音楽を発信しているアマチュアな僕らが誤解している事。

音楽を発信している人が
つい誤解しているのが、
何千何万人に
アプローチしなければならない、
という先入観。

世間では、
再生数や
いいねの数や
RTの数で
スゴいとかスゴくないとか
判断されます。

けどこれって、
そもそも既に知名度がある
アーティストだから、
数字が出ている可能性が高いです。

それらをそっくりそのまま、
我々無名な存在が真似したら
数字が少なくてへこみますよ。

少なくて当たり前なんです、
だって無名なんですから…。

確立したブランドもなければ、
普通なんです。

へこむ必要はないっす。

そうではなくて、
実際は目の前にいる数人、
更にいうとたった一人を
振り向かせるのが最優先なんですよ。

見た目の数字にごまかされないで!
大事なのは中身…

アーティストと、リスナーの
【関係性の濃さ】ですよ!

ここが一番大切。

例えば、

あなたに興味が浅い
フォロワー1万人
いるのと、

あなたが大好きで熱狂的な
フォロワー100人いるのとだったら、

どっちが実際の売上や動員数が
出せると思いますか?

これは経験上、
間違いなく後者です。

浅い関係性のフォロワーなら、
1万人だろうと10万人だろうと、
集めても効果は薄いです。

それよりも、
あなたの事が大好きなファンを
数人持つ方が、
実質売上も立つし、

再生数に対して、
コメントやいいねの割合が高い!
みたいな現象も出てきます。

濃いファンを育てる事こそ、
最優先です。

バズらないって事で、
凹んで活動しなくなってしまう人が
ひとりでも減りますように。

数字のマジックにだまされないでねー!

達也


【ライブ予定】

ドラムレスのアーティスト限定イベントらしいです🎵

club SONIC mito

3/26(日)

SONIC PRESENTS

Parabola Antenna

●開場/開演

18:30/19:00

●チケット料金

【前売】¥2,000+D

【当日】¥2,500+D

●出演者

・Cuicks
・CANDELASTAR
・Riki
・Tatsu_P

●チケット予約(情報解禁と同時に予約開始)
TIGET

※TIGETのみ取り扱い。(バンド予約など上記以外の取扱いはありません。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?