見出し画像

デレステ 2023年09月 ノワールフェス(黒フェス)予想 _ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。ついに9月になり、Shout out Liveまで残り数日となりました。でらますも含めた名古屋観光のタイムスケジュールを立ててみたのですが、「思ったより時間なくね?」という感じになりました。
特に喫茶マウンテンなど月曜お休み+キャパが限られている施設の場合、当日かなりの混雑が予想されます。期間はまだまだあるため今回ではなくとも訪問できるとはいえ、遠方で今回行っておきたいという方は時間にご注意ください。

さて、この記事では、デレステノワールフェスの予想をすすめていきます。アニバ1発目、かつ、無償ガシャ期間中のノワールフェス、誰が来るでしょうか。

★今回の予想結果

今月のノワール予想一覧です。
予想の根拠については、本文内に記載しています。
■Cuの予想(本命)
◎辻野あかり
○遊佐こずえ
■Paの場合
◎城ヶ崎美嘉(8周目)
○日野茜


0.前回の予想について

前回のガシャはアニバ限定ガシャでした。
【アニバ限定ガシャ】
Cuの予想
◎櫻井桃華
○西園寺琴歌
▲古賀小春
⇒一ノ瀬志希

Coの予想
◎砂塚あきら
○渋谷凛
▲藤原肇
⇒北条加蓮

Paの予想
◎城ヶ崎莉嘉
○喜多日菜子
▲姫川友紀
⇒向井拓海

たくみんは単純な予想ハズレではありますが、それ以外の2人はアニバ2周目という、同テーマで同じアイドルが来るという今までになかった(無テーマっぽい3月に凪ちゃんが2回来たことはありましたが)展開であり、わかるわけねえよ!という感じでした。

アニバは無テーマに近く、どんな衣装で出てきてもおかしくないから2周めがあったのでは、という意見もありますが、
そう考えるとクリスマスだって、バレンタインだって、水着だって別衣装になりえますし、今回2人同時に「同テーマは来ない」を破ってきた、というのはそういうことなのでしょう。
流石に毎回毎回このルール破りが起こるわけではないですが、
過去に来てる≠来ない となってしまったため、予想は余計に難しくなったのでは、と思います。

そうなると、限定だけでなくブランフェス…現状ブランフェスのボイスありアイドルCuが残り4人となっていることから、編成に入りづらい、スキブトリコなどのスキルをもらってるアイドルを中心に2周めを繰り出してくるかもしれません。
えらいこっちゃ!!!!

これまで3年間で9予想中7的中させるなど調子の良かったアニバ限定が惨敗という結果になってしまいました。

1.過去の履歴と今回の予想の方針について

過去8回のノワール履歴と、実装人数です。
(右の数字は総選挙の最大順位)

割と規則正しめに来ていますが、去年の9月は枚数差があったにもかかわらず周期が変わりました。Co->Pa->Co ゆえに、Cuが一人少ないからといってCuとは言い切れない部分があります。

また、現時点で シンデレラガール経験者(SfCを除く)は全員ノワール登場済み、シンデレラプロジェクトのメンバーは残り2人(多田李衣菜・三村かな子)となっています。

ノワールのスキルがずっと同じ為新しいスキルが来てもおかしくない…ですが、ノワール2周目が来ることは当分ないと思っていますので新スキルだろうが違かろうが、あんまり関係ないですかね。

ほか、予想に繋がりそうなネタを見返すと、無償期間に来たノワールですが
そもそもノワールフェス自体始まって3年もたっていないので情報が少ないですが、まとめると、
2021年正月無償ガシャ=高垣楓
2021年アニバ無償ガシャ=一ノ瀬志希
2022年正月無償ガシャ=アナスタシア
2022年アニバ無償ガシャ=渋谷凛
2023年正月無償ガシャ=大槻唯
Coが3人、CuとPaが1人ずつとなっています。

これら並べても、どっちが来てもおかしくない…ですね。
ただ、個人的に一人ノワール本命のアイドルがいるので、そのアイドルを加味して本命がCuかな、という印象です。

2.Cuの予想(本命)

Cuでブランフェス登場済み/ノワールフェス未登場アイドルの一覧です。

本命は 辻野あかり です。
一応今回のカーニバルの報酬にはなっていますが、イベントはすでに終わってますし、イベント報酬になったからといってSSRにならない縛りもないですので、来ないということはないでしょう。
現状ユニクス、VelvetRose、miroirなどの新規アイドル組がまだ一人もノワール限定になっていないこと、あかりんごの場合はボイオデでTOPをとってボイスが実装されたこと、CMやテーマ曲での立ち位置なども含めて、今年のアイドルの印象があるため、みんなに引いてもらうものとして、このタイミングでノワールを入れてくると思っています。
今月のかなりの本命でしょう。

対抗は、遊佐こずえ です。
SSR周期としてはそろそろ限定SSR orノワールSSRをもらいそうな状態であり、日数だけの面でいえば、可能性は高いと思っています。
ただ、タイミングとしては実装するならU149で登場したあと(11月?)の方が良さそうな気がするため、今月来るならあかりんごのほうが上かなといった感じでしょうか。

というわけで予想としては
◎辻野あかり
○遊佐こずえ
となりました。

3.Paの予想

Paでブランフェス登場済み/ノワールフェス未登場アイドルの一覧です。

本命は城ヶ崎美嘉(8周目)です
彼女自身、割とこの時期に来やすく、キャラの立ち位置的にも先陣を切って8周目実装してくる可能性は十分にあります。
(アニメでニュージェネを引っ張ったこともありましたし、今年はLiPPSの新曲も来ました)
もし、周期を入れ替えてPaにするのであれば、そういうことなんだろうな、ということでまず実装可能性が高いアイドルだと思っています。

対抗は、日野茜です。
今年、流れ的な部分で何度か本命に入れてきましたが、SSRが出てこなかったのはアニバで出す予定だったということの可能性があるかもしれません。現時点でピンチェ・トラプリ・ポジパの中でノワールが来てないのは残り2人(五十嵐響子・日野茜)だけであり、いずれ来ると思います。本命にした美嘉姉の8周目が来ずに順番入れ替えPaになるのであれば、茜ちゃんはワンチャンあるでしょう。出す予定があったのであれば、ボイスはすでに収録済みかと思います。

ということで、Paになるのであれば
◎城ヶ崎美嘉(8周目)
○日野茜
という予想になりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?