事実と感情をごっちゃにしてはいけない

さっきTwitterで、こんな投稿を目にした。

これに対するリプライ欄が盛り上がっていたので、僕の考えを書いてみようと思う。

まず、事実と感情をごっちゃにしてぶちまけてる人の多いこと。この男がキモいのは事実で当然悪い。ただ「キモイ」と発したことによって痛い思いをしているのは被害者の方だ。すもも氏が言っているのは、「自分を守るために言うべきでなかった」という話だと思ってるけど、そこを理解できていない人が多い印象。

心情的に何か一言言ってやりたいのは分かるけど、実際それで被害が拡大してしまっている。「なら泣き寝入りしろというのか」、「被害者が言ってることが正しい」という反論もあるだろうけど、残念ながら正しければ被害に合わないという世の中ではない(「キモイ人にキモイと言って何が悪い」という意見には賛同しかねるが)。悪は罰せられるけど、自分が受けた傷は消えるわけではない。自分の身を守るための最適な行動は何だったのかを考え、教えるのが、周りの大人の役目だと思う。

もちろん、正論を口にすることで、こういう人が淘汰されるのであれば、そうするのが良いと思う。でも、本当に残念だけども分かり合えない人というのはいつの時代にも存在する。声を挙げることが使命だという方たちの頑張りは尊く、ありがたい。彼ら・彼女らを否定するものではない。ただ、自分の身を守るのは自分だということも忘れてはいけない。

ちょっと前に、煽り運転された上に男性に殴られるという事件があったけど、悔しいけどこういう「わけのわからないやつ」というのは一定数存在していて、客観的にどっちが正しいかは関係なく自分の主張を通そうとする。

そういう人とは話し合ってもわかり合えない。

まさに事故のような、天災のような。自分がいくら気を付けていても、被害者になってしまうことはある。理不尽だけど、紛れもない事実だ。

これに対してギャーギャー言っても(言いたくなるけど)、何も解決しない。言い方は悪いけど、いつまでも被害者で、可哀想な存在でいて、同情されることで自分の心が癒されるのなら、そのままでも良いかもしれない。一時的に落ち込むことは悪いことではないと思う。

でも、きっと多くの人はそうじゃない方が幸せになれると思う。可哀想なままでいるよりも、未来に受けるであろう被害をなるべく最小限にするため、日ごろからの行動を考え、少しでも自分を幸せにするための人生にした方が、満足度も高いんじゃないだろうか。

こんなことを言っている僕も、自分がそんな「最適な」行動ができている自信はない。反省することばかりで、自分が大人としての行動をとれているかなんてわからない。

でも、「自分を幸せにする」ということを心がけるようになってから、少しずつ行動が変わって、自分の心持ちも変わってきたように思う。少し話がそれてしまったけど、僕が言いたいのは「行動」についてだ。「感情」に任せて行動するのではなく、目の前にある「事実」をしっかり見て行動しなければいけない。

リプライにもあったけど、犬に吠えられたからと言って蹴り飛ばしたら、噛まれるのは誰にでもわかる話だ。わけのわからないやつに絡まれるというのは、そういうことなのだと思う。吠えられたら蹴り飛ばすのではなく、そっと飼い主(警察)に伝えるのが良かったのかもしれない。

被害者の心身が一日も早く癒えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?