見出し画像

レベル1パパの育児日記

お久しぶりです。先週はコロナに感染してしまい、愛しの息子に会えませんでした。

やっと今週から復帰して子育て再開です。
大分、空いてしまいましたが短編集的な感じで書いていきます。


検索ワード「赤ちゃん 寝かしつけ」

デカパンくん

きっと、子育てされる方は必ず似たようなワードを検索されると思いますが、私もご多聞にもれず検索しました。

やれドライヤーの音は羊水の中の音に似ているので落ち着くや、やれこの音を流しておくと寝付きます・・・などなど。

結果、音系については全くハマらず、抱っこが一番でした。

ゲップさせる時に起こしてしまうのぐぬぬ

母乳の場合はそのまま寝かせますが、哺乳瓶の場合はゲップをさせなければなりませぬ。

せっかく飲みながら寝ても、起こさないとならないのが「ぐぬぬ」ポイント。

ただ、大体はお腹いっぱいになったら寝るので、次の項目へ進みます。

背中スイッチ

言葉だけは前から聞いておりましたが、やはりあるのね背中スイッチ・・・

【背中スイッチとは】
抱っこで眠った赤ちゃんをベッドや布団に下ろしたとたん、まるで背中にスイッチでもあるかのように泣き出してしまう現象…

全世界で多発しているとか

数秒で起きてしまうこともしばしば。何か対策はないか、これも検索しますよね。

いろんな方法がヒットしましたが、TikTokで出てきた保育士ゆい先生の方法が良さそうでした。

特に縦揺れが良いとか、最後の足の形の維持とか。

たくさんお仕事したねぇ

ということで、日に日に泣き声も力強くなっている息子。

妻が良く泣いた後の息子に「今日もたくさんお仕事したねぇ」と声かけしています。

泣いたり飲んだり、おしっこしたり。全部が赤ちゃんのお仕事だそうです。
そう考えるとよくお仕事していて優秀ですね。

この考え方だと、双方ストレスがなさそうですね。勉強になります。

そんなお母さんに声をかけてもらって、慎之助は今日も笑ってらぁ。

妻から送られてきた一枚。私はまだ直接見たことありませぬ・・・ぐぬぬ

議員としての活動報告は、主に下記で行っております↓

【公式HP】https://www.komei.or.jp/km/minato-nomoto-tatsuya
【アメブロ】https://ameblo.jp/tatsuya-nomoto/
【公式LINE】lin.ee/uM8eDLe
【Twitter】https://twitter.com/tatsuya_nomoto
【YouTube】https://www.youtube.com/@nomoto.tatsuya
【Instagram】https://www.instagram.com/nomototatsuya/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?