見出し画像

デレステ 2023年03月 限定ガシャ 予想 _ゆのゆのP

こんばんわ、ゆのゆのPです。

先日のデレステNIGHTで発表されましたが、明日3月2日に次のライブの情報が発表される生放送が行われます。10thや昨年のライブでは関西がなかったことや、情報発表会のメンツ…というか、難波ちゃんのOSAKAの圧の強さから、大阪での開催(大阪城ホール?)と見ていますが実際どうなるでしょう? 
おそらく、次のライブから声出しも解禁されます。チカラ!イズ!ぱわー!!や、みなぎれ!ボボボンバーなどコールしたい曲たくさんある!!!と思いを馳せながら発表の時を待っています。

さて、生放送があるということは、おそらくデレステの新情報として次限定アイドルのシルエットも公開されるでしょう。放送までに予想を完了させるべく、予想を進めていきます。

★予想結果(結論)

予想結果については下記のとおりとなります。
予想の根拠や過去のデータなどについては次項から記載しています。
Cuの予想(オーバードライブ?)
◎白菊ほたる
○乙倉悠貴
▲今井加奈
Coの予想
◎高垣楓
○橘ありす
▲藤原肇
Paの予想(ミューチャル?)
◎高森藍子
○堀裕子
▲日野茜

0.前回の予想について

前回のブランフェス予想に関してCu本命としていました。
Cuの予想
◎道明寺歌鈴
○西園寺琴歌
椎名法子 ⇒的中
一応的中ではありますが…もはや対象が6人という状況でしたので、本命で当てたかったですね。

1.過去のガシャ・映り込みからの予想方針

過去の3月(一部2月末)限定ガシャの登場履歴/映り込み/SRを確認します。

まず、前提として3月・5月はテーマが定まっておらず、なんなら同じ月の限定に2度登場したケース(凪ちゃん)もありました。ゆえに、過去に登場したからという理由もあまり通用しません。テーマが違うため、映り込みの情報もあまり信頼できないですし、年齢層もテーマごとにばらばらで、テーマがわからないと絞れない=テーマとして予想するのは難しそうです。

…ゆえに、今月はこの情報は不要レベルに近いですね…。

2.7週目の登場状況

9月ノワールからSSR7周目が登場を始めましたが、そこから想像以上に7周目の実装がされています。
特に、限定では毎回1人or2人は7周目がいますね。
7周目の実装状況をみると、結構な偏りが有りました。

限定でいうと、明らかにPaが少ないですね…Cuに至っては7周目が多めでした。今回はCuは7周目以外・Paが7周目になるかもしれません。
…ただ、Paの6周まで登場済みのアイドルで200日以上経過したアイドルって少ないんですよね…。

3.ミューチャルとオーバードライブ(新スキル)について

先月の限定ガシャで「オーバードライブ」という新スキルが登場しました。
当分はオーバードライブは1人確定のスキル構成でいきそうです。
オーバードライブスキルは3枚ずつ出るまでは均等に出ると思いますので、ある意味、スキルが確定しやすくなるかもしれません。
○○のスキルを持ってるから来なそう…の条件は結構減りますね。

4.Cuの予想

前SSRから200日以上経過しているCuアイドルは下記のとおりです。

本命は 白菊ほたる です。
属性的にオーバードライブをもらいそう&7周目以外のアイドルが来そうという条件で考えると、乙倉ちゃんorほたるちゃんのどっちかだと思ったのですが、その二人で比較すると、1人目が乃々ちゃんだったこともあって、ほたるちゃんのほうが上位かな、という予想になりました。
限定ガシャの登場時期は固まる(2月が来たら次1月や3月によくなる)印象もありますので、ここでほたるちゃんSSRは充分あるでしょう。

次点は 乙倉悠貴 です。
オーバードライブだとすれば有力候補の一人です。もともと乙倉ちゃんは新し目のスキルをもらいがちでした…が、最近SSR来てないんですよね。
ずっと来そうな状況から全然来なかったですが、どこかタイミングを見計らっているのでしょうか。

もう一人選ぶとすれば 今井加奈 です。
Stage for cinderellaでもランクインをして存在感は残しています。
そろそろモバマスも終了しデレステ一本になるとボイスなしアイドルの出番が更に減ってしまうため、デレステでも何らかのアクションは定期的にあると思っています。
・無テーマのガシャのほうが出しやすそう
・誕生日補正
・後述するPaの本命が藍子ちゃんとしており、ビビカラ繋がり
・去年のSSRがかな子ちゃんでかな☆かな☆ふぁんしー
・イエローリリーの流れがきてる
・過去の総選挙でもランクインしたことはある
など、未ボイス組の中で一人選ぶとすれば今井加奈ちゃんかな、という要素が多いです。

といったところで、Cuの予想は
◎白菊ほたる
○乙倉悠貴
▲今井加奈
となります。

5.Coの予想

前SSRから200日以上経過しているCoアイドルは下記のとおりです。

本命は、高垣楓 です。
2月末の限定に来たことはありますが、被り可能性はあるため、候補に入れています。
SfcAグループランクインで、凪ちゃん・聖ちゃん・唯ちゃんはすでにSSRが来ていますが、楓さん・美波はまだSSRが来ていません。
美波は一応、関連するイベントの報酬にはなっていましたし、ノワールで来る可能性も十分あると思いますので、どっちかといえば楓さんが先に来そうですね。

本命は、 橘ありす です。
U149の流れもありますし、超ど本命で予想した先月の限定でも来なかったですが、いずれにしてもそろそろ来そうな位置にはいます。流れ的にノワールよりは限定で来そうですので、今月or来月の限定には来ると思います。どちらかというとU149放送に関連して4月のような気がしますが、今月の可能性も十分あるでしょう。
楓さんと同じくすでにこの限定で来たことはありますが、無テーマのため候補に入れています。

もう一人選ぶとすれば 藤原肇 です。
少し期間が短いですが、アイソセレスイベント後+備前焼小町コラボ開催中ということで、流れ的にはタイミングがいいこと、
Paの本命を藍子ちゃんとしているためビビカラ繋がりで可能性はあるでしょう。…ただ、肇ちゃん自身はかなり夏に固まっている印象があり、意図したものであれば、また夏なんですかね…。

Coの予想はこの様になりました。
◎高垣楓
○橘ありす
▲藤原肇

6.Paの予想

前SSRから200日以上経過しているPaアイドルは下記のとおりです。

本命は 高森藍子 です。
Paのスキルはおそらくミューチャル、ワンチャン オーバードライブになると思われ、どちらであっても来てもおかしく有りません。
一応ユッコか藍子ちゃんか、というところで本命を予想していますが、
2の項で記載した通り、Paは圧倒的に限定で7周目が来ておらず、そろそろ来そうなため、どちらかというと藍子ちゃんのほうが可能性が高そうです。4月はSfc予選Dグループとなってしまうため、来月は来なそうで、今月くるか、5月以降になるか、といったところでしょうか。

対抗は 堀裕子 です。
ユッコは6周目ですが、Paは限定で6周目ばかり来ているという見方をすれば、いくら7周目が全然来ていないとはいえ無いとも言い切れません。
本日(3月1日)チイぱわのCDが発売されたことや、3月はユッコの誕生日があることなど、ユッコは結構供給が重なる印象があるため、今月はまだ来そう度は高いです。…来月オーバードライブとして登場することも…あるかな??

もう一人選ぶとすれば、日野茜 です。
ユッコと同じく、サイキックヒーツの供給としての流れで予想に入れています。最終的な予想は昨月と比較して藍子ちゃんとユッコの順番が入れ替わっただけで、ほぼ同じです。彼女もDグループ所属のため、来月よりは今月でしょう。…今月逃すと、案外ブライダルとかで来たりするんですかね。

Paの予想は
◎高森藍子
○堀裕子
▲日野茜
です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?