見出し画像

デレステ 2023年10月 ノワールフェス(黒フェス)予想 _ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。
先日、来年のデレマスユニットライブツアーの詳細が生放送で発表されましたね。担当としては美穂が岩手、ユッコが福岡の公演に出ることがわかりました。個人的にはこの2つの公演と、近く&気になってる東京の公演あわせて3公演には特に行きたいと思っています。
普段よりキャパが明らかに小さいですので、チケットを当てるのは大変そうですが、手に入れることができるでしょうか…。

さて、この記事ではデレステで明日から開催されるノワールフェスの予想をしていきたいと思います。先月辺りから予想がかなり難しくなっている状態かと思いますので、それらも含めて予想記事を書いていこうかと思います。

★今回の予想結果

今月のノワール予想一覧です。
予想の根拠については、本文内に記載しています。
■Cuの予想(本命)
◎工藤忍
◯丹羽仁美
△辻野あかり


0.前回の予想について

■Cuの予想 スキル:オーバードライブ予想
◎辻野あかり
◯小日向美穂
△佐久間まゆ
⇒櫻井桃華(オーバードライブ)
■Coの予想 スキル:ミューチャル予想
◎塩見周子
◯森久保乃々
△多田李衣菜
⇒藤原肇(ミューチャル)
■Paの予想 スキル:オバロorオルタネイト予想
◎十時愛梨⇒的中(オーバーロード)
◯並木芽衣子
△日野茜

Cu/Coは前回のアニバ予想に入れてて今回外したアイドルが来ましたね…。
一番当てにくいであろう8周目’ハロウィン2周目のとときんだけを当てるというレアなパターンでした。2人以上当てたかったですが、とりあえず今クール(2023年9月~)は初的中ということで、全ハズレよりは良かったです。

1.過去の履歴と今回の予想の方針について

過去8回のノワール履歴と、実装人数です。
(右の数字は総選挙・SfCの最大順位)

前回のノワールで、現ボイスなしアイドルかつ、ブランフェス未実装である時子さまが実装されました。
これについてアニバ期間だったからというのはあるかもしれませんが、ノワールが飽和してきたこと・月の恒常回数が減ってしまったことなどもあって、ノワールやブランフェスにもボイスなしアイドルが今後出てくるのではないか?とも考えられます。
時子様の場合は、でらますでのコラボであったり、SfCでもプレーオフ出場の実績を残しておりますので、そういったアイドルが今後恒常以外で出てくるのではないかと言う感じはしています。

なお、ノワールの総数としてはCuがPaより2人少ない状況&3連続で来てない状況ですので、今回はCuオンリーの予想にします。

2.Cuの予想(本命)

CuのSSR間隔が200日以上&ノワールフェス未実装アイドルの一覧です。

本命は、工藤忍です。
いままでの総選挙結果&SfCのプレーオフ進出状況を確認したのですが、
前者は50位までに残ったことがあるのが今井加奈・工藤忍・池袋晶葉のみ、後者は今井加奈のみでした。ただ、今井加奈ちゃんは13日の恒常ガシャのSRで登場してしまったため、1~2ヶ月は来ないと思われます。
そのことを考えると、候補は残り2人ですが、特に工藤忍ちゃんに関しては、ボイスが付きそうなギリギリの順位まで行ったことがある&現在のスシローで穂乃香ちゃんが来ており、フリルドスクエア的な補正もある、といったことから、ボイスなしアイドルでノワールフェスが来るとすれば、強めの本命予想になると思います。

対抗は、丹羽仁美です。
彼女の場合、まだSSRが1枚で、現状で1500日近くのSSRブランクが空いています。(その間、イベント報酬では2度登場)
特に去年からでらます関連でのリアルでの露出・つながりが強くなりつつ有り、現在も名古屋城でのお仕事を頑張っており、輝いている期間でもあります。SSR1周目のアイドルをだしていく流れ+いま旬のアイドルを出していく流れをあわせてノワールフェスに出すとすれば、今月がぴったりだと思いますので、今月の候補に入れいたと思います。
※ちなみに、10月の中旬~下旬は関ヶ原の戦いに関する日付もあり、そういう面でもタイミングがいいです。

もう一人選ぶとすれば、辻野あかりです。
いまのところ、ユニクスのメンバーで(というか、新アイドルの7人のうちだれも)ノワールフェスは1人も来ておらず、誰か来るとすれば、いまタイミングが良いのはあかりんごかとおもいます。

単純にもうボイス有りのアイドルのノワールがあまり来なくなり、限定やドミナントで実装する方向になってきているかもしれませんが、いまのところ方針がなんともいえないため、ボイスありでも来そうなアイドルを候補に入れておこうかと思います。

というわけで、今回の予想は
◎工藤忍
◯丹羽仁美
△辻野あかり

となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?