見出し画像

デレステ 2024年03月 限定ガシャ 予想 _ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。
ついこの間山形公演が開催されたと思っていましたが、いつの間にかもう3月、遂に岩手公演が来週に迫っていました。
昼の部しか取れなかったものの、フェアリーテイル*マイテイルとしての「Isosceles」の実質初披露のリベンジを現地できるのは良かったです。
岩手は住んでいるところからいうと遠く、余り行く機会がなかった地域でもありますので、観光的なところもまた楽しみたいと思っています。当日の内容はX(Twitter)にてつぶやいているとは思いますが、
ツアー参加・旅行については、できたら記事としてもまとめたいですね。

さて、前置きが長くなりましたが、この記事ではデレステの限定ガシャの予想を進めていきます。
去年とは逆にフェスの予想が難しく、調子が悪いため、限定ガシャで的中率を維持していきたいところです。

★今回の予想結果

今月の予想結果です。
予想にあげた理由やデータなどは、次の項目から記載していきます。
■Cuの予想 スキル予想:4秒Daオーバードライブ
◎安部菜々
○中野有香
▲関裕美
■Coの予想 スキル予想:11秒ViVoミューチャル・13秒DaViミューチャル
◎高垣楓
○神崎蘭子
▲塩見周子
■Paの予想 スキル予想:9秒Voオバロを本命に、何かのオバロ
◎日野茜
○姫川友紀
▲小関麗奈


0.前回の予想について

前回のガシャはブランフェスで、属性はCuでした。
■Coの予想
◎藤本里奈
○今井加奈
△村松さくら
⇒島村卯月(ブラン2周目)
ブラン2周目が来るかどうか、という点は有りましたが来ましたね…。まだだと思っていたため大外れでした。トリコロール○○は、スパイク登場後入らなくなってしまったこともあって、しまむーは看板のひとりでもあるためそういった救済の意味もあるのでしょうか。ニュージェネの面々もこの1~2ヶ月で一気に登場し、8周目が本格的になってきたという感じでもあります。

1.過去のガシャ・映り込みからの予想方針

過去の3月の限定ガシャの登場履歴/映り込み/SRを確認します。

2020年⇒21年で2年連続で凪ちゃんが来たという事例ありますし、そもそも3月はテーマが年によって大きく変わるものでもあるため、映り込みや過去の登場はあまり関係ないかも知れません。今月の場合は、あくまで参考情報、という形になりそうです。

2.スキルからの予想方針

スキル構成からの予想が好調のため、今月もスキル構成を念入りに見ていこうかと思います。オーバードライブがで始めた昨年2月からのスキル実装順です。

オバドラのスキルが1周して、2周目の特化・秒数違いが始まりました。
オバドラ・オバロ・ミューチャルが来る様になってからはコンスタントに順番が遷移している気がしますので、指定のオバロ・ミューチャルが来ない場合以外はローテがそのままなのではないかと思っています。
ローテが同じであれば、
Cu=オバドラ、Co=ミューチャル、Pa=オバロとなりますので、秒数と特化も考えていきましょう。

■Cuのオバドラについて
今までの傾向から、秒数は3ヶ月固定で遷移してきていますので、4秒オバドラと考えられます。そうなると来ていない特化も考えるとDaとなり、
4秒Daオバドラが濃厚です。

■Coのミューチャルについて
Coのミューチャルは、11秒ViVoと13秒DaViが来ていないようです。このことから2ヶ月連続で11秒が来ているため、若干11秒ViVo優勢かも知れません。
11秒ViVoミューチャルを本命として、13秒DaViもあるかもと考えます。

■Paのオバロについて
過去に来たオバドラで、秒数特化が同じオバロがないケースはなさそうです。故に秒数の予想は難しいですが、今後オバドラが来そう&まだオバロが存在しない、9秒Voあたりのオバロが来るのではないでしょうか。
9秒Voオバロ で考えます。

3.SfC本線組

昨月の予想の根拠にも入れましたが、SfCの本戦出場組のアイドルが1年の間に来ています。

SfCの本線が行われたのが5月下旬頃で、
蘭子ちゃん・楓さんについては、総選挙投票券のおまけについてる10連チケットを使う機会を与えられてないんですよね。なので、今月の限定は結構蘭子ちゃんか楓さん辺りが結構怪しいと思っています。(来なかったほうがドミナントCoCu? 楓さんならフェス2枚目の可能性も?)

4.Cuの予想

前SSRから200日以上経過のCuアイドルは下記のとおりです。

スキル予想=4秒Daオーバードライブ

本命は、安部菜々 です。
一時期は○周目の早めに来ている印象もありましたが、現時点でまだSSR6枚と1周遅れている状態となっており、日数も600日以上あいています。すでに七夕SSRは来ていて、制服・水着・ブライダルなどのテーマよりは、3月・5月の謎テーマで来そうな印象がありますので今月の本命とします。過去にシンデレラガールになったアイドルでは一番間隔が空いているんですよね(次点周子ちゃん)
今月・5月に来ずに、フェス2枚目という可能性もありますが、一旦は今月の本命にしようと思います。

対抗は、中野有香 です。
3月は謎テーマ、とは思っているのですが、Cuは2年連続チャイナ服(?)的な戦ってるイメージのSSRが来てるんですよね。その近い流れが3年間続くとすれば、一番似合いそうという意味で選びました。
実際間隔日数的にも候補になりそう(前回がブランフェスだった)ですし、3月が誕生月ですので、まあまああるのではないかと思っています。
オーバードライブっていうスキルもぴったりですし、
(といってもなぜかオバドラをもらうアイドルってオーバードライブって言わなそうなアイドルが多いのですが)
メロウ・イエローのユニット仲間のゆかりちゃんが報酬になってますしというのも少し加点対象としています。

もう一人選ぶとすれば、関裕美 です。
日数的に可能性があること・去年の3月限定のSRに登場していること・開催中に岩手公演があること・会沢紗弥さんが復帰されたことなどから、関ちゃんのSSRがまた動き出すかも知れません。
制服はすでにもらっており、今年のブライダルはほたるちゃんだと思っていますので、流れ的に今月か5月かな、という印象です。

というわけでCuの予想は
◎安部菜々
○中野有香
▲関裕美
となりました。

5.Coの予想

前SSRから200日以上経過のCoアイドルは下記のとおりです。

スキル予想=11秒ViVoミューチャル・13秒DaViミューチャル

楓さんも蘭子ちゃんもどっちもオルタネイトスキルをもらっているのですが、上記と秒数・特化が合うわけではないため来る可能性はあると思っています。というより、11秒ViVoなら、三船さんと相性もいいため
本命は 高垣楓 と思っています。
実際そうなったら、蘭子ちゃんは結構ドミナントで来るフラグですね。
4月は制服限定となっていて、(大人が来ないということはないですが)だいぶ来ない寄りのイメージですので、直近で来るとしたら今月でしょう。

対抗は 神崎蘭子 です。
楓さんが来ない場合、高確率で蘭子ちゃんだと思っています。
すでに11秒Daオルタのスキルはもらっていますが、秒数が同じ特化違いのミューチャル・オルタを所持しているアイドルも居ますので、特に関係ないと思っています。3月限定は昨年飛鳥くんが来ていますので、ユニット合わせ的な意味で出してくる可能性は十分あります。

もう一人選ぶとすれば、塩見周子 です。
彼女も、ウサミン同様シンデレラガール経験者のなかでまだSSRが6枚しかなく、日数が空いている状況です。
今月かどうかという点では怪しいですが、いずれここから3~4ヶ月以内には来ると思っています。まあ、こちらもブランフェスのスキルがトリコ系のため、ブラン2周目ということもあるかも知れませんが、Coはまだ候補が複数人いますし、限定がもう1枚来る方が先だと思っています。

というわけでCoの予想は
◎高垣楓
○神崎蘭子
▲塩見周子
となりました。全員シンデレラガール経験者だ!

6.Paの予想

前SSRから200日以上経過のPaアイドルは下記のとおりです。

スキル予想=9秒Voオバロ

本命は、日野茜 です。
何度も本命にはしてきましたが、ピンチェトラプリポジパのなかで、大きく日数が空いていること・藍子ちゃん茜ちゃんが来た直後であること、昨年の3月限定のSSRがユニット相方のユッコだったこと、ノワールでは来なそうなことから、今回は割と強めの本命だと思っています。
まだSSRが4枚であり、ほんといつ来てもおかしくない状態なのですが…。
オバロはもらっていないのでここでオバロを貰う可能性もありますし、そのあと、同じ秒数のオバドラをユッコがもらうというのはどうでしょう?

対抗は、姫川友紀 です。
日数的には候補になり得ること、スキルの関係上選ばれないアイドルなどを除外していくと、今月の候補になりそうな印象です。
今まで恒常が2枚であり、ブランフェスはすでに来ていることなども考えると限定で来る可能性が非常に高いと思います。
キャラ的に、茜ちゃんも含め、3ヶ月後のブライダルでくる可能性もありますが、ブライダルはブライダルで渋滞している感じもありますので、今回の候補になりえるでしょう。

もう一人選ぶとすれば、小関麗奈 です。
現時点で、限定SSRはなし・ブランフェスが1枚で、次の候補が限定になりそうな所です。彼女の特徴などを考えると、ブライダルや水着などと言った固定テーマよりは、変なテーマを出してくる3月・5月のほうがきやすい印象があり、また、ガシャ更新日である3月5日が彼女の誕生日であることから、可能性があるかなと思っています(南条くんと来そう度でいうと、どっちもどっちのため、誕生日分レイナサマ優勢かなといった感じです)
今月、ペアがないオーバーロードになるのであれば、南条くんとペアになるスキルを出してくる可能性があり、そうなると、レイナサマがライフを使いながらもお互いが少し助け合ってる感じのエモさも出すことができます。
どうしても日数が空いていることから今月の候補になるか怪しいですが、上の二人にならないのであればまあまあ可能性はあるでしょう。

というわけで、Paの予想は
◎日野茜
○姫川友紀
▲小関麗奈
となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?