見出し画像

3期目へ

2019年4月7日、今日で設立して2期が終わり、3期目に入りました。

想いを形にすべく行動をしつづけていますが、想い通りにならないことも、失敗したことも、本当にご迷惑をお掛けしたことも沢山ありました。

自分の未熟さから苦労したことも色々ありましたが、友人や周りの人、社員の皆に助けて頂き、本当に感謝しています。

昨日もベトナムにいるベトナム人社員から長文のメッセージをもらいました。自分たちの事よりも会社の事を真剣に考えてくれていることに、本当に嬉しく思っていますし、もっと頑張らないといけないと強く責任を感じています。

正直、会社を初めて一番嬉しいことは、一緒に働いてくれる人がいることだと思っています。ただ一番は皆で同じ課題を解決する為に、一生懸命考えながら取り組んで、そして少しずつ成果が出て、喜んでくれる方が増えることはこの上なく嬉しくなります。

メンバーや周りの全ての人達のおかげで、なんとか一歩ずつ進んでいけます。本当にありがとうございます。

2018年度の振り返りとしては下記になりますが、2019年度は今まで仕込み続けていたものを形にして、より社会に役立てるように皆で力を合わせていきたいと思います。

面白い仕事は無限に生まれていきます。失敗することも沢山ありますが、時代に必要な事、世の中に必要なものを、もっと多くの仲間と共に、ただ前を向いて、先を見据えて時代を創っていきたいと思います。

まだまだマンパワーが足りません。学生の方でもシニアの方でも社会人の方でも引き続き力を貸してください。きっと一緒に出来て面白かったと思ってもらえるように、外国の方と共に素敵な世の中を創っていけるようにチャレンジし続けて言います。

■会社全体

<オフィス>
2018年8月から千代田区の九段下に引っ越しました。オシャレではありませんが、社内でセミナーを開いたり、ご飯が食べれたり、打ち合わせスペース、業務スペースなど割と広くて満足しています。まだまだオシャレではありませんが、アクセスは良いので、何かあれば使ってください。

<メンバー>
日本だけでも10名を超えて、ベトナムと合わせて20名を超えてきました。昨年は日本で阿久津さんとインターン生とで行っており、自分自身のキャパの限界から対応ができなかったり、ご迷惑をお掛けすることも多かったですが、少しずつ体制を整えてきております。新卒も2名早速活躍して海外出張・駐在にも行ってもらっています。
メンバー自体にも良い機会を創れるようにしていきたいと思います。

■海外直接採用
ベトナムから日本にエンジニアとして就職する方を増やしております。日本の企業がベトナムに来て採用して頂いております。ベトナム側でのメンバーも増えてきました。また韓国での採用イベントの際には韓国のテレビ局にも来て頂きました。ベトナム以外の国でも広げてまいります。海外から優秀な方を採用出来る仕組みを教育から広げていきます。

■自社メディア
外国人採用ナビ(https://gaikokujinsaiyonavi.com/)を2019年3月からスタートしました。こちらのニュースは多くのメディアで掲載もして頂きました。外国人採用が注目されてきましたが、サイト設計含めて1年半程考えながら進めてきました。私たちが行っている海外の方の採用に関してもっとリアルな情報をお伝えし、採用後も活躍できる人財を増やしていきたいと思います。

■研修
2018年10月からグローバルダイバーシティー(https://globaldiversity.jp/)の為の研修事業をスタートしました。大手製造業の新卒研修も受注させて頂き、外国の新卒の方研修、マネージャー向けの外国の部下の受入れ研修等を行っています。そして2019年4月から海外向けの研修をスタートしていきます。(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000036579.html)

■日本留学
Sakura Saku(http://sakurasaku.vn/)というサービス名です。Facebookページも純粋で7000イイねくらいにまで伸びてきました。今では年間60名程の学生が我々のサービスを通じて日本に留学しています。2019年3月には留学イベントも開催して、HTVからのテレビ取材も受けました。

正直、日本国内の日本語学校、大学での問題も重なり、また留学は初期費用も掛かるため、選択肢としての日本留学の人気は下がっています。これからは就職を見据えた留学や、本当に希望することを学べる留学など、留学の選択肢を広げながら、また日本だけではなく、他の国への留学も見据えて選択肢の幅を広げていきたいと思います。

■学生管理システム
日本語学校向けの学生管理システム(http://wsdb.jp/)
は2018年3月から販売を開始しましたが、20校の大学と日本語学校に使用して頂くまでになりました。教育ITソリューションにも2回出展し、知名度も品質もかなり上がりました。これからは日本語学校以外に専門学校にも広げていきたいと思います。

世の中になかったもの、必要なものを創り上げていきます!

引き続きお力添え宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?