見出し画像

デレステ 2024年04月 ブランフェス(白フェス)予想 _ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。
いつのまにか4月も下旬。あっというまに5月ってところです。

個人的には、ここからほぼ毎週のように予定があって、
■4月27日
鈴木絵理さんが出演される朗読劇「どつぼ」の観劇
■5月3日
新田ひより・武田羅梨沙多胡の記憶に残るイベント(梅澤めぐさん他がゲスト)の参加
■5月11日
鈴木絵理さん/田澤茉純さん/南早紀さんの朗読・トーク・歌のイベント参加
■5月12日
梅澤めぐのめぐりあい~梅澤めぐ生誕祭2024~の参加
■5月18日~20日
Connectrip福岡公演および、その参加に伴う福岡旅行
■5月26日
「あずえりRG」番組イベント2024の参加

とまあ、イベントラッシュなので、楽しみでもあります。
体調を崩さないように気をつけないと!

さて、この記事では、4月29日ごろから開始されるであろう、デレステノブランフェスの予想を進めていこうかと思います。
先月・先々月がCu・Paのブラン2周目という感じで、かつ、スキル救済とは関係なくブランフェス2周目が来る、ということがわかり、予想が難しくなってしまっています。
今回はゴールデンウィークの無償ガシャ(例年通りなら)が期間中に含まれると思いますので、誰が来るのでしょうか。

★今回の予想結果

今月のブランフェスの予想です。
予想の根拠については次項以降をご確認ください
■Coの予想(本命) スキル予想=トリコロールシンフォニー
◎神崎蘭子
○速水奏
▲アナスタシア
■Cuの場合 スキル予想=リフレイン
◎道明寺歌鈴
○藤本里奈
▲今井加奈
■Paの場合 スキル予想=トリコロールスパイク
◎夢見りあむ
○赤城みりあ
▲難波笑美


0.前回の予想について

前回は「ドミナント限定」の予想で、結果はPaでした。
■主属性Paの予想(本命)※副属性はCo
◎相葉夕美
○佐藤心
▲木村夏樹
⇒星輝子
輝子ちゃんは、3月の時点ではPa(Co)の対抗予想に入れていたのですが、ちょっとそろそろしゅがはの供給が有りそう・この間星街すいせいコラボで供給のあったなつきちがワンチャン有りそう、みたいな感じで予想から外してしまい、結果的に予想ハズレになってしまいましたね。
今月は限定の予想がド本命的中×2でいい流れだったのですが、総網膜は行かないようです。先月からの流れ的にブランも難しくなってますが、当てられるでしょうか。

1.予想方針

去年~今年のブランフェス履歴と、ボイス有り未ブランアイドル一覧です。

※すでにブラン登場済みアイドルから選出される可能性もあるため、あくまで参考情報

(1)ブラン2周目アイドルを出してくる場合という観点
Cu⇒Paときたので、Coになる可能性が高い
(2)スキルで実装属性を見る場合の観点
状況的にはスパイクが来そうなのですが、現時点での実装状況がCu2, Co2, Pa1と、スパイクスキルを出すのであれば今月もPaになる可能性が高い
(3)2のスパイクではなく、リフレインスキルの不足を補う場合の観点
リフレインはCu4, Co4, Pa6 となっています。
故にリフレインをまた出すのであれば、CuかCoになると思われますが、Coリフレインは1月に来ていること、Cuのリフレインは2022年5月からきていないことから、Cuが来る可能性が高い
とまあ、それぞれの観点でみても属性がバラけてしまいました。
最有力は1の観点で考えていて、Coが本命だとは思っていますが、それ以外の観点も否定できず、今月は特に属性の固定が難しいです。

というわけでCoを本命にしつつ、2・3の観点の場合に考えられるPa/Cuアイドルも合わせて考えていこうかと思います。

2.Coの予想(本命)

Coの200日以上SSR間隔が開いたアイドルと、ブランフェスが1度登場済みのアイドルです(4/29基準)

200日以上間隔のあいたアイドル
ブランフェス1度登場済みアイドル

順番的なものを考えると、今月だけを見るのであれば、ブランフェスがCoになる=高確率でブラン2周目のアイドルが選出されると思っています。

というわけで本命は、神崎蘭子です。
限定予想のところで触れましたが、SfCの本戦組の中で、現状唯一蘭子ちゃんだけは本戦(2023/5/15~28)の後にSSRが来ていません。
本戦も応援セットで10連ガシャチケがついていたものとなりますので、そのアイドルの単独のPさんにとって使い所がなかった可能性がありますので、次のSfCが来る前にSSRは実装されるでしょう。
また、今月は蘭子ちゃんの誕生月でもあり、これまでブラン・ノワール・限定と3回も4月に来ていることから、4回目の4月実装もあるかもしれません。

対抗は、速水奏です。
彼女はブランフェスが割と早めに来たということもあり、またSSRも1年以上開いていることから、そろそろ来てもおかしくないと思っています。SSR実装時期も特に偏りを感じませんので、今月来ることもあるかとは思います。ちなみに、彼女の場合結構な数の2人ユニット楽曲を持っていたりしますが、モノクロームリリィとしての映り込みSSR(加蓮のSSRに奏、奏のSSRに加蓮)はなかった気がしますので、今回のイラストはそんなイメージになると踏んでいます。

もう一人選ぶとすればアナスタシアでしょうか。
先月のよしのんが実装されたことなどからスキル救済的な意味での実装ではないとは思われますが、それでも初期の頃の「スキブ」を持っているということから、早めに2枚目が出るということはあると思います(奏も同様)
持っているスキルの話にも近くなりますが、ブランフェス自体が早めに実装された過去や、SSRの間隔なども踏まえ、上に記載した2人意外だったらアーニャちゃんかな、という印象です。

というわけで、Coの予想は
◎神崎蘭子
○速水奏
▲アナスタシア
でしょうか。

3.Cuの予想

Cuの、200日以上SSR間隔があいたアイドルです。(4/29基準)

もし、ここでCuアイドルを出してくるのであれば、ブラン2周目というよりはブランなしアイドルではないかと考えます。(来月まで引っ張られたらまた2周目かも?)故に、今月は候補にブラン2周目を入れずに考えてみます。

本命は 道明寺歌鈴 です。
もはやいつ来るかわからない状況となっていますが、最近は毎月の限定からブランがなくなり、ドミナントもかなり渋滞していることから、そろそろブラン来てもいいでしょ…?という感じです。Cuボイス有りアイドルのなかでSSR間隔が一番あいており、現時点で1200日を超えていますので、今のようなSSR周期でいくのであればそろそろ来ても良いのではないでしょうか。

対抗は藤本里奈 です。
歌鈴ちゃんと同様の理由で候補に上げています。(間隔は歌鈴ちゃんのほうが長いですが、りなぽよも1160日ほどです)デレマスの場合はアイドルが多く、毎月5人の新規だとどうも回りにくいところもありますので、各コンテンツのリソースを割かなくなった分、コミュやSSRで来て欲しさはありますね。

もう一人選ぶとすれば、今井加奈 です。
SfCのキュートボイス無しアイドルで唯一プレーオフに残ったという実績を加味してとなります。
現時点でボイス無しアイドルのなかでブランフェスのアイドルを選ぶとすれば…と考えましたが、Cuの対象が残り3人の時点でそれ以外のアイドルを選ぶとなると理由が必要と思いますので、SfCで実績を残している、というのが決めてとなりました。

Cuに関しては
◎道明寺歌鈴
○藤本里奈
▲今井加奈
という予想になっています。

4.Paの予想

Paの、200日以上SSR間隔があいたボイス有りアイドルです。(4/29基準)

もし、今月Paアイドルがくるとすれば、スパイクスキルになるでしょう。
故に、ブランフェス1周目・2周目の縛りはあまりないと考えます。

本命は、夢見りあむ です。
この予想に関しては、スキル面とか前回のブランフェスの登場時期とかSSR間隔とか、そういった予想根拠はほぼ満たさないのですが、りあむちゃん自身無償ガシャがある時期に来やすい、という特徴があり、おそらく今回のGWも無償10連があると考えられます。
スパイクスキル自体も貰う可能性はあり、Paが2ヶ月連続になるのであれば、こういった展開も十分あるでしょう。

対抗は、赤城みりあ です。
こちらは、前回のSSR実装時期からちょうど1年ぐらいであること、スキル面(一応スキブ持ち)、SSR実装枚数(まだ6枚)、ブランフェス実装時期(2018年にきてた)、誕生月(4月生まれ)などの根拠による予想となります。実装する理由としてはもりもりな感じで本命になりうる気はしますが、どうしても順番を変えてPaを持ってくるのであれば”無償ガシャ期間に来やすい”のような直接的な理由のあるりあむちゃんのほうが本命になってしまう感じです。

もう一人選ぶとすれば、難波笑美 です。
今月来ればブランフェスの開催期間に誕生日が含まれます。
現状、ボイス有りアイドルのなかではSSR間隔が一番あいており、最近は恒常やノワールフェス・限定SRといった機会も減ってしまっている(なくなった?)ことから、どうにかしてボイス有りアイドルは実装していくと思っています。
誕生日が含まれる、ということもそうですが、
中の人の伊達ちゃんは今季のMリーグで4着回避率の個人賞を取得しており、
(偶然だとは思いますが)前回の個人賞取得したときはその後にソロ曲とライブセンターが来たことから、今回の結果で何かあるならSSRでしょう。
いまのところ限定SSRすらもらえていない状況ですので、ここでスパイクノブランフェスを貰えれば大ステップアップといった感じでしょうか。

というわけでPaの予想は
◎夢見りあむ
○赤城みりあ
▲難波笑美
となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?