見出し画像

"パーシモンホール公演"のその先に。vol.3〜先行シングル『春の嵐』〜

先行配信シングル『春の嵐』について。
2019.10.23 より。

初めてバンドで練習したのは恐らく2019年の4月10日、アジカンの東京公演の翌日だったはずです。年が明けて当初予定していなかった HEX Tour ファイナル公演を実施することを決めて、アルバム制作がほぼ確定の見込みでスケジュールが進み4月中旬からリハーサルが行われました。そこに新しく追加された曲がこの曲でした。

確か4月の頭頃、東京には台風のような嵐の日があって、桜が飛び散って都内の河川は暴れ、晴れてるんだか雨なんだかわからないような日が数日。異常気象という言葉も誰の作意かわかりませんが、その日もなかなかの迫力で、、、そんな頃に持って来たので仮タイトルが「HARUNOARASHI」なんだと思っています。あくまで推測ですが。

アップリフティングな楽曲はライブでは欠かせなく、エンディング直前のメロディー、オクターブの跳躍からの下降ラインは「星に願いを」のようでとてもキャッチーだな、と思ったのが印象でした。

アートワークについては先行配信が決まった頃、三船の写真コレクションの中から選んでいきました。なんの迷いもなしに第1候補で三船と意見があった。めちゃくちゃ良い写真。
多分、’14年アメリカツアーの時に撮ったものじゃないかと思います。

画像1

せっかくなので宣伝です。
『春の嵐』シリーズ好評発売中。
どちらもバンドロゴのバックプリントが付いています。

少し話は逸れますが、アレンジの話。
ブラスアレンジは、三船の元ネタをもとにほぼ竹内くん。
ストリングスアレンジは、青弦さん。
それぞれがデモ音源をもとに手がけ、整合性をとる事なく別々にレコーディング。
それをジョンがフィラデルフィアでミックス。
よく成立したな、と。
ミュージシャンの皆さん、そんなことってありますかね??笑

続く。

B5チラシ_1227_3_ol-1

ROTH BART BARON『けものたちの名前』Tour final 〜Live at めぐろパーシモン大ホール〜
2020年5月30日(土)
OPEN 16:00 / START 17:30
S席 ¥5,500 / A席 ¥4,500 / B席 ¥3,500 / 学生席 ¥1,500*入場時に学生証をご提示下さい

オフィシャル先行販売実施中
https://t.livepocket.jp/e/kemono-final
受付期間:1/1(水)0:00〜1/13(月祝)23:59

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?