Flutterログ #3 BitriseでFlutterをビルドするときにやったこと

Flutter依存で困ったことをまとめておく。(でも一番ハマってたのはiOSの証明書周りだった気がする・・雰囲気でやってるから何度でもハマってしまう

1. Android/iOSで2つアプリ追加する

当たり前なんだけどリポジトリが1つだから、ちょっと不思議な気持ちになる。アプリ名がデフォルトでリポジトリ名になって同じ名前のアプリが2つできちゃうので、以下のように名前をちょっと変えてみた。

2. ビルド前に実行するスクリプトを用意

Flutterを先にInstallする必要がある。Androidはこんなかんじでやった。

#!/usr/bin/env bash
# fail if any commands fails
set -e
# debug log
set -x

cd ..
git clone -b master https://github.com/flutter/flutter.git
export PATH=`pwd`/flutter/bin:$PATH
envman add --key PATH --value $PATH

flutter doctor

echo "Installed flutter to `pwd`/flutter"

echo "flutter.sdk=`pwd`/flutter" >> `pwd`/src/android/local.properties

そしてiOSはこんなかんじ。

#!/usr/bin/env bash
# fail if any commands fails
set -e
# debug log
set -x

cd ..
git clone -b master https://github.com/flutter/flutter.git
export PATH=`pwd`/flutter/bin:$PATH
envman add --key PATH --value $PATH

brew install --HEAD libimobiledevice
brew install ideviceinstaller
brew install ios-deploy

flutter doctor

echo "Installed flutter to `pwd`/flutter"

pythonのsixというモジュールがないよ、とかflutter doctor叩くと言われるんだけど、ビルド自体はできた。

3. 環境変数を設定

iOSだけ、FLUTTER_ROOTがないよ、って怒られたからEnv Varsで設定。あとは、FLUTTER_APPLICATION_PATHの設定がデフォルトだとnot foundなpathになってXCodeで設定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?