3度のワールドチャンピオン、アイルトン・セナの命日
F1界のスーパースターでブラジル人ドライバー、アイルトン・セナ・ダ・シルバは1994年5月1日、レース中のアクシデントで還らぬ人になってしまいました。当時このレースで通算65回目のポールポジションを獲得し、トップを快走していたが、突然高速コーナーでコースアウトしコンクリートウォールに激突。
そんなセナは、1988年・1990年・1991年と3度のワールドチャンピオン
いずれも、マクラーレンとホンダとのパッケージにて。
McLaren MP4/4(1988)
1988年、ロータスからマクラーレンに移籍1年目。
ホンダとマクラーレンの1年目は最強で、チームは16戦15勝。ポールポジションも2人合わせて15回と他を寄せ付けない強さ。
セナは8勝、そしてチームメイトのプロストは7勝。プロストは2度のリタイア以外は、優勝か2位。
対してセナは、リタイアと失格は1回すつ。そして4位・6位・10位と、表彰台圏外は5回。
総ポイントでは、プロストの方が上回っていたものの
当時は有効ポイント制によって、ベスト11戦のリザルトが有効のため
セナが、自身初のワールドチャンピオンに。
そしてターボは、この年までとなり翌年全チームNAエンジンとなる。
※NA=Natural Aspirationの略。
1988年結果
開催国 決勝結果
ブラジル 失格
サンマリノ 優勝
モナコ リタイア
メキシコ 2位
カナダ 優勝
デトロイト 優勝
フランス 2位
イギリス 優勝
ドイツ 優勝
ハンガリー 優勝
ベルギー 優勝
イタリア 10位
ポルトガル 6位
スペイン 4位
日本 優勝
オーストラリア 2位
ポイント:90(94) ()は総ポイント
優勝:8回
ポールポジション:13回
McLaren MP4/5B (1990)
マクラーレン3年目のシーズンとなる1990年のセナ、パートナーはフェラーリから移籍したベルガーとなり、前年ワールドチャンピオンのプロストは、フェラーリへ移籍とトレードという形になった。
この年もプロストとチャンピオン争いとなり、セナは6勝を獲得。
ライバルは、フェラーリに移籍したプロストと3年連続でチャンピオンを争いするも、日本グランプリの1コーナーで接触しリタイア。それは、しかも一周目。サーキットは騒然と凍りつくのような結末、2強4人全員リタイアという結末に。チャンピオンはセナが獲得したが、後味の悪い結果と。
1990年結果
開催国 決勝結果
アメリカ 優勝
ブラジル 3位
サンマリノ リタイア
モナコ 優勝
カナダ 優勝
メキシコ 20位
フランス 3位
イギリス 3位
ドイツ 優勝
ハンガリー 2位
ベルギー 優勝
イタリア 優勝
ポルトガル 2位
スペイン リタイア
日本 リタイア
オーストラリア リタイア
ポイント:78
優勝:6回
ポールポジション:10回
McLaren MP4/6 (1991)
1991年は、これまでのV10からV12エンジンへとスイッチ。ドライバーは、前年と同じくセナとベルガー。
そしてこの年から、これまでの有効ポイント制がなくなり、全戦ポイント制に移行、優勝は9ポイントから10ポイントに変更。
この年はフェラーリが開幕前のテストが絶好調だったのが嘘のように、不振のシーズンとなり、ウィリアムズがマクラーレンのタイトル争いをするように。
セナは開幕4連勝を含む7勝するも、かつての強さは影を潜め、ウィリアムズの後塵を拝かすことに。
ウィリアムズは、速さはみせるもののシーズン序盤でのマシントラブルやミスなどで、チャンピオンを逃した。
結果としてセナは自身初の連覇、そして3度目のワールドチャンピオンであったが、これがセナの最後のチャンピオンだったのです。
1991年結果
開催国 決勝結果
アメリカ 優勝
ブラジル 優勝
サンマリノ 優勝
モナコ 優勝
カナダ リタイア
メキシコ 3位
フランス 3位
イギリス 4位
ドイツ 7位
ハンガリー 優勝
ベルギー 優勝
イタリア 2位
ポルトガル 2位
スペイン 5位
日本 2位
オーストラリア 優勝
ポイント:96
優勝:7回
ポールポジション:8回
最後に
アイルトン・セナは、結果として
ワールドチャンピオン3回
優勝回数 41回
ポールポジション 65回
ファステストラップ 19回
『音速の貴公子』を失った影響は本当に大きく、アイルトン・セナの死は全世界のテレビや新聞での、トップニュースとなり世界特にブラジルは深い悲しみとなってしまったのです。
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