僕の市場価値はいくらなのか

転職市場ではよく「市場価値」なんて言葉が出てくるらしい。自分の正当な価値、正当な年収はいくらなのかというところか。

今の会社ではサービス残業を強いられているけど年収は400万。でも転職すればもっと条件の良い会社に行けるかも。

てな感じで、今の自分の本当の価値はいくらなのか、考えてしまうのだと思う。

でも、市場価値ってどうすれば上がるのだろうか。

バイトやなんかも含めてNPO、公務員、ベンチャーを経験しているけどどこに行っても通用するスキルってのが本当にあるのか分からない。

まぁ今時事務職ならPCスキルはどこに行っても必須なものだろうけど、エクセルのマクロ組まないといけないような状況にもなったことないし、「どこでも通用するスキル」というのはいまいちわからない。

こんなこと言ってるとバカなのかと思われるかもしれないけど、実際公務員やってるときはそれまでの自分の常識なんて通用せず、「役所の常識」で仕事は動いていたし、今いるところは公務員とは正反対のゴリゴリのベンチャーで、とにかく成果を、細かいことなんか後でいいみたいなところで、「細かいところをしっかりやってくれることを期待してる」なんて言われたけど、細かいところを指摘してはうざがられる始末で、しかも評価されない。

当時身に付けたことは自分の人生においては活きていると思うけど、お金にはつながっていないんだよな。

じゃあお金につながるスキル、つまり、自分の市場価値が上がるスキルや経験っていったいどんなことなんだろうか。

今僕はPM的な立場でいくつかプロジェクトを回している立場だけど、それって会社の外での評価につながるものなんだろうか。客観的な意見を聞いてみたい。

プロ野球選手がFA権を行使するとき「他球団の話も聞いてみたい」と言うけど、こんな気分なんだろうか(たぶん全然違う)。

今、僕は非正規で働いていて、冷静に見れば搾取されていると思う。給与も安いし、土日も何もないし、その他もろもろの条件を冷静に考えると、やっぱり搾取されてると言える。

ではどうして今のところにいるかと言うと、仕事内容はめちゃくちゃ面白いからということと、自宅で自分の裁量でやれるということが大きい。ここのバランスが悪くなかったから、頑張ってこれた。

ただ、最近はこのバランスが崩れている。なぜか責任は重いし、労働条件も改善されない。自宅でやれてるのはかわらないけど、休みもないからリフレッシュも碌にできない。

おまけに最近知りたくなかった現実を知ってしまい、急速にモチベーションがしぼんできてしまった。

今のところで得られるものはあると思う。だから頑張って早くそれをモノにして、自分の市場価値をアップして、次の場所を探したいと思う。

ただ、それが自分にとっては価値あるスキルだとしても、会社の外で役に立つのかどうかがわからないから迷っているのかもしれない。まず転職エージェントにでも行ってみようか。

まだまだフルタイムで働けるほど体調は良くないのだけど、稼働時間は長くなってしまっているので、もしかしたら一般の会社でも時短勤務とかならできるのかもしれない。リモートワークも増えてきてるだろうし。

年明けくらいにエージェントに行ってみようかな。

僕の市場価値はいくらなんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?