見出し画像

デレステ 2024年03月 ドミナントガシャ予想_ゆのゆのP(+ノワール)

こんばんは、ゆのゆのPです。
遂に3日後(3月7日時点)は、岩手公演です!
昨日届いた、耀城夜祭のブルーレイでも津田ちゃんのIsoscelesに対する想いは確認しました。遂にリベンジ公演です。現地が取れたのは昼だけとなりますが、それでもリベンジ成功の瞬間を目に焼き付けたいと思います。
また、岩手は普段殆ど行かない地域ですので、名物なども色々食べたいです。

さて、この記事では、もしかすると岩手公演中にシルエット・対象アイドルが告知されるかもしれない、ドミナント(もしくはノワール)について予想をしておきます。もしかすると、星街すいせいコラボガシャが先にあってその詳細が発表されるだけかも知れませんが、そうであっても、予想する内容は一緒ですので、先に予想を済ませてしまいます。

★今回の予想結果(ドミナント)

■主属性Coの予想(本命) ※副属性はCu予想
◎高垣楓
○神崎蘭子
▲多田李衣菜
■主属性Paの場合 ※副属性はCo
◎相葉夕美
○星輝子
▲日野茜
■主属性Cuの場合 ※副属性はPa
◎小日向美穂

★ノワールがある場合の予想

■Cuの予想(本命)
◎村松さくら
○原田美世
▲遊佐こずえ
■Coの予想
◎松尾千鶴
○水木聖來
▲大和亜季


0.前回の予想について

前回の予想は3月限定でCu/Coの2名でした。
■Cuの予想(スキル予想:4秒Daオーバードライブ)
◎安部菜々
○中野有香
▲関裕美
⇒五十嵐響子(6秒Daオーバードライブ)
■Coの予想(スキル予想:11秒ViVoミューチャル・13秒DaViミューチャル)
◎高垣楓
○神崎蘭子
▲塩見周子
⇒神谷奈緒(6秒Viオルタ)
響子ちゃん・奈緒ちゃんに関しては、候補では有りましたし、来てもおかしくはなかったのですが、響子ちゃんはブライダル・奈緒ちゃんはドミナントだと思っていたところもありましたので、予想に入れておらず。トラプリ・ピンチェ・ポジパの中から、この1ヶ月半の間に5人も来てますね…
しぶりんは9月にきて8周あるため、当分は来ないと思いますが、美穂・茜の2人は日数が空いているため怪しい段階なきがします。コラボで興味を盛った方を狙い撃ちするようなガシャなのでしょうか。
加蓮ちゃんも再来月ぐらいには割と本命になると思います。
…コラボの本人は楓さんPのようですので、そちらもそろそろ来そうな感じがしますが。

1.ノワールが開催されるかについて

まず、ノワールが来るか、ドミナントが来るかという話ですが、今回の限定ガシャが3月15日までとなります、が、恒常や星街すいせいコラボガシャがどうなるか、というところがポイントだと思っています。
1月のStage for cinderellaガシャのように、一定期間コラボガシャを実施してそこからノワール+リミテッドの同時開催⇒ドミナント⇒限定となるか、
コラボガシャは別枠長期並行開催などで15日から恒常orノワールをだしてくる可能性もありますが、どちらになるかもなんとも言えません。

SSRを1枚しかもらっていないアイドルは残り13人ですので、その分の恒常は出すかも知れないですし、恒常枠を完全廃止している可能性もないとも言えないです。(実際同様のスキルはタワーで取れますし)そうなった場合はノワールが開催されますので、今月ノワールがあるかどうかは五分五分といったところでしょうか。
ただ、予想内容は先月の内容と大差ない(本命と対抗が入れ替わるぐらい)ですので、ノワールの予想はあくまでおまけ程度としておきます。
(ノワールについてはCuとCoのみを予想)

2.ドミナントガシャの予想方針について

ドミナントは先月までで2周しました。
一応同一メイン・サブ属性であっても、特化ステータス+サブ特化ステータスの組み合わせを変えることで、あと4周までは違うカードとなりそうですので、引き続きドミナント限定は同様のスキルででていくと思います。
順番を変えるかどうかですが、周期的にCoとはいえど、今月の限定にPaがいなかったことを考えるとPaを出してくる可能性はないとも言えないです。

また、今月の時点ではCu/Co/Pa2枚ずつの状態ですので、2連続Cuということもワンチャンあると思っています。可能性は低そうですが、先月のブランのように「その属性予想してなかった!」にならないよう、Cuの予想もしておきます。
なお、各属性2周はしましたし、8周目(7枚実装済み)アイドルもだんだん減ってきたところとなりますので、そろそろドミナント=8周目アイドル固定ではなくなるかもしれません。

3.主属性Coのドミナント予想(本命)

3/21時点で、SSRが200日以上あいているボイス有りCoアイドル一覧です。

本命は、高垣楓 です。
まず、コラボの星街すいせいさんの担当アイドルということもあり、このタイミングで触れる方にその推しアイドルを知らしめよう、というところで候補になるのでは、と本命としました。実際この間の限定ガシャの予想にも書いた通り、SfC組がここ1年で多めに実装されており、候補の中のひとりでも有りました。彼女の実装されるカード・コミュに関しては純クールといった感じのものが多く(個人的な感想)、
バレンタイン限定はありましたが、特訓後はやはりクール、という印象がありました。とはいえ、本人はダジャレを多用するようなおちゃめなところもあり、そんな彼女のキュート寄りのカードを出したらどうなるか、といった挑戦的な意味でもこの「Co(Cu)」ドミナントを出してくる意味はあるでしょう。次のCoドミナントは6月となり、そちらなら誕生月に絡められますが、やはりCo(Cu)で来て欲しさはあります。

対抗は、神崎蘭子 です。
前回の限定予想で候補に書いた通り、彼女もドミナントの候補です。
クール属性ではありますが、翻訳された心の声を読み解くと、キュート寄りなところもあります。
以前の内田真礼さんのインタビューでも、だんだんと「かわいい一面を知る人が増えた」「そこを取り上げられることが多くなった」などという変化についても語られており、実際少しキュートみを感じるSSRも出てきてはいます(前回の制服はキュートなクール、といった感じでしたし)
ですので、ワンチャンここで強キュート(まごうことなきキュート)な1米を出してくるのはどうでしょうか。
といっても、個人的なイメージとしては、楓さんをCuでだして、蘭子ちゃんをPaで出すほうが趣を感じるため、それらの意味を踏まえても対抗予想と下げています。

もう一人選ぶとすれば、多田李衣菜 です。今回のイベント楽曲スバルに選抜されており報酬なし、彼女自身、割と早めにSSRが来ることが多かったのですが2021年頃に来なかったことも有り、枚数が多い子と比較すると1枚少ない状態でまた少し期間が空いています。
デレステ8周年アニバの楽曲歌っていて今看板となっていることもあり、来そうな印象ではありましたがまだ来ていません。無限L∞PだLOVE♡でガチキュートを見せてきた李衣菜ちゃんですので、それをさらに超える超ロックなキュートをお出ししてきてもおかしくないのではないでしょうか。
キャラ的にはぴったりなのですが、どうしても上の二人が本当にいつ来てもおかしくない状態のため、李衣菜ちゃんは3番手としています。

というわけでクールのドミナント予想は
◎高垣楓
○神崎蘭子
▲多田李衣菜
となりました。

4.主属性Paのドミナント予想

3/21時点で、SSRが200日以上あいているボイス有りPaアイドル一覧です。

本命は 相葉夕美です。
楽曲歌唱メンバーかつ報酬になっていないアイドルというところ、同時期に来た奈緒ちゃんがSSR化したこと、最近相葉ちゃんのSSRペースが早めであることなどから、ここで来るのではないかということで本命にしています。
※誕生月は4月のため、このまま今月Coが来て、来月Paということだと更に可能性が高い気はします。
彼女自身Cu寄りと見せかけてクールもこなせる一面をもっており、更にセクシー寄りの色気からもPa(Co)を難なくこなせる一人だと思います。
CoPaのドミナントをもらう上で、7周目アイドルから選ぶとすれば一番適任と感じるため今月の本命としています。

対抗は、星耀子です。
彼女自身、ヒャッハーな部分はPaとも、イケボとしてのCoともとれるところもあり、ドミナント特有のCoシチュをこなせる一人だと思っています。(逆にヒャッハーしてない部分についてはキュート寄りに取ることもでき、万能ではあります)
実装するうえであまり気にしてはなさそうですが、小梅ちゃんとのユニット・関わりとして編成に組めるようにするのであれば、Coの副属性を輝子ちゃんがもらう+来月、相性のいい小梅ちゃんカードを実装するといったこともできなくありません。8枚目待ちの子として、Paの中では一番期間が空いていますので、出してくる可能性は十分あるでしょう。

もう一人選ぶとすれば、日野茜です。
先日響子ちゃんの7枚目がきましたので、トラプリ・ピンチェ・ポジパのなかで、茜ちゃんだけがSSR枚数が少ない(4枚)事になっています。
実装の兼ね合いもあるかもしれませんが、この枚数さを埋めるとしたら、強スキルカードをだしてくる、ということだと思います(ブラン2周目は、彼女自身が持ってるスキルがチャームのため当分子なそうですし)ので、ここでドミナントを出してくる、ということはあるかもしれません。
彼女自身、Pa要素が強めですが、この熱さをCoに変換したらドミナントCoも行けると思います(ブランとちょっとかぶりますが)…とはいえ、すでにユニットとして関連の強い藍子ちゃんがすでにドミナントをもらっており、茜ちゃんもドミナントでくる、というよりは限定で貰って、ポジパやサイキックヒーツで組みやすい感じになると思っていますが、まあ一つの可能性として3番手にしています。

というわけでPaの予想は
◎相葉夕美
○星輝子
▲日野茜
としています。

5.主属性Cuのドミナント予想

可能性は低いですがCuも。
3/21時点で、SSRが200日以上あいているボイス有りCuアイドル一覧です。

本命は、小日向美穂です。
Cuの場合はPaとなり、運営はPaを水着のことだと認識しているような節がありましたので、モバ終盤で水着実装、そのまま終了しあまり水着SRの恩恵を受けられなかった美穂ちゃんがデレステでも…というような感じで願望込みの予想としています。
実際、美穂の場合は最近Co寄りのカードが出ることが多々有り、全力Paというようなカードはあまり出てきていなかったため、そういった意味のチャレンジでもPaのドミナントが来そう(来てほしさ)な感じはあります。
また、しまむー、響子ちゃんとピンチェPを狙い撃ちにしたかのような実装が続いていますので、今月順番を変えてCuにするのであれば高確率で美穂ドミナントになるのでは、という感じがします。
一応まだ美穂の季節の間でもありますし。

順番を変えてまで今月Cuになるとしたら美穂一択でしょう
◎小日向美穂


以降はノワールの予想となります。
本文については先月の予想と同様な部分が多いため、簡略化しての記載となります。

6.Cuのノワール予想(ある場合)

ノワール未実装・SSR間隔200日以上のCuアイドル一覧です。基準:3/18

本命は 村松さくら です。
先月と同様の理由ではありますが、今月の場合は誕生月であるため、今月Cuのノワールが来るなら本命かなあと言った感じです。

対抗は 原田美世 です。
これまでのノワール予想と同様の理由ですが、SSR登場後の日数的には一番間隔があいているため、ボイス無しアイドルがノワールに来た際の候補としてはかなり強いものと思っています。
ただ、3月ということで、もう一人の候補村松さくらちゃんのほうが本命よりかなというところで2番手としています。

もう一人選ぶなら 遊佐こずえです。
昨月の予想でも言及しましたが、日数的な問題やすでにブラン登場済み名所を考えて、3番手としています。

ノワールCuの予想は
◎村松さくら
○原田美世
▲遊佐こずえ
となります。

7.Coのノワール予想(ある場合)

ノワール未実装・SSR間隔200日以上のCoアイドル一覧です。基準:3/18

本命は 松尾千鶴です。
Cuのケースと同様、誕生月であること(および、ノワールの期間に誕生日が含まれそう)を根拠として本命に格上げしています。
Coのボイス無しアイドルに関しては結構な人数がSfCのプレーオフに残っていますが、ノワールの可能性としては次点の聖來さんと五分といった感じだと思っています。

対抗は水木聖來 です。
先月の候補にも記載しましたが、
SSR2の実装時期、SfCの結果、フィギュア化アンケートで1位等といった要素を踏まえ、候補としています。
来月は逆に聖來さんの誕生月であるため、来月がCoのノワールなのであれば、本命が再逆転します。

もう一人選ぶとすれば、大和亜季 です。
Coのボイス有りアイドルの中のSSR間隔を見ています。
早苗さんの件と同様で、ブランは来ていませんがノワール化はあると思います。

ノワールCoの予想は
◎松尾千鶴
○水木聖來
▲大和亜季
となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?