見出し画像

デレステ 2024年06月 ドミナントガシャ予想_ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。
Twitter(現 X)で、今週はガシャ予想以外の記事を書くと予告していましたが、ライブでドミナントガシャの予告あるかも&その次の記事(おそらくConnectripについて)は石川公演が終わってからのほうがいいかも、と思ったので、先にドミナントガシャの予想記事を書きます。

前回の予想のブライダル加蓮ちゃんをあてた以外、2ヶ月ぐらい予想が絶不調なんですよね。せっかく4月で大的中した分の貯金も早々に使い切ってしまい、今クール(2023年9月~2024年8月末)は的中率最低の3割以下になってしまうのでは…?と少し焦っています。
ドミナントはなんだかんだ素直に選ばれている感じはするので、ここは当てておきたいですね

★今回の予想結果

今月のドミナント限定の予想です。
予想の理由等は次項以降に記載があります。
■Coの予想(本命・副はPa)
◎神崎蘭子
○鷹富士茄子
▲久川颯
■Paだった場合(副はCu)
◎佐藤心
○相葉夕美
▲日野茜


0.前回の予想について

前回の予想はブライダル限定で、Co/Paの2名でした。
■Coの予想
◎北条加蓮⇒的中

○神崎蘭子
▲藤居朋
■Paの予想
◎日野茜
○姫川友紀
▲喜多日菜子
⇒夢見りあむ

加蓮ちゃんのパターンは、昨年から少し予想してた感じ(ブライダルで来そう)で、無事本命的中でしたね。
りあむちゃんに関しては、無償単発始まったところから「くるかも」と薄々感じてたのもあって、頑張ればあてられたなあとという感じがしました。
もう1属性あってCuがあればきっとブライダルほたるちゃんだったと思うので、来年のブライダルこそ…!

1.ドミナントガシャの予想方針について

ドミナントガシャは前回で3周し、4周目に入りました。
今までCo⇒Pa⇒Cuの順で登場しており、1周目はCo(Cu)⇒Pa(Co)⇒Cu(Pa)
2周目はCo(Pa)⇒Pa(Cu)⇒Cu(Co)、3周目は1周目と同じ順番、というように主属性のローテを変えず、副属性はその残り、といった順番を続けてきています。ドミナントに関しては実装している人数が少なく、フェス限のような対象人数格差もありませんので、おそらく順番どおりかなーという気はしますが、ノワールのときも順番が入れ替わることは有りましたので、
本命はCo(Pa)、念の為Pa(Cu)というように予想をしていこうかと思います。
なお、Coの予想は基本的には先月と同じですが、ドミナントで来たアイドルとユニットの強い絡みがあるアイドルは連続して来づらい、という補正も含めて、若干予想を変えていきます。

ちなみに、ドミナントの履歴ですが、今のところ、
総選挙の過去順位もそれなりに高く、SfCでもプレーオフ以上に残ったアイドルしか選ばれていないため、その点は優遇されていると思います。

2.主属性Coのドミナント予想(本命)

SSR間隔が200日以上の、ボイス有り・未ドミナントCoアイドル一覧です。

副属性はPaとなります。

本命は 神崎蘭子 です。
先月Coが来た場合で予想に挙げた理由とほぼ同じです。
副属性Cuで来そうな雰囲気のほうが強いですが、限定で来そうな状況にもかかわらずスルーされてきたところから、ドミナントで登場させる調整をしていたのではないか?という感じはします。副属性Paのおそらく水着な感じでキュートもパッションもクールも行ける蘭子ちゃんとして登場させるかもしれませんし、ユッコのフェス限のような”強キャラ”感のあるCo(Pa)を持ってくるかもしれません。
何度か話題にあげては来ましたが、SfCの本戦に残ったアイドルの中では一番SSR間隔があいており、本戦の総選挙セットが発売されてからSSRをもらっていない唯一のアイドルではありますので、今月のドミナント・七夕限定・水着限定・アニバ(2回目)のどれかで来るのではないでしょうか。

対抗は、鷹富士茄子 です。
茄子さんはすでに七夕・水着をどちらももらっており、想像以上にこの時期の登場が多いため、候補になり得ると思います。
茄子さん自身、パッションな一面もあり副属性をPaでもらう可能性はまあまああると思っています。
SfC本戦組のなかでSSRの間隔が2番目に空いているアイドルであるため、蘭子ちゃん・茄子さんのどちらか、という可能性は十分高いと思っています。

もう一人選ぶとすれば、久川颯 です。
前回が昨年11月だったため、少し早い気はしますが、
Co(Pa)ということで、凪ちゃんと一緒に組める編成を考えてちょっと早めに出してくる可能性はあると思っています。
SfCや総選挙の結果としても可能性はありますし、上で予想した2人がかなり高いと思っていますので、そうじゃないなら誕生月(そしておそらくドミナントのアイドルが発表されるであろう石川公演が誕生日当日)であるはーちゃんをだしてくる、というのも可能性としてありえます。

ちなみに前回の予想で3番手に入れていた奏を予想から外したのは、先月がフレちゃんだったため、ユニットとして近めのアイドルを2ヶ月連続ドミナントで出しては来ないだろう、という理由からです。

というわけでCoの予想としては
◎神崎蘭子
○鷹富士茄子
▲久川颯
でしょう。

3.主属性Paだった場合のドミナント予想

SSR間隔が200日以上の、ボイス有り・未ドミナントPaアイドル一覧です。

副属性はCuとなります。

本命は、佐藤心 です。
彼女も総選挙・SfCと成績もよく(総選挙でボイスが付いただけでなく、その後もまた上位に残ったりしている)ドミナント候補としても強めだと思います。日数的にもそろそろ来ていい頃であり、SfC本戦組の中では3番目にSSR感覚があいています。
彼女自身副キュートも、副クールもどちらも行けると思っておりますが、彼女自身可愛いものを目指し、実際にそれがかわいさとなっているため、王道の強めキュートで来て欲しさもありますね。
なお、順番通りにCo(Pa)が来て、来月がPa(Cu)となれば、7月は誕生月でもありますので、さらに可能性は上がると思っています。

対抗は、相葉夕美 です。
彼女自身、Coの副属性もいけますが、やはりCuの副属性のほうが似合うと思っていますので、Cu側のドミナントで本命とします。
フィオレンティナとして琴歌お嬢様といっしょに編成を組めるメリットもありますし、ガシャの系統としては藍子ちゃんに近いものがありますので、ここでドミナントを持ってくることはあると思います。
劇場わいどが終了してしまったため、鳥は飛んでこない分、強烈なイチャイチャを見せてくるかもしれません。

もう一人選ぶとすれば、日野茜 です。
Paに関しては、上の2人の可能性が非常に高いと思っていて、
そうじゃないのであればなんらかの理由がある実装をしてくるでしょう。
そうなるとすれば、ピンチェトラプリポジパの中で、唯一1年以内にSSRをもらっておらず、7周未満(4周)であり、日数も大幅に開いている、という茜ちゃんを出してくる理由にもなるかもしれません。
副クールよりは、副キュートのほうが実装しやすいと思いますので、上の2人じゃなければ可能性としてある、ということで3番手に入れました。
傾向としてあげた、プレーオフ以上、は満たしてないですが、過去に総選挙で5位を取ったことが有り、その点で可能性はあるでしょう。

というわけで予想に関しては
◎佐藤心
○相葉夕美
▲日野茜
となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?