Note IDは、NoteURLの一部です

この記事の価値は、タイトルで以上です。

以下は完全に蛇足。

私はこの記事にてNoteデビューです。始められてとても嬉しい。
でも、危なくデビューの機会を逸するところでした。

それも、最初も最初、Note IDの作り方でつまづきました。
ほんとに恥ずかしい限りですが。。。

「ページを書く」ってボタンを押したら、すぐ書けるのかと思いきや、Note IDを作成しましょうと。

Note自体は前から閲覧はしてたので、アカウントは持っていたのですが、それとは別なのか。でも何のことなのかなーと考えること数秒。。。

まあ何回でも作り直せると書いてあったので、取り敢えず、名前を入れてみました。

yamada  taro

そしてらエラーになっちゃいました。
えー何でだろ

誰か書いてるかと思い、Note内を検索してみたが出てこない。

ヘルプを開いてみてようやくわかりました。

そうか、これは自分のNoteのURLの最後になるんだ。だったらスペースとか入れちゃダメだよね。

つまり名前の間にスペースを入れてたからエラーになったというわけでした。

私がなぜこんなこと初歩的なこと、一見どうでも良いようなことを書いて公開したのか。

それは、私と同じ目にあった方が、検索して引っ掛かったらその人のためになるかなーと思ったわけです。

「ヘルプを見ればいいじゃん」なわけではあるわけですが、ちょっとたどり着くまでの階層深いですよね。そうなると、

「まあ、いっか。面倒くさいし、また今度にしよう」

ってことになってしまいがちです。
ああ、せっかく書こうとしたのにもったいない。
かくゆう私も一瞬そうなりかけました。

私は、とあることがきっかけでNoteを見るだけユーザーを卒業して書いてみようと思い、でも今日書かなくてもな、と思いつつ、重い腰を上げて、ようやく「ページを書く」ボタンを押しました。

何かを始めるって人によってはとてもエネルギーのいることですよね。
私のようなつまづき方をする人ってほとんどいないかもしれないけど、0とは限らない。そんな人のために記事にしてみました。

つまり、この記事は、

私と同じつまづき方をした人が検索したときヒットしてにタイトル見ただけで解決できる(事を祈る)

だけの記事です。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?