見出し画像

デレステ 2022年04月 黒フェス(ノワールフェス)予想 _ゆのゆのP

こんばんは。小日向美穂P/堀裕子Pのゆのゆのです。
先日はベルーナドームの10thファイナル公演に現地参戦してきました。
寒すぎた・微妙な席だったというような難点はありましたが、それを超えるぐらいいいライブだったなーと感じました。
アーカイブ配信も終わりましたので、のちのち記事を書きたいなと思っています。

さて、この記事ではいつもどおりデレステのガシャ予想をすすめていきたいと思います。

★今回の予想結果

今回は、ノワール予想としてCo(本命)とPa を予想しています。
Coアイドルの予想(本命)
◎神崎蘭子
○橘ありす
Paアイドルの予想
◎佐藤心
○夢見りあむ

0.前回の予想について

前回は4月限定(制服限定)の予想でした。

前回のCuの予想(スキル予想:オルタネイト)
◎白雪千夜
○棟方愛海
△小早川紗枝 ⇒的中(オルタネイト)

前回のCoの予想(スキル予想:ミューチャル)
◎橘ありす
○塩見周子
△鷺沢文香
⇒北条加蓮(ミューチャル)

前回のPaの予想(スキル予想:ライスパorアンサンブル)
◎ナターリア
○浜口あやめ
△及川雫
⇒久川凪(ライスパ)

スキルについて、トラプリもP.C.Sのように秒数・特化を合わせてくると思っていましたので、秒数も特化も合わないミューチャルを出してきたのは意外でした。秒数を調べる前は「加蓮本命でしょ?」みたいなことをずっと言っていましたので、深く考えないほうが正解できたものだった気がします。
凪ちゃんはさすがに次はフェス限だと思っていましたので、限定で来たのは驚きました。

1.過去の履歴と今回の予想の方針について

過去のノワールフェスの履歴と、ブランスキル別のノワールフェス実装状況です。

先月のCuノワールで、一応これで5周終了ー各属性が同数となりました。
ブランスキル別にみれば、スキブ持ちアイドルが9人中7人ノワール化、それ以外はコンボナトリコ持ち・チャーム持ちが多めと言った感じでしょうか。
ブランフェス実装の時期で選んでる感もありますが、流石に強スキル×2持ちアイドルを増やすのはやめておこう、といった感じもあるのでしょうか。

現時点でノワールフェスの実装数が同数になっていますので、順番通りに実装した場合のCoと、順番を変えてくる場合のPaを予想したいと思います。

なお、これまでブランフェス登場からノワールフェス登場まで1年以内だったアイドルはおらず、ブランの次がノワールになった例は藍子ちゃんのみで、そもそもこの藍子ちゃんはおそらく総選挙10連ガシャチケ関連で急いだイレギュラーパターンかなと思っていますので、通常通りなら前回のSSRがブランのアイドルがノワールに来ることはないものとして予想します。

2.Coの予想(本命)

Coの、去年までにブランフェスに登場済みのアイドル(ノワールフェス登場済みアイドルは除く)の一覧です。
すでにSSR6枚をもらっているアイドルはグレーにしています。
※スキル面は、実装が多いコンボナトリコ・チャーム・スキブを太字にしています。

可能性としては、下記5人が有り得そう、というところでしょうか。
塩見周子・神崎蘭子・橘ありす・二宮飛鳥・藤原肇
人数が多いので短評で各アイドルを表すと、
【塩見周子】
可能性はある。昨年12月ぐらいからいつ来てもおかしくない状態だったがなかなか来ない。ただ、今月の限定でさえはん(小早川紗枝)が来たため、羽衣小町で重ねてくる可能性があるのはポイント。
【神崎蘭子】
ど本命な状態が続きすぎていてるがなぜか来ない。今回も可能性はあるノワールのテーマには合っているはず。4月がバースデーなのもポイント。
【橘ありす】
可能性はある。昨年のプライダルSSRになったアイドルが立て続けにSSRで登場した流れもある。CoはこれまでU149枠のアイドルがノワールできたことがなく、U149の流れがある今は
【二宮飛鳥】
可能性はあるが、上3人と比べるとそこまでではないかなという印象。
【藤原肇】
可能性はあるが、最近の傾向から次のSSRは10月ぐらいに来そう。上3人の可能性が高すぎるかなと言う印象

予想として2人選ぶとしたら下記のような感じになるでしょうか。
本命:神崎蘭子
やはり、ずっと本命な状況は揺るぎません。すでに5月(4末)限定・6月限定(プライダル)は登場済みで、このタイミングを逃すと七夕限定まで来ないことになります。本命なのにずっと来なかったのは”誕生月にくる予定だったから”といわれれば納得できますので、やはり本命でしょう。
さらにデレステの観光大使で熊本が来たのも加点対象でしょうか。

対抗:橘ありす
これまで、CoのノワールではU149枠のアイドルが来ていない(というよりは14歳以下が一人もきていない)ことからそろそろ来そうな感じです。
U149のコミック発売&アニメ化発表の流れもあるため、特需としても登場の可能性は十分あるでしょう。ありすちゃん自信総選挙でも高い順位を取っておりますので、ノワールもしくはミューチャルを貰う可能性は十分あるアイドルです。
ありすちゃんも、蘭子ちゃんとおなじく5月(4末)限定・6月限定(プライダル)登場済みで、タイミングを逃すと七夕まで来なそうです。

ありすちゃんの誕生日が7月のため、誕生月でいえば7月ノワールで来る可能性も加味して神崎蘭子>橘ありす と考えていますが、どっちが来てもおかしくない気がします。
周子ちゃんも来そうといえば来そうですが、他2人のほうが上といった感じで予想しています。
◎神崎蘭子
○橘ありす

3.Paの予想

Paの、去年までにブランフェスに登場済みのアイドル(ノワールフェス登場済みアイドルは除く)の一覧です。
すでにSSR6枚をもらっているアイドルはグレーにしています。
※スキル面は、実装が多いコンボナトリコ・チャーム・スキブを太字にしています。

同じようなルールで考えると、可能性があるのは、下記の3人と言った感じでしょうか。
佐藤心・城ヶ崎莉嘉・夢見りあむ
特に、佐藤心に関しては、過去のスキル・経過日数・総選挙順位(人気)などを鑑みて、この中で一番可能性が高い気がします。テーマとしても合っていることを考えると、3人の中では一番強いと思います。

次点は、夢見りあむ でしょうか。新アイドル7人の観点でいっても、今月の限定で凪ちゃんが4枚目をもらっていますので、早いということはなさそうです。まだ限定も1枚のため次が限定の可能性のほうが高い気はしますが、ワンチャンありそう、といったところでしょうか。ただ、りあむちゃんの場合、何故か無償ガシャのある時期にSSRがよく来ている印象=いま無償ガシャが来ていないのが気になります。

Paの予想をまとめると下記のようになります。
◎佐藤心
○夢見りあむ

4.デレステ7年目のガシャ予想的中状況

昨年同様、9月の区切りで予想的中状況をまとめています。
現時点での的中状況は下記の通りとなっています。

…最初は良かったんですけどね。
12月限定あたりから外しまくったのが響いている感じです。
現時点での
3番手予想で当てた数    3
2番手予想で当てた数       4
本命を当てた数         10
予想を当てた数/総予想  17/37
※3月ブランは1予想1的中で計算

と言った感じです。せめて50%にはしたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?