見出し画像

参加者の意気込み

2024年7月5日(金) IVS麻雀ナイトを開催します🀄️

100名近くの登録いただいてます。
登録時に熱いコメントもらっていますので、紹介させてください😎

私にとって麻雀はコミュニケーションツールです。
老若男女、平等に牌が配分され、親になる機会も同じだけ巡ってくる。雀卓を囲んでいるときは、祖父母も孫も、親戚のおじおばも、親子であっても完全にフラットになれる。そんな場所で繰り広げられる会話が大好きで、かれこれ30年近く続いた唯一の趣味が麻雀でした。

社会人になってからは仕事に忙殺され、年に一回あるかないかの実家への帰省時にしか麻雀をする機会が無くなってしまった時期もありました。そしてコロナ禍を経て、リアルで家族以外と卓を囲む機会もすっかり無くなっちゃったな....そろそろ打ちたいな...と思っていた絶妙なタイミングで開催されたのが、去年のIVS麻雀ナイトでした。

参加者はIVSならではで、起業家やVC、そして京都を代表する企業の方から大学生まで多種多様。コロナで暇を持て余してオンラインゲームから入った方から、青春を全て麻雀に捧げた方々まで、どんな熟練度であっても楽しめる設計になっていて、気がついたら23時だった気がします笑

麻雀を通じて、スタートアップエコシステムに関わる多様な人とのコミュニケーションが楽しめるIVS麻雀ナイトが今年も開催されると知って、とても嬉しく思います。 今年も年齢性別、国籍やバックグラウンドに関係なく、勝敗をかけた真剣勝負と楽しい会話を楽しみに参加させていただきます!

スタートアップ経営者ですが、麻雀が好きすぎて、趣味として麻雀のアプリを作ったりもしています。これまでいろんな遊びを経験しましたが、麻雀が世界一面白いゲームだと思います。うまくなれるように頑張りたいです。

10代後半から20代前半にかけては麻雀ばかりしていた気がします。その後は無事就職し、スタートアップの取締役としてのキャリアを歩んでおりますが、そんな中でもAbemaTVで麻雀観戦をしており、Mリーグ開幕後も全ての対局を視聴しています。今回参加されるMリーグのプロの中では瀬戸熊プロが大好きで、最強戦の初戴冠の時は泣きました。

昨年も麻雀ナイトに参加しましたが、こんなに楽しい会は他にありませんでした!今年も厚く盛り上がりそう!

昨年の体験が素晴らしかったので、今年も楽しみにしていました。さまざまなエリアにいる起業家と何よりMリーガーとの交流はとても刺激になります。企画してくださり、ほんとうにありがとうございます!

Mリーグ、特にチーム雷電のファンです。昨年の参加者から話を聞き、今年は参加したいと思っていました。リアル麻雀は初心者、勉強中です。まだ点数計算に不安があるため、今回は観戦を希望しています。イベントに参加することで、より麻雀へのモチベーションを高めたいです。よろしくお願いいたします。

去年の麻雀ナイトでは大変お世話になりました! 麻雀ナイトのためにIVSに参加すると言っても過言ではないくらい楽しみにしてます!

昨年、参加者の強烈な熱量を感じました。昭和大学生世代としてはこんなに麻雀が盛り上がっていて嬉しいです。

参加しないわけがない!!!!!!!!!!
また東京でもよろしくお願いいたします!

Mリーガーに会えるなんて本当に夢のようです!

小学校のころに麻雀を始め、10年間。
僕の京大合格の要因の一つに、確実に麻雀はあります。これから、麻雀事業を行なっていくにあたって、さまざまな経営者と交流したいと思っております。また、Mリーグも毎シーズン楽しみにしており、当日実際にお会いできるのを楽しみにしております。ぜひよろしくお願いいたします。

幼稚園の時から麻雀やってました!大好き!

昨年のIVSで瀬戸熊さんと対戦させて頂き、冥土の土産ができました。今年もチャンスが有るなら是非プロと対戦したい、今度は勝ちたい!

毎日欠かさずMリーグ観ています!夜ご飯のお供としてMリーグのアツい試合以外は考えられません!!もちろんプレイする側としても麻雀は大好きです!押し引きがうまくいった時、高打点の手を上がった時などに溢れ出る脳汁は止められねぇ〜〜〜です!!!

麻雀はまさしくクリエイティブな行為!IVSにピッタリだと思います!

最高のイベントですね!対面での麻雀経験は数える程度しかないので超初心者ですが、麻雀好きなのでぜひ雰囲気だけでも味わえたら嬉しいです、、、!

一生の麻雀友達を作りたいです!

麻雀を通して新たなご縁が生まれる。そんな機会になれば嬉しいです😀

当日は二部構成です。
前半は個人スポンサー企画として、プロの選手とのガチ1半荘を予定しています。麻雀は短期戦ではどう転ぶかわからないのがおもしろさの一つです。参加される方にはプロに真正面から挑んでもらえればと思います!

後半は東風戦のワイワイ麻雀です。初めましてから仕事の話など卓上で皆さんで話しながら楽しんでもらえればと思います。同卓するプロに麻雀の心得を聞いたりしてもいいかもしれません。

卓に入っていない間は、会場内で楽しんでもらえるよう工夫しています。飲食はもちろん、今回はジャンナビさんに協力いただいています。ジャンナビの試遊ができるほか、限定NFTもエアドロップされます。

当日みなさんとお会いできることを楽しみにしてます!

川村達也
https://twitter.com/Kawatatsu0920
VC歴15年、麻雀歴30年
好きな雀士:爆岡 弾十郎、黒沢義明、ワニ蔵