Odoo学習10日目

少し間が空いてしまいましたが、Odooの学習を不定期に続けています。デザインの方もコツコツ進めており、一通り執筆が終わったらデザイナーにレビューしてもらおうと思っています。

昨日と今日で、家に放置されていたラズパイにOdooをインストールしました。こういうサーバー構築タスクは大好きで、寝食を忘れて作業していました。

ラズパイの寿命を延ばしたり、ファイルストアとDBバックアップをして、定期的にGoogle Driveにアップロードしたり、Odooのカスタムモジュールをインストールしたりしていました。

今回、ラズパイにOdooをインストールしたのは、お客さんに提案する際に自分が使い勝手を知らないとダメだと思ったからです。私は会社員でもありますが、ほぼ活動していない個人事業主としての顔もあるので、経費や顧客管理などをOdooを使って業務をしてみようと思っています。さくらサーバーなどのサーバーを契約するのも良いのですが、費用が勿体ないので辞めました。

「ラズパイにOdooをインストールしてみた!」という記事は、まとまったらいつか書いてみます。実際に触って、ユーザー権限設定など、「何もわからねえ状態」なので、いちユーザーとして使いこなせるように頑張ります!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?