見出し画像

デレステ 2023年06月 ブランフェス(白フェス)予想 _ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。
先日、燿城夜祭のライブに行ってきました。
担当曲としては、フェアリーテイル*マイテイルの楽曲披露が予定されていましたが、美穂ちゃんの相方の肇ちゃんがライブ欠席となってしまったため、不完全な状態での披露となってしまいました。
とはいえ、その場で出せる全力を投げてくれたであろう津田美波さん、および、その準備に関わってくださった方々は、「良かったよ」と伝えたいです。そしていつか、完全体での披露ができるよう、コンテンツの応援を続けていきたい、とも思いました。

前置きが長くなりましたが、ここでブランフェスのガシャ予想記事にうつっていきたいと思います。
6月ノワールフェスはシルエットが公開されてしまったため予想なしとなり久々の予想となりました。

★今回の予想結果

今月のブランフェス予想一覧です。
予想の根拠については、本文内に記載しています。
Coの予想(本命) スキル予想:Voチャーム
◎脇山珠美
○桐生つかさ
△三船美優
Cuの予想 スキル予想 Viリフレイン
◎西園寺琴歌
○道明寺歌鈴

0.前回の予想について

前回の予想記事は6月限定ガシャ(ブライダル)でした。
※ノワールフェスはシルエット公開のため予想なし
■Cuの予想
◎古賀小春
○五十嵐響子
△棟方愛海
⇒輿水幸子
■Coの予想
◎北条加蓮
○藤原肇
△鷹富士茄子⇒的中
■Paの予想
◎日野茜
○依田芳乃⇒的中
△喜多日菜子

CoとPaが当たるには当たりましたが…Coは上2人で自信があっただけに、予想って難しいな、という感じでした。
しかし…記事に書いてたミスフォテブライダルが始まっちゃいましたね…??

1.予想方針

昨年1月からのフェス履歴と属性別実装人数です。

U149フェスを実装のためか、周期からズレた実装になりました。また、久々の2人ユニット以外での同時実装でした。

現状、Paの実装人数が2人多い状況ですが、フェス限未実装かつボイスあり(内定含む)アイドルの数は
Cu=残り5人 Co=残り10人 Pa=残り7人と、Cuが一番少ない状況ですので、Coが優先的に実装されることはあるかもしれません。
今月はCoを本命と予想して、3ヶ月空いてしまっているCuが次点ということにしようかと思います。Paが実装されると3ヶ月連続になってしまうため、今月がPaであることはないと思っています。

2.U149補正

昨月のフェスは(たまたまかもしれませんが)U149寄りのフェスだったと思います。ガシャ更新日の6月29日がU149の最終回となりますので、U149補正が今月もかかるかどうかというところですが、現U149のメインのメンバー(先輩たちを除く)のガシャ実装状況を見ていきます。

U149のメンバーでブランフェスが実装されていないのは小春ちゃんだけでした。小春ちゃんがブランフェスで来るのであれば、あえて周期をずらさなかった(明日のブランフェスを薫&千枝にした)んじゃないかと思いますので、たとえ今月がCuだったとしても、今回ではないかなという印象です。

3.Coの予想(本命)

Coアイドルで、ボイス有り・ブランフェス未実装一覧です。

本命は、脇山珠美です。
限定ガシャが0枚のため、よほどのことがなければ限定ガシャからのような気もしますが、限定で来てしまうと3ヶ月連続「可惜夜月フェス」ができなくなってしまうため、フェスで来るのではと思っています。
単純にCoの残り人数が多いため、誰から始まるかは不明ですが、あやめ殿はイベント報酬に、歌鈴ちゃんはこの間の限定SRに、と来ていますので、流れ的にも珠美殿が先陣、という印象です。
可惜夜月フェスを今月初めないと、8周年のフェスにかかってしまうので、今月スタートが有力(今月来なければ10月ぐらいまで来ないのでは)という感じです。

次点は、桐生つかさ とします。
本命で挙げた可惜夜月フェスでないのであれば、ド本命かなという印象です。流れも来てますし、先日はU149出演からのソロ曲を貰い、ライブでも披露しました。過去にもいつ来てもおかしくない状態として予想に入れ続けてきましたが、今月も可能性は十分あると思います。

もう一人選ぶとすれば、三船美優 です。
現時点で恒常1ー限定5と極端な実装をしています。前もそんなことを行っていましたが、次こそはブランフェスでしょう。三船さんの場合誕生日は2月なのですがこの時期の印象が強い(エチュードの影響?)ので、少し周期は短めですが、今月なら候補になるのでは、というところで3人目の予想に入れています。

ということで、Coの予想は
◎脇山珠美
○桐生つかさ
△三船美優
となりました。

4.Cuの予想

Cuアイドルで、ボイス有り・ブランフェス未実装一覧です。少ないです。

本命は、西園寺琴歌 です。
この中では、唯一の総選挙50位以内経験者で、恒常3枚もらっていることから、次はフェス(もしくは限定ですが、だいぶフェス寄り)であろうと考えられ、今年ユニット曲があった、最近定期的に供給があるなど、一番流れに乗っているように感じます。
もし、今月がCuだとしたらかなりの確率で琴歌お嬢様だと思っています。

次点は、道明寺歌鈴 です。
一応、歌鈴ちゃんも可惜夜月フェスの補正として候補に入れていますが、気になる点といえば先月の限定ガシャでSRが実装されたことでしょう。モバマスからのカードであるため新規ではないですが、SRであってもガシャ産が実装されたあと次のSRがすぐ来たという例は殆どない(三船さんの2ヶ月が最新?)という点がひっかかります。そのため、可惜夜月フェスになるのであれば珠美殿スタートかなという感じですが、Cuだとすればまあまああるかな、という点での予想です。だいぶ琴歌お嬢様寄りのCu予想ですね…。

候補としている人数が減ってきているため予想は2人までとしておきます。
◎西園寺琴歌
○道明寺歌鈴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?