paの、200日以上SSR間隔が空いた/7周目までアイドルです。

本命は、喜多日菜子 です(ブラン2周目)。
過去に総選挙でボイスをもらっている+前回のガシャから日数があいているなどから判断しました。
スパイクも比較的後からボイスが付いた子の率が高い、というところも相まって、スパイクスキルに置いては結構な本命だと思っています。
デレステ9周年ライブのメンバーでもあるため、周年曲のメンバーになっている可能性もあり、周年イベントのメンバーだけど報酬じゃない、SSRが来るアイドルとしての可能性も十分にありえます。

対抗は、向井拓海 です(ブラン2周目)。
前回の実装がアニバだったこともあって、ちょうど1年ぐらいの周期であり、そのタイミングで比較的きやすいことなどから、対抗予想としています。(そうすると限定ガシャ復刻直後ということもでもある)
過去に総選挙でも上位を何度もとっており、今月が誕生月であることもあわせて、ブラン2周目として今回来る可能性は十分あると思います。

もう一人選ぶとすれば、日野茜 です(ブラン2周目)。
・8月なので誕生月
・ピンチェトラプリポジパのなかで、唯一SSR間隔が大幅にあいており枚数も少ない。故にこのアニバタイミングで売り出すのはチャンス
・スパイクスキルを貰えれば編成にも入れやすく(ドミナントに続いて強いスキルの認識)、ピンチェトラプリポジパ内スキル格差も大幅に埋まる
といったことから、このタイミングでの実装はあると思います。
ただ、そのように予想し続けて、来そうなタイミングになり続けてもう1年半以上経っている感じですので、ここまで根拠があっても、他アイドルの候補が居るのであれば可能性が薄まってしまうかな、といった印象です。
ちなみに、他の属性の流れを考えると、11秒高確率Daスパイクになる可能性が高いですが、実際そのスキルが来ると、茜ちゃんチャーム+茜ちゃんスパイクという理想編成が組めることになりますが、
あまりそういうことはしてこない印象ですので、秒数と属性をずらして9秒Voスパイクで来て、ユッコと組める感じになると良いですね!

というわけで、今回の予想は
◎喜多日菜子
○向井拓海
▲日野茜
となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?