見出し画像

[第三回(最終回)]ドラマで学ぶHSK3級最重要単語30withChatGPT

1.ドラマ

本文(中国語)

比赛结束了,小林获得了第二名。他拿着摄影作品找到女孩,向她表白了自己的感情。女孩微笑着接受了他的礼物,并告诉他,她也喜欢他。他们一起去旅游,享受着相互的公司,彼此的爱情在旅途中不断加深。小林感到非常幸福,因为他没有放弃,找到了真爱。

理解度チェック

  1. 小林在比赛中得了什么名次?

  2. 女孩对小林的表白做出了什么反应?

  3. 他们后来做了什么?

本文(拼音)

Bǐsài jiéshù le, Xiǎo Lín huòdé le dì èr míng. Tā názhe shèyǐng zuòpǐn zhǎo dào nǚhái, xiàng tā biǎobái le zìjǐ de gǎnqíng. Nǚhái wéixiào zhe jiēshòu le tā de lǐwù, bìng gàosu tā, tā yě xǐhuān tā. Tāmen yīqǐ qù lǚyóu, xiǎngshòu zhe xiānghù de gōngsī, bǐcǐ de àiqíng zài lǚtú zhōng bùduàn jiāshēn. Xiǎo Lín gǎndào fēicháng xìngfú, yīnwèi tā méiyǒu fàngqì, zhǎodào le zhēn'ài.

本文(日本語)

コンテストが終わり、小林は第二位を獲得しました。彼は写真作品を持って女の子のところへ行き、自分の気持ちを告白しました。女の子は微笑みながら彼のプレゼントを受け取り、彼女も彼のことが好きだと言いました。彼らは一緒に旅行に行き、お互いの会社を楽しみ、旅の中でお互いの愛が深まりました。小林は非常に幸せを感じました。彼は諦めず、真実の愛を見つけました。

理解度チェックの解答と解説

  1. 小林はコンテストで何位を獲得しましたか?

    • 答え:第二位です。

    • 解説:物語によると、小林はコンテストで第二位になりました。

  2. 女の子は小林の告白にどのように反応しましたか?

    • 答え:彼女は笑顔で彼のプレゼントを受け取り、彼のことが好きだと言いました。

    • 解説:物語では、女の子が小林の告白を受け入れ、彼の気持ちに応えたことが描かれています。

  3. 彼らはその後何をしましたか?

    • 答え:一緒に旅行に行きました。

    • 解説:物語の終わりに、彼らは一緒に旅行に行き、お互いの会社を楽しむ様子が語られています。

2.最重要単語30

21. 考虑 (kǎolǜ)

拼音:kǎo lǜ
日本語:考慮する
同意語:思考 (sīkǎo)
反意語:忽略 (hūlüè)
例文:我会认真考虑你的建议。
日本語訳:あなたの提案を真剣に考慮します。

22. 客人 (kèrén)

拼音:kè rén
日本語:客
同意語:访客 (fǎngkè)
反意語:主人 (zhǔrén)
例文:我们家今晚有客人来。
日本語訳:今夜、我が家に客が来ます。

23. 离开 (líkāi)

拼音:lí kāi
日本語:去る
同意語:出发 (chūfā)
反意語:到达 (dàodá)
例文:她明天要离开这个城市。
日本語訳:彼女は明日この街を去ります。

24. 礼物 (lǐwù)

拼音:lǐ wù
日本語:ギフト
同意語:赠品 (zèngpǐn)
反意語:收礼 (shōulǐ)
例文:他给她买了一个生日礼物。
日本語訳:彼は彼女に誕生日プレゼントを買いました。

25. 旅游 (lǚyóu)

拼音:lǚ yóu
日本語:旅行
同意語:游览 (yóulǎn)
反意語:留守 (liúshǒu)
例文:他们打算去海边旅游。
日本語訳:彼らは海辺へ旅行する計画です。

26. 拿 (ná)

拼音:ná
日本語:取る
同意語:抓 (zhuā)
反意語:放 (fàng)
例文:请帮我拿一下这个包。
日本語訳:このバッグを取ってくれますか。

27. 热情 (rèqíng)

拼音:rè qíng
日本語:熱心
同意語:热心 (rèxīn)
反意語:冷淡 (lěngdàn)
例文:他对每个人都很热情。
日本語訳:彼は皆に対して熱心です。

28. 认真 (rènzhēn)

拼音:rèn zhēn
日本語:真剣
同意語:严肃 (yánsù)
反意語:马虎 (mǎhu)
例文:他认真地完成了工作。
日本語訳:彼は仕事を真剣に完成させました。

29. 申请 (shēnqǐng)

拼音:shēn qǐng
日本語:申請する
同意語:请求 (qǐngqiú)
反意語:拒绝 (jùjué)
例文:我打算申请这个职位。
日本語訳:私はこの職位に申し込むつもりです。

30. 身体 (shēntǐ)

拼音:shēn tǐ
日本語:体
同意語:体质 (tǐzhì)
反意語:精神 (jīngshén)
例文:她很注意自己的身体健康。
日本語訳:彼女は自分の体の健康にとても気を使っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?