見出し画像

デレステ 2023年10月 ブランフェス(白フェス)予想 _ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。

Halloween Game、楽曲MVの野球っぷりもそうですが、コミュもいい感じにぶっ飛んだ、良いイベントでした。
10/21-22に鈴木絵理さんのイベント(えりゆり貴族・朗読劇)に参加して2日間ともずっとお出かけしていたのもあってスタートダッシュが遅れてしまいましたが、なんとか満足行く順位は取れました。明日から3日間ぐらいでデレステをサボったりしなければSSSランクも取れそうです。

さて、この記事ではデレステのガシャ予想をすすめていきます。
今回はブランフェスの予想記事となります。
ここ2~3ヶ月のブランフェスは、深読みしすぎて外しすぎてきたので、今月こそ当てたいところです。

★今回の予想結果

今月のブランフェス予想一覧です。
予想の根拠については、本文内に記載しています。
■Paの予想(本命・スキルはVoスパイク)
◎喜多見柚
◯浜口あやめ
■Coの場合(周期をずらしてくるなら。スキルはVoチャーム)
◎佐城雪美


0.前回の予想について

前回はドミナントガシャで、タイプはPaでした。
■Paの予想
◎星輝子
◯城ヶ崎美嘉 ⇒的中
△大槻唯

Coの相方がいるかどうか、のようなところで本命・対抗の順番は外してしまいましたが、それでも予想が当たってよかったです。特に8周年からのガシャ予想でドミナントまで当たってたのが1人/9予想だったので、2人的中担ったのは大きいです。…このまま挽回していきましょう!

1.予想方針

今年のフェス履歴と属性別全実装人数です。

現時点で、Paが一番多い状況となっておりますが、周期はPaの番となっています。また、6月から出はじめた「スパイク」のスキルに関しては、現状Paだけが実装されておらず、リフレインが出たときもそうでしたが、新スキルが出ると何回かはそのスキルは2ヶ月周期で登場するものとなっていました。現状キュートViスパイク、クールDaスパイクが存在しており、また次のイベントも「VoGroove」となりますので、パッションVoスパイクが有力でしょう。ただ、唯一Coのあのアイドルは今月来る可能性が非常に高いのでは…と思っていますのでCoについても追加で予想します。

ちなみに、スパイクのスキルについては「このアイドルがもらいそう」のようなアイドルイメージ的なものはあまり関係ないようですので普通に来そうなアイドルから予想します。
ただ、スパイク一発目は現状ボイスありアイドルになりそうですので今回はボイスありのアイドルのみピックアップします(それに伴い、候補が少なくなるので予想も2人に絞る)

2.Paの予想(本命・Voスパイク)

Paアイドルのうち、ボイスあり(内定含む)、ブランフェス未実装・200日以上経過したアイドル一覧です。

本命は 喜多見柚 です。
柚ちゃんの場合は、12月、特にクリスマス的なイメージが強いため本当は来月にきてほしい感じはありますが、周期的にPaの可能性が高いため今回の本命としています。前回級に恒常SSRをもらって&その後パリラを歌ってからデレステ内ではあまり出番がなく…でしたが、
ここ2ヶ月ほどのイベント報酬で「桃井あずき」⇒「綾瀬穂乃香」と、フリルドスクエアの流れもきていますので、これが意図したものなのであったら伏線だったのかもしれません。(&忍ちゃんは来月のノワールでくるなど)
限定で来るよりはブランフェスの可能性のほうが高いかと思いますので、今月(もし、今月がCoだったら来月も)ど本命ということで予想します。

対抗は 浜口あやめ です。
改めてもし今月あやめちゃんが実装されたらどうなるかを考えてみましたが、
来月がCoで 脇山珠美、再来月がCuで道明寺歌鈴という、可惜夜月フェスをやった場合にちょうど歌鈴ちゃんがお正月(誕生日)をまたぐんですよね。
可惜夜月の3人は石川公演のメインユニットの一つとして参加しますし、その前に3人分のフェス限を実装してくることも十分考えられます。
とはいえ、上記のパターンが来ないなら限定の枚数的に柚ちゃんのほうが先に来そうな雰囲気もありますし、実際あやめ殿はブランで来るのか限定で来るのかどっちもどっちという感じもしますので、2番手にしました。

というわけでPaの予想は
◎喜多見柚
◯浜口あやめ
となりました。

3.Coの予想(周期をずらした場合)

Coアイドルのうち、ブランフェス未実装・200日以上経過したアイドル一覧です。

といっても今回予想するのは一人、本命は 佐城雪美 です。
彼女は下半期(特に9月以降)に登場することが多く、また、現在復刻しているガシャの候補にもなっている、という要素もありますが、
下記の理由からど本命としています。
・今月のノワールが黒雪姉妹(クラシカル・スール)として割と関係の強い黒川千秋だったこと
・U149の4巻が10月25日に発売、その中で雪美ちゃんの話/新曲が出るなどホットな時期であること
などから、ワンチャン周期をずらしてまで今月来る可能性もあるのでは、と思っています。もちろん、今月来なくても来月の本命になるとおもいますが、もしわざわざ順番をずらすようなことをするのであれば雪美ちゃん一択だろう、という予想です。

Coの予想はただ、一人
◎佐城雪美
となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?