見出し画像

デレステ 2024年01月 限定ガシャ(正月限定) 予想 _ゆのゆのP

みなさま、あけましておめでとうございます。
ゆのゆのPです。
ついに2024年が始まりました。そして今月13日から毎月各地でデレマスライブが行われる、ライブツアーが開始します。個人としては岩手はもうすでにチケットを入手できており、担当的にも追加で福岡に参加したいところです。皆さんはどの公演が楽しみでしょうか。

さて、この記事では、いつも通りデレステのガシャの予想を書いていきます。新年1発目ということで、景気よく予想を当てていきたいところです。

★今回の予想結果

今月の予想結果です。
予想にあげた理由やデータなどは、次の項目から記載していきます。
■Cuの予想 スキル予想:7秒Voオバロ・6秒Viオバロ
◎遊佐こずえ
○小日向美穂
▲白菊ほたる
■Coの予想 スキル予想:7秒オバドラ(特化どれか)
◎佐城雪美
○荒木比奈
▲藤居朋
■Paの予想 スキル予想:6秒VoViミュ・9秒DaViミュ
◎久川凪
○日野茜
▲堀裕子

0.前回の予想について

前回の予想はブランフェスで、結果はCoでした。
■Coの予想 ※スキル予想=エールorリフレイン
◎佐城雪美
◯望月聖⇒的中(スキル:スパイク)
▲藤居朋
前回の予想記事にも書いていましたが、ここでCuが来ると、Cuのブラン待ちが2人になってしまう、という要素が重すぎたのでしょうか。周期からズレてまたCoになりました。今年の実装数はCu=3,Co=5、Pa=5でしたね。
ここで歌鈴ちゃんが来ないのであれば、来月以降は「可惜夜月フェス(3人実装)」にでもしない限りブランでは、当分来ないんじゃないかという印象です。

1.過去のガシャ・映り込みからの予想方針

過去の正月限定ガシャの登場履歴/映り込み/SRを確認します。

これと言って強めの共通点はあまり見かけられませんでした。強いて言うのであれば和のアイドル(春霞・可惜夜月・羽衣小町のメンバーなど)は登場、映り込みはまあまあ多いですが、それでも何回も来ているわけでもないため参考程度、といったところでしょうか。
SSRとして、だいたい一人は神社に初詣にいく絵柄があるようですね。神社…。

2.スキルからの予想方針

スキルに関しては、オーバードライブが出始めてから下記のように遷移されています。

ミューチャルはある程度実装されているためこの限りではないですが、オーバードライブはその秒数が来れば3属性その秒数のものが実装されている感じがありますので、Coがオーバードライブ7秒がほぼ確定でしょうか。
ここ数ヶ月の中でCuのオーバーロードが1枚も来ていないので
Cuの6秒か7秒のオーバーロード(Daとか?)も割りと濃厚かもしれません。そうなると、Paは6秒VoViや9秒DaViのミューチャルでしょうか。
【スキル本命】
Cu=7秒Voオーバーロード・6秒Viオーバーロードなど
Co=7秒オーバードライブ
Pa=6秒VoViミューチャル・9秒DaViミューチャル
一応コレをベースとして、アイドル周期などの根拠のほうが強い場合はずれる可能性も加味して…という感じで予想をしたいと思います。

3.Cuの予想

前SSRから200日以上経過のCuアイドルは下記のとおりです。

スキル予想=7秒Voオーバーロード・6秒Viオーバーロードなど

本命は 遊佐こずえです。
もし、今月のスキルが7秒Voオーバーロードを出してくるのであれば、ここでこずえちゃんを入れることで、先月の杏ちゃんSSRとあわせ、ららりるの2人でオバロ/オバドラを対にできます。一応ソロ曲をもらった直後ということもありますし、前回のSSRから結構日数も空いていますので、可能性としては十分あるでしょう。特訓前のイラストでは杏ちゃんと一緒にこたつでぬっくり(自宅でゆっくり系のSSR)してるかもしれません。

対抗は小日向美穂 です。
もしかするとドミナントでくるかも、と思っていたのですが、
冬だからか先日から供給が続いており、またイベント楽曲歌唱メンバーかつ報酬になっていないという条件を満たしているため、このタイミングでSSRが来る可能性が高いと考えられます。
※こずえちゃんのスキル合わせがなければ本命クラスだと思っています。
美穂ちゃんは11/12/2/3月の限定SSRはもらっているのですが正月はもらっておらず、とはいえモバ側では正月に関連するSRがあるなど、正月に縁もありますので、よくSSRが来る時期を制覇する1月に入れてくる、ということもあるでしょう。来なかったとしても、美穂ちゃんは◯周目の中でも毎回早い印象がありますので、2月限定(2回目)or次のドミナントはかなり濃厚でしょう。
オーバーロードのSSRは持ってないですし、特にまだ対となるオバドラが出ていない6秒Viオバロなんかであれば、後々、響子ちゃんなど、親交が深いアイドルとのスキル合わせにしてくるかもしれません。

もう一人選ぶとすれば、白菊ほたる です。
前回のSSRが制服だったため、他のアイドルと比べると少し周期は短めになりますが、ミスフォテのみんなと一緒に初詣をするような正月要素を考えるとどこかで実装してくる可能性はあり、それが今年なのではないかと思っています。一応、オーバーロードのスキルを持ったSSRもないため、スキル予想とも合っています。

というわけでCuの予想は
◎遊佐こずえ
○小日向美穂
▲白菊ほたる
となりました。

4.Coの予想

前SSRから200日以上経過のCoアイドルは下記のとおりです。

スキル予想=7秒オーバードライブ

本命は 佐城雪美 です。
Cuの本命に挙げたこずえちゃんと合わせ、ゆきこず限定でぶつけてくる可能性はあると思います。こちらもソロ曲をもらった直後です。
先日の予想記事に書きましたが雪美ちゃんのSSRは誕生日の関係か、9,10,11月など秋寄りに集中しており、それを考えると正月限定はギリギリ関連するラインでもあるかと思います。こずえちゃんと同様日数が空いていますので、今月来る可能性は十分あるでしょう。

対抗は 荒木比奈 です。
正月は例の巨大イベントが終わったあたりです。達成感からの、解放の清々しい表情をしているか、真っ白に燃え尽きた表情をしているか。
彼女のキャラから考えると、クリスマスや水着といった限定よりも、正月や温泉といった、静かめの限定のほうが実装しやすいと思いますし、正月は冬コミ直後ということで彼女にとっても一番落ち着ける時期なのではないかと思っていますので、正月限定は候補になり得るのではないでしょうか。

もう一人選ぶとすれば、藤居朋 です。
ミスフォテとして、もしふじともちゃんの限定SSRを出すのであれば、正月orブライダルのどっちかだと思っています。現時点でミスフォテの3人がSSRをもらっており、ユニットレベルの強さを活かすとすれば、可能性は十分あるでしょう。フラグなのかどうかわかりませんが、先日意味深なデレぽが続いていましたし、SfCでプレーオフには残っています。また12月はノワールが早苗さんで、ボイスなしアイドルが1人しか実装されなかったのもあるため、帳尻合わせをしてくる可能性は少しあります。そうなるとCoのふじともちゃんが候補なのではないかな、と思っています。

Coの予想としては
◎佐城雪美
○荒木比奈
▲藤居朋
となりました。

5.Paの予想

前SSRから200日以上経過のCoアイドルは下記のとおりです。

スキル予想=6秒VoViミューチャル・9秒DaViミューチャル

本命は、久川凪 です。
先日はーちゃんがSSRをもらったので追いかけて凪ちゃんSSRもくるのではいか、という要素で先月の予想にも入れていましたが、今月も十分可能性があると思います。(ノワールは来なそうですし、次も限定だと思います)
対抗に挙げるユッコもそうですが、すでにオルタネイトスキルをもらっている、というのは気になります。ただ、凪ちゃんの場合は今回のスキル予想にあるような6秒VoViミューチャル、9秒DaViミューチャルと対になりそうなオルタネイトではないため、あまり影響はなさそうです。
今後の成功を祈って、乃々ちゃんと普通に初詣してるみたいなSSRも、コミュがいい話になりそうな感じで、良いと思いませんか?

対抗は、日野茜 です。
昨年の4月ぐらいからいつ来てもおかしくない!というように予想に入れてきましたが来ず…、もうすぐSSR間が900日ぐらいになりますし、そろそろ来てもいいと思います。相葉ちゃんのSSR[花の御庭番]で着物を着た茜ちゃんが出てきましたが、実際本人のSSR衣装としては出てきていませんので、ここで和な感じでどうでしょうか?ミューチャルは持っていないのでスキル的にも問題ないですし、6秒VoViのミューチャルなら、ユッコと合わせてつかってサイキックヒーツ編成ができますので、ここで出してくる可能性はあると思います。
また、運営も意識しているであろうふみあか要素としても、先日文香ちゃんガシャがありましたし、条件は揃っています。

もう一人選ぶとすれば、堀裕子 です。
スキル周期なども含めて、本命に入れたかったのですが、和系の衣装が続いてしまう・神社ネタ(前回が晴明神社)が続いてしまうかも、という理由と、すでにユッコは6秒Viオルタネイトをもらっているため、スキル予想のかたほうが満たさなくなってしまう(自分自身でペアを作れるような実装は今までなかった)ため、予想ランクを2つ下げました。
とはいえ、初詣=ぱわーというつながりがあったり、先日のデレぽで歌鈴ちゃんとの絡みの匂わせ的な物もありました。来年辰年で、さいきっくドラゴンする可能性がないとは言い切れません。
スキル的にも、一応持っていないミューチャルではあります。
闇夜の呼び声系の衣装をデレステに持ってくるのであれば特にこのタイミングで来るでしょう。ただ、個人的には、次はバレンタイン限定の超絶Cuユッコが見たいです。

Paの予想をまとめると
◎久川凪
○日野茜
▲堀裕子
となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?