見出し画像

デレステ 2023年12月 ブランフェス(白フェス)予想 _ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。
ついに今年も残り1週間を切ってしまいました。
皆さんにとって今年はどんな年でしたか?
年初に個人で立てていた目標の一部は達成できませんでしたが、
それでも首のヘルニアで満足な生活が送れなかったところが治ってお出かけできるようになり、
担当アイドルの誕生日を同僚Pさんとお祝いできたり、イベントやライブ参加・旅行などができるようになったりと、満足できた1年だったとは思います。特に年の後半からは怒涛のイベント(朗読劇観劇などを含む)参加で、いろんなことが有りましたので、Twitter(X)でのまとめだけでなく、ここでも1年振り返りが出来たらなと思っています(需要があるかどうかは別として)

さて、この記事では、2023年最後となる(12月30日開始?)12月ブランフェスの予想を進めていきます。去年同様おそらく、ゆくM@S内でのシルエットorアイドル自体の発表はあると思います。誰が来るのでしょうか…?

★今回の予想結果

今月のブランフェス予想一覧です。
予想の根拠については、本文内に記載しています。
■Cuの予想(本命・スキルはリフレインorスパイク)
◎道明寺歌鈴
■Coの予想(スキルはエールorリフレイン)
◎佐城雪美
◯望月聖
▲藤居朋
■Paの予想(シンデレラガール記念ガシャとして)

◎イヴ・サンタクロース


0.前回の予想について

前回のガシャはドミナント限定で、Coでした。
■主属性Coの予想
◎多田李衣菜
◯アナスタシア
▲鷺沢文香⇒的中

本命としたPa属性ではなく、かつ3番手的中ということで微妙な感じではありますが、的中は的中ですよね!
限定が1/3,ノワールが0/1,ドミナントが1/1的中ということで、ブランを当てれば今月は50%を保てます…。

1.予想方針

今年のブランフェス履歴と属性別全実装人数/ボイス有りでの未ブランアイドル一覧です。(差日数は12/30で計算)

すでにCuが残り3人・Paがイヴちゃん含めて5人(ただ早苗さんは先日ノワール実装済み)、Coが残り8人となっています。そのため、通常の周期でいくとCuはボイスありだけでは対象がいなくなりますし、
ブランフェスはボイス有りアイドルを優先させるのであればこれからCoばかりの実装になりそうな気がします。
ただ、前回の早苗さんノワールの実装から、ノワールがボイスありを出すことがあるのであれば、今のままだとボイスなしアイドルの月実装が1枚になりうるので、ブランや限定にボイス無しアイドルを混ぜ込んでくる可能性も十分あります。特に今月は1枚だったため、今月にも混ぜ込んでくる可能性はあるでしょう。

もし、今月の実装がCuなら、おそらくあのアイドルしか居ないだろうというレベルで本命がいるので、Cuは一点予想としますが、Cuじゃないのであれば残っているボイスありアイドルを優先させつつ、ボイス無しアイドルのあのアイドルを予想対象に入れようかと思います。

2.Cuの予想(本命)

Cuはど本命アイドル一人の一点予想としますが、一応SSR差日数情報を。

本命は 道明寺歌鈴 です。
今月Cuのブランならもう歌鈴ちゃんしか居ないでしょう。
1/1の誕生日を含むブランフェス期間であり、お正月との縁も強いアイドルですので、Cuで残ってるアイドルから選ぶとすれば今月に限っては歌鈴ちゃん確定レベルではないでしょうか。前回の柚ちゃんフェスと同じぐらい今月実装する根拠が有りすぎます。

ただ、ここで歌鈴ちゃんを実装してしまうとCuのブラン待ちがボイスありはりなぽよ・小春ちゃんだけになり、対象が減りすぎます。Cuで別のアイドル(りなぽよやボイスなしアイドルから)を選ぶぐらいなら、素直に別属性のアイドルを実装してくると思いますので、今月がCu=歌鈴ちゃん一択だと思います。まあわざわざ今月をCoにして来月歌鈴ちゃんってことも無いと思いますので、歌鈴ちゃんが今月来なければブランで来ないor当分先になると思っています。

というわけでCuのド本命としては
◎道明寺歌鈴
となりました。

3.Coの場合の予想

Coの未ブランアイドル一覧です(200日以内・ボイスなし含む)

本命は、佐城雪美 です。
先日発売のU149のサントラ収録および、デジタル版もありでソロ曲が発売になったということで、クールのボイスありアイドルの中では結構ホットな位置にいると思います。コンスタントに限定なども出ていましたが、前回のSSRから日数も空いており、そろそろ来そうな状況でもあるので、今月のフェスがCoアイドルだった場合も最有力と言えるでしょう。リフレインであればこずえちゃんとおそろい・エールであれば(特化にもよりますが)一緒に組めるといった感じでしょうか。また、スパイク編成に入る秒数なら、先日実装されたノワール千秋さんとも組めるようになります。

対抗は、望月聖 です。
クリスマスは過ぎてしまいましたが、SfCでボイスが付いてからまだ限定SSRをもらっていないので。日数的には間隔は同じくSfCでボイスがついた泉ちゃんのほうが長いですが、聖ちゃんの限定のほうが先になるのではないかと思っています。すでにクリスマスは過ぎましたので、もうどこで来てもおかしくない感じでしょうか。

もう一人選ぶとすれば 藤居朋 です。
今月ブランフェスもしくは正月限定で、ボイス無しアイドルを実装するのであれば…というと正月としてミスフォテのふじともちゃんか、習字・書き初め要素として松尾千鶴ちゃんのどちらかになるのでは、と思っています。
先日デレぽで、ふじともちゃん祭りがあったので、それがフラグだったのでは?という意味で(&自分の好み的に)ふじともちゃんを予想に入れてみました。ただ、ミスフォテについては去年からブライダルの流れも始まったので、どちらになるかわからないですね。
今回ブランにボイスなしアイドルが来なければ、正月限定の予想にもふじともちゃんを入れると思います。

というわけで、Coの予想は
◎佐城雪美
◯望月聖
▲藤居朋
となりました。

4.Paの場合の予想(シンデレラガールの特典ガシャ)

Paに関しては、周期的にもすでに実装された人数的にも、普通のブラン限定として実装されることは無いと思いますが、一応イヴちゃんの「シンデレラガールになったアイドルはSSRをもらえる」という特典が残っています。
もし、1月のライブで次のSfCを告知しようと思っているのであれば、それまでにシンデレラガールのSSRを出してくる可能性があり、
それがこの年末・お正月になる可能性はあります。
普通のブランフェスではないかもしれませんが、このタイミングのガシャでイヴちゃんが来る可能性がまだ残っている、ということでPaについてはイヴちゃんだけを対象として予想に入れようと思います。
◎イヴ・サンタクロース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?