見出し画像

デレステ 2023年01月 ノワールフェス(黒フェス)予想 _ゆのゆのP

あけましておめでとうございます。ゆのゆのPです。
今年一発目の記事ということで新年の挨拶にしてみました。

年明けてから早速体調を崩し、2023年をいいスタートにはできませんでしたが……早く体調が悪い状態を完治させ、旅行やら運動ができるようになればいいなと思っています。

さて、この記事では、1月17日から始まる2023年1月のノワールフェスについての予想をしていきます。最近いまいち予想があたっていない感じがしますので、そろそろ当てていきたいですね。

★今回の予想結果

今月のノワール予想一覧です。
予想の根拠については、本文内に記載しています。
Coの予想(本命)
◎森久保乃々
○速水奏
Paの予想(周期を変えてくるなら)
◎本田未央


0.前回/前々回の予想について

前回の正月限定/前々回のブランフェスの予想について答え合わせとしていきます。
【ブランフェスの予想】
Coの予想
◎桐生つかさ
○川島瑞樹
⇒久川颯
【正月限定の予想】
Cuの予想
◎白菊ほたる
○双葉杏 ⇒的中
△乙倉悠貴
Coの予想
◎脇山珠美
○佐城雪美
△荒木比奈
⇒鷺沢文香
Paの予想
◎浜口あやめ
○片桐早苗
△堀裕子
⇒市原仁奈

フェスについては、はーちゃんはmiroirとしてなら来るかなというユニット予想には入れていたのですが、単独で来るとは思っていなかったです。
1月がグループAのイベントということもあって、凪ちゃんと一緒にくるんじゃないか…と思っていましたが単独で来ましたね。
そろそろ候補が減ってきていたのもあって人数絞ったんでしょうか。

正月限定については、杏ちゃんはまあまあ可能性あると思っていて当たったのですが、残り二人が難しかったです。ふみふみについては昨年5月にきていたので、候補とはいえ流石にないかなと思っていたら…。

とまあ、ここんとこかなり不調ですね。
ノワールも、流石にニュージェネだろ?みたいな予想を何度も外してますし過去1ヶ月の予想でいうと、1/5的中と、かなり不調です。

1.過去の履歴と今回の予想の方針について

過去8回のノワール履歴と、実装人数です。
(右の数字は総選挙の最大順位)

予想通りでは有りましたが、昨月は周期とズレたCuが来たため、Cu/Co/Paの実装人数が8人ずつになりました。
故に、どの属性が来てもおかしくない感じはします。
……が、よほどの理由がなければ、今月は4ヶ月間隔が空いたCoでしょうか。

ちなみに、一人だけPaを出す理由があるかな、といった感じはありますので、Paについても予想を載せます。
今回の記事ではCo本命、一人だけPaの可能性あり、という記事になります。

2.Coの予想(本命)

Coでブランフェス登場済み・ノワールフェス未登場アイドルの一覧です。

7周目が解禁されて普通に来るようになってきたこともあって、候補が多いですね。間隔250日ぐらいのフィルタをかけても、候補が複数人います。

この中で、特に来そうだと思うのは、実装時期・持ってるスキル・最近の総選挙の結果を考えると、「速水奏」「二宮飛鳥」「新田美波」「森久保乃々」「橘ありす」の5人かなと思っています。
ただ、5人に絞ったとはいえ、実際誰が来てもおかしくない気がしますので、予想が難しいですね。

本命は 森久保乃々 とします。
乃々ちゃんは割といままで限定で来そうなタイミングはあったのですが先送りされて、約500日の間隔が空いています。
乃々ちゃん自身、総選挙でも比較的上位の成績を残しており、半年ぐらい前のAグループではプレーオフ圏内だったのもあるため、ノワール限定を貰う可能性は十分あるでしょう。
5人の候補の中では、Aグループだったのは新田美波・森久保乃々の2人で、美波はつい最近までイベント報酬になっていましたので、来るとしたら乃々ちゃんのほうかなということで、乃々ちゃんを本命にしました。

次点は 速水奏です。奏は第10回総選挙でTOP10以内に入っており、過去もコンスタントに上位をとっているため、ノワールの対象になりやすいと感じます。また、候補5人のなかでは奏と美波がすでにミューチャルをもらっており、次はノワールor限定の新スキルを貰うのではという感じでしょう。今月来るとしたら美波よりは奏という感じがしますので、次点としては速水奏予想とします。

ということで、Coの予想は
◎森久保乃々
○速水奏
となります。

3.Paの予想

周期的にはCoが来る可能性が高いと感じるのですが、
今月のノワールは無償10連がある、ということから、シンデレガールになったことがあるアイドルのうちノワール未実装の「本田未央」が来る可能性もあるのではと感じます。
実際、いままで「さすがに卯月だろう」「さすがに未央だろう」みたいな予想をずっと外してきたのですが、
・前回の無償ガシャがあるアニバ期間にしぶりん⇒今回未央
ということを狙っていた可能性もありますので、
周期を変えて未央ちゃんが来る可能性もまあまああるのではないか、と考えます。

今月周期を変えてPaでくる場合の予想としては未央一択で。
◎本田未央

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?