見出し画像

片想いさんの整理は慎重に

気がついたら片想いさんが増え過ぎちゃったので、ここは一つ一念発起してフォロー/フォロワーの整理をすることにしました。

ところでこれには二つの選択肢があります。
もしあなたがコンピューターの知識に全く自信がないのであれば、断然こちらがオススメ。ひな姫の有料サービスです。

お願いするのはこのふたつ。

✅3)『片思い』のリンク付一覧をスプレッドシートでメール送付
 🌸2,000円(note大学500円~)
✅4)『片思われ』リンク付一覧をスプレッドシートでメール送付
 🌸1,500円(note大学生500円~)

ひな姫💖はとっても優しくて面倒見のいい人なので、手取り足取り丁寧に仕事を進めてくれます。体験記はこちら。

これならまず失敗する恐れはありません。

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*

そしてもう一つの選択肢はセルフサービスです。
ある程度コンピューターとインターネットの知識があったらこちらがいいでしょう。全部自力でやる必要がありますが、仕事がIT系の人なら問題なくできるはず。
お世話になったのはこちらです。

Akatsukiさんはたぶんプロのプログラマー。noteの未公開APIまで駆使して(でも、どうやって調べたんだろう?)片想いリスト/両思いリストを生成するPythonという言語のプログラムを無料で公開なさっておられます。
使う環境はGoogleColaboratoryというGoogleが無料公開しているPythonの実行環境なのでお金はかかりません。

やり方は簡単。要するにAkatsukiさんの言う通りにGoogleColaboratoryにプログラムをコピペして実行すればいいだけです。丁寧な説明を書いて下さっていますので、おそらく誰でも15分もあればフォローリストを作れます。

そういう訳で僕もさっそくやってみました。
GoogleColaboratoryをオープンして、言われた通りに新規のノートブックを開いてそこにAkatsukiさんのコードをコピペするだけ。

スクリーンショット 2021-02-21 午前2.04.19

で、実行して15分も待てばこんな感じに8個ほどのファイルが出来上がります。

スクリーンショット 2021-02-21 午前2.07.55

出来上がるのは以下のファイルです。
フォロワーリスト(CSV)
フォローリスト(CSV)
愛されリスト(CSVとPDF)←こちらがフォローバックしていない人たち。
片想いリスト(CSVとPDF)←フォローバックされてない人たち。
両思いリスト(CSVとPDF)←相互フォローになっている人たち

どうやらプログラム的には最初にフォローリストとフォロワーリストをサーバーから抜き出して、これの照らし合わせをしてリストを作ってくれるみたい。

今回整理しなければならないのは片想いリストです。結構膨大な人数のリストができるので、noteのエラーと戦いながらアンフォローしていくのですが、使いやすいのはPDFだと思います。CSVと内容は一緒なのですが、CSVはクリッカブルじゃないので、URLをクリックできるPDFの方が何かと便利。

でね、やったの。40ページのPDFが出来上がっていたので上から順番にアンフォローしていたのですが、2ページ目あたりでなんとなく違和感が。どうもどの人も見覚えがある……?

でね、大変なことに気がついたんですよ。
このリスト、どうやら昇順になっているみたいで、つまりリストの方が新しい。
正直、これはまずいです。僕は昨日もフォローしたのですが、その人たち片っ端からアンフォローしちまった!

画像3

慌ててもう一回フォローし直したので事なきを得ましたが、これはまずい。
アンフォローするときは古い方からするのが鉄則なので、生成されたリストは下からアンフォローしましょう。

僕のリストは1200人くらいありました。しばらく作業していると例によって例の如くnoteのサーバーが疲れたって文句を言うので、そうしたらしばしのおやすみ。その間は記事を書いたり昼寝したりしてサーバーを休ませます。
それでも100人もやるとダメになっちゃうので、気長にやるのが大切っぽい。
この調子だと今月末まではかかりそう。

まあ、のんびりやります。
あ、それからもう一つ。断捨離が終わったらちゃんと愛されリストの方もフォローしてあげてくださいね。

画像4


よろしければサポート(投げ銭)お願いします!実は自費出版ってすごくお金がかかるんです。『魔法で人は殺せない』の第二巻も出したい(ネタはあります)のですが、これに300万円くらいかかります。有料記事が多いのもそのためです。お金を貯めてぜひ第二巻を出したいのでご協力をお願いします💖