人と物

ただのふと思ったこと。
いつも思うこと。

高速道路を支えているコンクリートの柱も、
高層ビルも木造の住宅も、
スーパーもコンビニもなにもかも、

すべて人間がつくりだしたものだ。

それはあたりまえ?

生まれたときから見ているあたりまえの風景。疑問にすら思わないことのほうが多い。

でもそのあたりまえの裏には、
人間の技術と知恵と苦労が必ずあり、
携わった人間の地道な努力の集積がある。
色んな人の日々の仕事が日常を形作っている。

そういう目で物事を見れたとき、
すべての物が新鮮に目に飛び込んでくるし、
ありがたいことに気づく。感謝。

慣れ親しんだ世界が一気に不思議さに満ちて、
いかに自分が無知であるか、そこで初めて気づかされる。

きっとそこからがスタート。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?