見出し画像

デレステ 2023年05月 限定ガシャ 予想 _ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。
世間的にはGWに突入しました!!…いや、まあこちらは明日まで(火曜まで)仕事なんですけどね。GWは友人がこちらに来るためモバマス展を始め色んなところにおでかけします。3月に大阪・4月に熊本と、色々旅行に行っている自分ではありますが、一つ一つの旅行が新鮮でワクワクするものです。楽しみ!

さて、こちらの記事は、デレステの5月限定SSRのガシャ予想となります。
前回のフェスも的中させ、現在7予想的中の連続記録ですので、今回も3人当てていきたいですね。

★予想結果(結論)

今回の予想結果については下記の通りです。
予想の根拠や過去のデータなどについては次項から記載しています。
Cuの予想(スキル:ユニゾン?)
◎櫻井桃華
○古賀小春
▲西園寺琴歌
Coの予想(スキル:オーバードライブ?)
◎佐々木千枝
○結城晴
▲ライラ
Paの予想(スキル:ミューチャル?)
◎龍崎薫
○的場梨沙
▲日野茜

0.前回の予想について

前回の予想は、4月ブランフェスで、タイプはPaでした
【Paの予想】 スキル:リフレイン
◎村上巴 ⇒的中

○龍崎薫
▲ナターリア
3月のノワールから、本命的中6,対抗的中1,ハズレ0と、かなり調子が良いです!
今クール前半がものすごく調子悪かったですが、的中率もだんだんと回復してきました。

1.過去のガシャ・映り込みからの予想方針

過去の5月限定ガシャの登場履歴/映り込み/SRを確認します。

とまあ、いつも通り過去の登場情報は載せてはいますが、
テーマもまちまちですし、あんまり関連度は無い気がします。テーマも違えば3月限定の凪ちゃんのように一度登場したことのある月にまた登場、ということもないとも言えないでしょう。
ということで、あくまで参考レベルで、ほとんど気にせず予想を進めていきます。

2.オーバードライブ・登場スキル

現状、Co→Cu→Paと、一人ずつオーバードライブが登場しましたが、まあまだ一人ずつ・同じローテで登場すると思っています。
故に、今月のスキルは
Co:オーバードライブ
Pa:ミューチャル
Cu:オルタかユニゾンかオーバーロード
が来るものとして、予想を進めていきます。

3.Cuの予想

前SSRから200日以上経過のCuアイドルは下記のとおりです。
※7周実装済みを除く

本命は、櫻井桃華です。
無テーマだけに、U149ガシャみたいなのを開催してくる可能性があるかなという感じがします。もちろん今月ではなく6月のブライダルで「ちびっこブライダル」をしてくる可能性もあるかもしれませんが、それよりは5月にU149ガシャをするほうが自然でしょう。5月はこどもの日もありますし!!
※U149テーマガシャではなかったとしても来る可能性は十分あります。
次点の小春ちゃんとどっちが来そうかという点でいうと、
・すでにブラン・ノワールは登場済みのため、次は限定と思われること
・U149の桃華回を放送した直後であること
で少し優位かと思っています。

次点は、古賀小春 です。
同じくU149ガシャだったとしても、そうじゃなくても来る可能性はあります。すでに恒常を2枚もらっていますが恒常を3枚もらっているアイドルも居るため、次も恒常である可能性を否定出来ないことや、先に記載した通り桃華回の直後なので桃華ちゃんのほうが上位かなというところで2番手としています。…それと、来月の話にはなってきますが、少しだけブライダルの可能性もあるんですよね…。詳しい話はまた来月に。

もう一人選ぶとすれば、西園寺琴歌です。
間隔日数的にも、旬なタイミング的にも、そろそろ来そうな感じがしていますね。すでにブライダルは実装されていますので、今月の限定か、来月のブランフェスで来る可能性が結構高いと思っています。
とはいえ、すでに恒常3枚実装済みのため、次来るならブランのほうが高いかなという印象で、前に挙げた2人よりは可能性が低いと思っていますので、3番手予想ですね。

ということで、Cuは下記のように予想しました。
◎櫻井桃華
○古賀小春
▲西園寺琴歌

4.Coの予想

前SSRから200日以上経過のCoアイドルは下記のとおりです。
※7周実装済みを除く

本命は 佐々木千枝 ですね。
U149で現在登場済みのアイドルのCoだと、ありすちゃん・晴ちゃん・千枝ちゃんですが、実装枚数や実装間隔から見れば、千枝ちゃんが可能性が高いかなと言う印象です。Coはオーバードライブのスキルをもらいそうなので、千枝ちゃんの「オーバードライブ!」……ほわほわしそうです。

次点は、結城晴 です。
ここもこどもの日ガシャだった場合の予想になっています。
さきほど候補に上げたアイドルのうち、ありすちゃんはすでに5月ガシャで登場済み+限定3枚実装済み+次はノワールっぽいですので、次点は晴ちゃんですね。今後あるであろう担当回のあとに実装して欲しさはありますが、来るならここですかね。

もう一人選ぶとすればライラ です。
ボイスが付いてSSRが実装される流れから候補に入れています。すでに恒常2枚もらっているため限定も十分あるかな、といった感じですが、今回のイベントがBグループのものでなかったのは少し気になります。
単純に来月の恒常(3枚目)として持ってくる可能性もあるきはします。
U149のメンバーでなければワンチャン来るかもというぐらいでしょうか。

Coの予想は下記のようになりました。
◎佐々木千枝
○結城晴
▲ライラ

5.Paの予想

前SSRから200日以上経過のPaアイドルは下記のとおりです。
※7周実装済みを除く

本命は 龍崎薫 と予想します。
候補の中で来そうなのは薫ちゃん・みりあちゃんでどっちもありえるのですが、そろそろ薫ちゃんに限定SSRをあげるほうが先だと思います。さすがに来月に先送りして薫ちゃんブライダル…をするなら今月でしょう。
ブランフェスでくる可能性があればまだそっちの可能性もあったのですが、今月来なかったということは、来るなら限定なんでしょうね。

対抗は的場梨沙 です。彼女もいまのところ限定SSRがない(ブランフェス限定はある)んですよね。「こどもの日」テーマでいうと、薫ちゃんのほうが似合うため、薫ちゃんを本命にしましたが、ヴァリサちゃんも可能性としては十分ありますね。

もう一人選ぶとすれば、日野茜 です。
今月が「こどもの日ガシャ」じゃなかったらド本命だと思っています。
ユッコが来て、藍子ちゃんが来て、未央ちゃんが来ました…流れ的に来るのは時間の問題でしょう。
………今月来ずに来月、ブライダル茜の可能性も十分ありますね。

というわけで、Paの予想は
◎龍崎薫
○的場梨沙
▲日野茜
となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?