見出し画像

デレステ 2023年12月 限定ガシャ(クリスマス限定) 予想 _ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。
ついに2023年も残すところ1ヶ月となってしまいました。まだ1年の振り返りには早いですが、今年も色々なことがあり、
また、イベントなども少しずつコロナ前の頃のように戻りつつあるので、どこかでガッツリ振り返りたいなと思っています。

そして、12月1日ということで、6thライブ MERRY-GO-ROUNDOMEナゴヤドーム公演day1からちょうど5年ですね。
ナゴド公演については冬公演のalwaysにいろいろやられ記憶が強いですが、秋公演も「秋風に手を振って」「さよならアンドロメダ」と特に好きな曲が披露された公演でもあるので、良かったなーと思い返しつつよく円盤で見る公演だったりします。来年のツアーライブはどんな景色が見れるのでしょうか。

さて、今回は前置きが長くなりましたが、この記事ではデレステのガシャ予想を進めていきます。前回の強気の一点予想が当たり、ホッとしている今、勢いそのまま当てていきたいですね。

★今回の予想結果

今月の予想結果です。
予想にあげた理由やデータなどは、次の項目から記載していきます。
■Cuの予想 スキル予想:オバロ本命だが、アイドルにより変化
◎中野有香(オバロ?)
◯緒方智絵里 ※クリスマス2周目・8周目 (オルタネイト?)
▲小早川紗枝 ※8周目(オーバードライブ?)
■Coの予想 スキル予想:オーバードライブ
◎鷺沢文香 ※8周目
◯望月聖
▲砂塚あきら
■Paの予想 スキル予想:ミューチャル
◎久川凪
◯喜多日菜子
▲日野茜 ※クリスマス2周目


0.前回の予想について

前回の記事の分と合わせて、ドミナント・ブランフェスの結果発表をしていきます。
【ドミナント】
ドミナントガシャはCuでした。
◎安部菜々
◯乙倉悠貴
▲佐久間まゆ⇒的中
1ヶ月前だと、まゆちゃんを本命に入れてたんですがね…。当てたとはいえ、少し予想が空回りしている感じはあります。

【ブランフェス】
ブランフェスはPaでした。
◎喜多見柚⇒的中
※一点予想
ブランフェス柚ちゃんフラグが立ちまくっていただけあって、流石にここを外したら自信をなくすところでしたね。デレステNIGHTでシルエット公開され、やっと「せやな」となっていました。

ドミナントは▲的中でしたが、ブランと合わせ2連続的中となりました。

1.過去のガシャ・映り込みからの予想方針

過去のクリスマス限定ガシャの登場履歴/映り込み/SRを確認します。

クリスマス限定Cuは「あなたとふたりのクリスマス」というような感じなのか、ほかアイドルの映り込みが少ないですね。
逆にPaに関してはユニットや絡みの多いアイドルワイワイすごすクリスマス、といった感じなのでしょうか。Coはその中間な感じがあります。
強いて言うなら柚ちゃんがさすがクリスマスに関連するアイドルだけあって映り込み多めかなあーといった感じはありますが、それでもまだ2回+自身登場が1回なので、極端なわけでもないですね。

2.スキルについて

先月、スキル周期について記載しましたが、過去のスキルおよび、先月のスキルから考え、今月は下記のようになる線が濃厚かなと考えます。
Cu=オバロorオルタネイトなど
Co=オーバードライブ
Pa=ミューチャル
すでに該当スキルを持ってるアイドルについて上記のスキル以外になって実装される可能性もあるにはありますが、基本は上記スキルベースで考えたいと思います。
また、今月も8周目アイドルはどこかの属性で登場してくるでしょう。

3.Cuの予想

前SSRから200日以上経過のCuアイドルは下記のとおりです。

本命は 中野有香 です。
前回のSSR実装からちょうど1年ぐらいであり、周期としてはピッタリの位置にいます。そして、過去のガシャの項目で記載した通り、Cuの限定は「あなたとふたりのクリスマス」的なザ・キュートな感じに偏っているのですが、可愛いを追求する有香ちゃんなら、そんな雰囲気を作れると思います(そして顔が熱くなって耐えられなくなるまでありそうです)
実際昨年のフェス限では「あなたの隣で」といった少しPラブ感(意識しだした感)を醸し出してきたところもありますので、
そんなクリスマス限定を出して、担当Pさんや、有香ちゃんが気になるPさんをまとめて沼に引きずり込みましょう。
イベントに普段のユニットメンバーである法子ちゃんが出ているというような関連があるのも、選ばれそうな根拠の一つになりますし、
オバロスキルも彼女のイメージにぴったりなものになりますので、スキルも予想通りになるのであれば今月の実装は結構有力かと思います。

対抗は、緒方智絵里(8周目・クリスマス2周目)です。
前回のクリスマス限定が2017年と6年前であることからその点でも可能性はありますし、智絵里ちゃんは◯周目の中でも早めに登場することが多いため、この点でも今回の実装は考えられるでしょう。前回がクリスマス限定というよりは冬のデートのもこもこな感じの衣装でしたので、もし再度クリスマス限定があればサンタ服系のクリスマスな衣装を出してくるのではないでしょうか。美穂智絵里で並べやすい感じに…?
ただ、すでにオバロはもらっており、予想しているスキルからずれる可能性があるため、本命ではなく対抗に順位を下げました。とはいえ、前回のSSRからちょうど1年ぐらいという点も加点要素で、智絵里ちゃん単体で考えればクリスマス限定で来る可能性は十分ありますし、スキル周期がずれるなら本命にもなり得るレベルかと思います。

もう一人選ぶとすれば、小早川紗枝 (8周目)です。
彼女は10月~4月の登場(特に冬の時期の登場)が多いですが、まだクリスマス限定をもらったことがないため、今回のSSRの候補になるとおもいます。デレステでは特に和の衣装をもらいがちですが、モバマスではクリスマス系のイベントの上位報酬としてクリスマス系の赤い衣装を着たこともあり、版権絵(アニメディア付録)でサンタ服になったこともあるため、いっきにサンタ服さえはんが実装される可能性も十分あります。…と、ここまで言うとかなり強めの根拠なのですが、さえはん自身オバロもオルタネイトももらっているので、対抗に入れた智絵里ちゃん以上に、自分のスキル予想から相反する事となってしまいます。
アイドルとしては来る可能性はあるもののスキル的に来月以降なのかなー(来月正月2周目くるとか)という印象ですので3番手にしています。

というわけで、Cuのアイドルとしては
◎中野有香
◯緒方智絵里
▲小早川紗枝
という予想になりました。


4.Coの予想

前SSRから200日以上経過のCoアイドルは下記のとおりです。

本命は、鷺沢文香 です。
前回のSSR登場が今年の1月でしたので、ギリギリ登場しえるタイミングです。次のSSRについてドミナントというよりは、純粋なクールとして登場しそうなイメージですので、特にこれから2~3ヶ月の限定を考えても、このクリスマス限定が一番登場しやすいのでは?と思っています。そして一応今月のスキル予想がオーバードライブなので、オーバードライブのスキルをもらいそう、というようなところも加点ポイントです。
実際クリスマスの話だったり、サンタクロースの話としては児童文学にもよく出てくるためそういったコミュとも相性はいいと思いますし、落ち着いたクリスマス限定になると思います。

対抗は、望月聖 です。
クリスマスに関連するアイドルで、特にSSRやSRの実装が12月に固まっており、それでいてクリスマス限定としてはSSRをもらっていない・SfCでボイスがついてからSSRをもらってない(最近ボイスが実装されたライラさんや小春ちゃんは今年SSRが登場済み)といったところから、来る可能性は十分あると思っています。ただ、イヴちゃんや茄子さんのように、時期が明確なアイドルも別の時期に登場させる流れも十分あり、
また、昨年も恒常ではありましたがクリスマスとして実装しました!というような流れできていたので、今年もクリスマス関連の実装になるかと言われると違うかもしれないといった感じもするため、2番手としています。
実際、ブランフェスの可能性もありますし、”もう1回クリスマスに拘る”なら来る、といった感じでしょうか。

もう一人選ぶとすれば、砂塚あきら です。
2018年12月に発表され追加された7人のアイドルのなかでいえば、あきらちゃんのSSRが一番少ない(3枚)状況です。
そして、一昨年のクリスマス限定につかさ社長、昨年のSSRにあかりちゃんと、Brand Newを一緒に歌ったユニットメンバーが2年連続で続いていることから、流れもあります。彼女自身、夏~秋のイメージが強くあまりクリスマスのイメージがないこと、上に予想した2人の根拠が強すぎるゆえに、3番手にはなっていますが、実装数や流れの点で言えば可能性はあると思います。イラストはユニクスのみんなでクリスマス会…なのでしょうか?それなら劇場も含めて尊い空間を堪能したいですね。

というわけで、Coの予想は
◎鷺沢文香(8周目)
◯望月聖
▲砂塚あきら
となりました。

5.Paの予想

前SSRから200日以上経過のPaアイドルは下記のとおりです。

本命は 久川凪 と予想します。
先月の限定がはーちゃん(久川颯)であり、前回のSSR(フェス)のときは、はーちゃんの1ヶ月後に来ました。ゆえにSSR間隔としても問題なく、miroirのPを絞りに miroirの勢いを表すために今月実装して可能性はかなり高いと考えています。凪ちゃんは過去にユッコのクリスマス限定に映り込んだことがあり、クリスマス限定としての縁もあるので、実装もし易いでしょう(映り込んだアイドルがきやすい)

イラストとしては、今年の凪ちゃんの強めのユニットである、なの・くらうん として、乃々ちゃんと一緒にクリスマス飾りをしている感じで来るんじゃないかと思っています。

対抗は、喜多日菜子 です。
彼女は冬の時期(10月過ぎたあたりから春入るぐらいまで)の登場が多く、現時点でハロウィン・新年はすでにSSRをもらっています。前回のSSRが2022年の正月でしたので、日数的にもここ来る可能性は十分あるでしょう。
彼女がクリスマス限定を貰う場合は、クリスマスの妄想に重きをおいた感じになりそうです。妄想をテーマにするとバレンタインSSRになる可能性もありますが、バレンタイン限定はバレンタイン限定で対象が多く激戦ですし、もし、本命の凪ちゃんが来なければ、今月の次点最有力だと思っています。

最後に予想したのは、日野茜(クリスマス2周目)です。
彼女は一応1度クリスマス限定をもらってはいますが、2015年クリスマス限定とかなり昔であること、衣装が水着限定みたいな感じだったことなどから、改めてクリスマス限定を貰う可能性はあると思います。今年の4月辺りから来そう来そうと何度か候補に入れてきましたが、来ていないのがこのクリスマス限定でくるためだったと考える事もできるので、可能性はありますね。イラストはポジパメンバーというよりはサイキックヒーツでクリスマスをボンバーしてる感じのものがあると思います。今年はサイキックヒーツで始まりましたし。

というわけで、Paの予想は
◎久川凪
◯喜多日菜子
▲日野茜(クリスマス2周目)
となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?