見出し画像

デレステ 2024年03月 ブランフェス(白フェス)予想 _ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。
デレではないですが、今週末(明日)はウマ娘5thのために大阪に行ってきます。応募当初はウマ娘はDLしただけでプレイしておらず、中の人目当てで応募したところもあったのですが、せっかく当たったからにはウマ娘プレイしてみよう、から、いつのまにか課金するぐらいハマりはじめて…。
さらにデレライブでは引いたこと無いような良席を引いたようですので、沼は深そうです。明日楽しみです!

さて、この記事では、月末から始まるであろう、デレステブランフェスの予想を書いていきます。傾向のところでも触れますが、先月からブラン2周目が始まった(?)ところもあって予想が難しいですが、どうなるのでしょうか。

★今回の予想結果

今回は方針/Coの予想に書いた理由からCoを本命⇒Paを対抗としています。
理由については次項からの本文をご確認ください
■Coの予想
◎高垣楓
■Paの予想
◎浜口あやめ
○赤城みりあ
▲難波笑美


0.前回の予想について

前回は「ドミナント・ノワール」の予想をしましたが、実際あったのはドミナントだけでした。結果はCo(副属性はCu)でした。
■主属性Coの予想(本命)※副属性はCu
◎高垣楓
○神崎蘭子
▲多田李衣菜
⇒塩見周子
いままで、ドミナントはすでに7枚実装済みアイドルからしか選ばれなかったこともあって、7周目実装済みアイドルを重点的に予想していたのですが、その法則も崩れましたね。限定のところで書いた通り、そろそろ来そうな感じはしていましたが、ドミナントでしたか。今月は限定2つ&ドミナントを外してだいぶ厳しい状況となってしまいました。

1.予想方針

去年~今年のブランフェス履歴と、ボイス有り未ブランアイドル一覧です。

※すでにブラン登場済みアイドルから選出される可能性もあるため、あくまで参考情報

ブラン2周目が来たのは
・コラボで復帰される方もいるから看板アイドルを出す意味として
・トリコロール系スキル(スパイクを除く)は現状ほぼ採用されないぐらい下位となってしまっているか
・2周目をやらないと選択肢がほぼないから
などいろいろな理由か考えられます。はじめたからには1回ということはないと思いますので、今月の予想にも含む必要はありますね。
おそらく未ブランアイドルが多め・2周目はぼちぼち混ぜる、というような周期にはなるとは思いますが、今月に関してはコラボ期間ということも有り、Coは楓さん有力なのではないかと思っています。
ちなみに、周期的にCo->Co->CuときていますがこれでもPaとCoの実装数が同じですので、特定アイドルを実装するために再度Coを出してくるということもあると思っています。
もし、ブラン2周めに楓さんを出すつもりがあるのであれば、今月はぴったりなタイミングだと思いますので、ここを逃すことはないでしょう。

2.Coの予想(本命)

Coの、200日以上SSR間隔があいたアイドルです。(3/30基準)

といっても、今月Coを出してくるのであれば本命は 高垣楓 一択だと思っています。楓さんも割と初期のほうのブランフェスで登場しており、トリコロール・メイク/コンボナ4秒のスキルを持っています。
一応後者のコンボは4秒は使い所はありますが、どうしてもセンタースキルの都合上、スパイク登場から全タイプ曲編成に入りにくくなってしまっております。故に、編成に入りやすそうな楓さんブラン2枚目を出してくる可能性は十分にあります。
また、限定ガシャの項目でも触れましたが、SfC本戦のあとにSSRが来ていないアイドルでもあり、担当PさんのSfC応援セットのガシャチケの使い道からもそろそろ来てもおかしくないと考えています。
さらに、現在は星街すいせいコラボを実施中であり、本人が楓さんPであることを踏まえ、
なにか関連のあることをしてくる可能性は十分あると思っています。(実際コラボ目当てで来た方も楓さんがガシャにくると刺さると思いますし)

以上のことから、今月のCoが来た場合の本命は楓さん一択ではないかと思っています。
◎高垣楓

3.Paの予想

Paの、200日以上SSR間隔があいたアイドルです。(3/30基準)

ブラン2周目がくるとすれば、今のところはトリコロール系のスキルの救済と思っており、日数が空いている・編成に入りにくいスキルをもっているで該当するのはみりあちゃんぐらいかなと思っています(トリコロール・アビリティ) ※スキブのためGRANDには入るようですが…

Paの場合も未ブランかつボイス有りアイドルは減ってきていますので、2周目が来るとすればワンチャンみりあちゃんがあるでしょう。ただ、みりあちゃんの場合はしまむーや今月予想の楓さんほどの根拠は強くないので、連続して2周目を出してくる可能性としては、個人的には薄いと思っています。ゆえに、Paが来るとすれば、まだ1周目から出してくるものと予想します
(ちなみに来月はみりあちゃんの誕生日月なので、今月Coならまあまあ可能性はあるかもしれません)

というわけで本命は、先月に続いて浜口あやめ と予想します。
星街すいせいコラボの最中にだしてくるか、という点ではありますが、それを気にしているのであればCoの楓さんを出してくると思いますので、通常通りPaを出してくるのであれば、あまり気にしない周期になると思います。
あやめ殿は一応桜が似合う感じはしますし、ここでくれば、ワンチャン4月5月の可惜夜月フェスに期待ですね。(何度言うか)

対抗は前置きに書きましたが、赤城みりあ です。
現状、ブランフェス2周目が来るのであればみりあちゃんぐらいだと思っていますので、Paの2周目はここですね。誕生月という観点でいえば来月のほうがあってる気はしますが、一応今月実装でも4月にかぶるのであんまり関係ないかも知れません。

もう一人選ぶとすれば、難波笑美 です。
ボイス有り/未ブランのなかでは一番日数が空いており、ソロ曲実装後もSSRが来ていません。
キャラとしては全く関係ないですが、中の人の伊達ちゃんがこのままいけばMリーグの4着回避率のMVPを受賞し、3年連続の個人賞受賞(3年で1個ずつ全部の個人賞を受賞)となりそうな雰囲気で、
ここでSSRが来れば、前回のソロ曲が来たときのように色んな意味で話題になる気はします。(この6戦の間に出場して四着をとらなければ)
もちろん難波ちゃん個人としても限定SSRは1枚ももらっておらず、日数もあいていることから可能性は十分あります。
運営がここまで考えているかわからないですが、なにか話題になるものは必要と思いますし、すでに1200日以上あいていることから来るとすれば、何らかのきっかけがある気はします。

というわけで、
◎浜口あやめ
○赤城みりあ
▲難波笑美
となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?