見出し画像

デレステ 2023年01月 ブランフェス(白フェス)予想 _ゆのゆのP

こんばんわ、ゆのゆのPです。

担当2人が同時にでてきたSnow*Loveはいいものですね。
4月にファイナル公演のSnow*Loveから強烈な一撃を受けた1週間後、美穂⇒ユッコの順番に出てくる夢を見た、というツイートをしましたが、
ファイナル公演円盤でSnow*Loveを接種したところ、ユッコ⇒美穂の順番で出てくる夢を見ました。
脳がもう焼かれているようです。

さて、先日ノワールフェスの予想を公開したばかりですが、
明日のデレステNIGHTでブランフェスのシルエット公開がありそうですので、ブランフェスの予想も今日、公開したいと思います。

★今回の予想結果

今月はPaを本命として、Cu,Co,ユニットの4パターンで予想しています。
予想の根拠は以降の記事に記載しています。
Paの場合(本命)
◎村上巴
○久川凪
▲喜多見柚
Coの場合
◎桐生つかさ
○松永涼
Cuの場合
◎道明寺歌鈴
○西園寺琴歌
ユニットの場合
◎フォーリンシーサイド(川島瑞樹+村上巴)

0.前回の予想について

前回はノワールフェスの予想でした。属性はPaでした。
Coの予想(本命)
◎森久保乃々
○速水奏
Paの予想(周期を変えてくるなら)
◎本田未央
⇒大槻唯

4ヶ月連続でCoなし、とかやってくるとは思っていませんでした。
やってくるなら未央ちゃん一択だろうと思っていましたが、唯ちゃんでしたね。更新内容を簡単に予想させないぞという意思なのか、それともCoを今月に回したかった理由があるのか。
Coのノワールを飛鳥くんorサイバーグラスの2人にして、MOIW2023の直後に出してやろう、という魂胆なのでしょうか?

これで2ヶ月連続ノワールフェスの予想外れですね。

1.予想方針

去年のブランフェスの履歴・タイプ別ブランフェス実装状況、タイプ別ブランフェス実装状況、ブランフェス未実装ボイス有りアイドル(内定済み含む)の一覧です。

ボイス有りーフェス限なしアイドルは現在26人。一応あと2年ほどは安泰とはいえ、Cuが残り6人と、だいぶ対象が減ってきましたね。

ブランフェスに関しては、去年は割とCu⇒Co⇒Paの順番を守ってきていたため、先月がCoだったことから、本命はPaと考えますが、Coは1人少ないため、2ヶ月連続でCoという可能性も否定できません。もし恒常2が1人だったら、ユニット実装をしてくる可能性もあります。
ということで、今月は、Paの場合を本命に、Cu、Co、ユニットのパターンすべてで予想しようかと思います。

2.Paの予想(本命)

Paのボイス実装済みブランフェス未実装アイドルは下記のとおりです。

本命は。村上巴とします。
3人のユニット曲が来て、報酬にならなかったアイドルがその後ガシャで来る、という展開はそこそこあった気がしますし、ガシャの日数的にも問題ないため、十分候補になりえますね。
誕生日が1月ということもありますが、なんとなくお嬢は正月限定のイメージがつよいんですよね(個人的な感想)
また調べてみたところ、1月~2月にイベント報酬が来ることが多かったですので、この時期に登場させようとおもって今月に配置している可能性は十分あると思います。

対抗は、久川凪です。
同時ではなく2ヶ月連続で2人ユニットの相方を出してきたというパターンは過去になかったです(ノワールならあんきら連続あり)
もともとmiroirを出そうとしていて何らかの理由orそろそろ対象が減ってきてるために凪ちゃんのSSRが先月出せなかった、という理由があるのであれば連続させることはあるかと思います。
また、そのためにイベント報酬にならなかったということもあるでしょう。

もう一人選ぶとすれば、喜多見柚です。
今月に強めのこだわりがあるわけではないですが、柚ちゃん自身冬のイメージが強く、2月ぐらいまでにフェス限が来なかったら当分来ないかも(もしくは限定で来る)、という感じがしますので、来るとしたらここかな、という感じです。

というわけで、Paの場合の予想としては
◎村上巴
○久川凪
▲喜多見柚
ですね。

3.Coの予想

Coのボイス実装(内定含む)のブランフェス未実装アイドルは下記のとおりです。

Coの場合の本命は、桐生つかさです。
先月に引き続き、Coの場合の本命にしています。
前回実装からだいたい1年ちょっと、というところもありますが、つかさ社長は冬~春先のイメージですので、今月ならまだ来る可能性は十分あると思います。第1回ボイオデ組でブランフェスのこってるのつかさ社長だけなんですよね。

もう一人選ぶとすれば、松永涼です。
今後もユニット実装をしていくのであれば、ユニットの相方が実装済みアイドルが優先的に単独で実装される可能性があると思います。
ソロ2曲めが発売されて約1年&CGコンステでソロ2曲め初披露&MOIWでエルドリッチ・ロアテラーとして出演、と勢いが続いている状況ですし、可能性はあるでしょう。
ただ、彼女自身、9月~12月にカードが登場することが非常に多いため、普段のスケジュールとは少し違う、というところは気になっています。

Coの予想は
◎桐生つかさ
○松永涼
とします。

4.Cuの予想

Cuのボイス実装(内定含む)のブランフェス未実装アイドルは下記のとおりです。対象が少ないです。

本命は 道明寺歌鈴 です。
Cuボイス有りの中では一番日数が空いていますが、それに加え、彼女自身1月誕生日ということで、今月は来る可能性は高いと思います。
何度か予想には入れていたとは言え、流石によほどのことがない限り、可惜夜月フェス限一斉実装という展開にはならないと思っていますので、単独で実装されるでしょう。

もう一人選ぶとすれば、西園寺琴歌です。
Cuのフェス限未実装の中では一番間隔が短いですが、前回のブライダルも200日程度の間隔で来たため油断できません。
ボイオデ/総選挙上位勢が優先的にフェス限が来ると考えると、また誕生日直後であることを考えると今月の実装も十分あると思います。

Cuの予想は下記のとおりとなりました。
◎道明寺歌鈴
○西園寺琴歌

5.ユニットでの実装

ユニットでの実装パターンも考えます。
そもそも2人のボイス有りユニットでふたりともブランフェスが実装されていないパターンは多くないのですが、可能性があるとすればフォーリンシーサイドでしょう。

川島さんの未実装期間がまもなく1000日を迎えるため、タイミングを見計らっている気がします。
もちろん単独で来るかのせいもありますが、それだったらこれまでに来るタイミングは合ったと思いますので、MOIWに合わせて今月か来月フォーリンシーサイドで実装されるのではないか、と考えています。
ユニットで来るとすればフォーリンシーサイド一択でしょう。
◎フォーリンシーサイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?