見出し画像

【マインドセット】成功者たちの言うことって割と矛盾多いよねって話。【音楽】

こんにちはTatsu_Pです。

バンドや音楽で売れたい!と思うのは割と普通だと思うんですよ。別に恥ずかしい事でもないし、むしろ良い事なのではとTatsu_Pは思う。

で、色んなビジネス書とかコンサルタントとかの話を沢山聴いてきたわけですが、中には「それ別の人は真逆のこと言ってたぞ」って案件が結構あるんです。

それをサクサクと書いていこうかと思います。


その1・売れようと思わないと売れない ・売れようと思っていると売れない


さあ、いきなりの真逆意見です!wこれ、言われた事ありませんか?僕はめちゃめちゃありますね。

「売れようと思っていない人の作品が、人に刺さるわけがない」

という意見と、

「売れようと思っている人の作品はその気持ちが出過ぎてて聴く気なくなる。だから売れない」

という意見。

どっちやねん!!!!


その2 ・真面目にやらないと売れない ・不真面目な方が売れる


これもよく聞くきがしますね。

真面目に取り組まないと、売れるはずもない!お金を頂くという事はそういう事だ!

という感じの意見と。

不真面目にダラダラやってたらいつの間にか売れてました。

的な意見と。

どっちなんだい!!!???


その3・周りを気にしてたら売れない ・周りを気にしないと売れない


これも…!!!正反対じゃないか…!!!???

周りを気にせず、自分らしい作品を出し続けないと売れない!

といった感じの事と

流行りや人間関係など、周りを注意深く観察し、それを上手く作品に昇華させていかないと売れない!

的な意見と。

僕たちはっ…!!!いつも迷うっ…!!!!


その4 ・自分がやりたい音楽は売れない ・自分だけの音楽でなければ売れない


これも耳がなくなるんじゃないかってくらい聞きましたねー。

自分がやりたい作品は需要が無い可能性があるから売れない。ていうか誰も作家のオナニーに興味はない。

的な意見と

自分のやりたい音楽、作りたい音楽こそがその人の最大の個性。ここを蔑ろにして売れ線にいくと、たちまち量産型になり埋もれ存在が無くなる。

的な意見とね。

まあ矛盾!真逆!!

…余談ですが、以前同じコンサルタントに

・自分の能力、実績はガンガン発信しろ
・能ある鷹は爪を隠す。軽率に発信する奴は馬鹿

だと言われました。

お前が馬鹿じゃいボケ(キレ気味)


自分で決めろという事

これらから導き出せる一つの考え方は「自分で考え自分で決めて突き通せ」だと思います。

それと、矛盾と僕は書いてますが、これって要は、第三者が数人いて、それぞれ感想が異なるので実際は同時に存在しうるんだろうと思うんです。

また、そもそも前提の条件が違いすぎる。

例えば、Aさん、Bさんと、二人の売れた音楽家がいたとします。

Aさんは、
・やりたい音楽性が、そもそも世間の売れる音楽に近い
・売れる気はそこまで無い、楽しいを優先する人
と仮定した場合。

このAさん、コツコツ作品を出して継続していけば、そのうち売れません?

だって、やりたくて作ってる音楽が、世間の需要と合っちゃってるんですもん。この場合、結果として「売れる気なくて、楽しいを追求してたら売れてました!」となるわけですね。

一方でBさんは、
・やりたい音楽性が、世間に需要が少ない
・売れたいから、やりたい音楽や楽しさよりも需要を優先する人である
と仮定した場合。

このBさん、売れたとしても、成功体験的に人に伝える時はこうなりますよね。

「世間の需要が全てです、自分の好きな音楽や、楽しさ優先する人は、売れるのは難しいと思います。」

てな感じ。

結局のところ、矛盾しつつも同時に成立してる事なのかもしれませんね。


まとめ

矛盾、正反対の成功体験、マインドセット。

出てくるたびに、混乱してきたTatsu_Pですが、結局は「自分が合ってる方法でやっていく」のが正解、というか最適解なんじゃないかなと、そう思います。

自分で考え、自分で決めて、継続する事。

ガンダムSEEDのラクスも言ってましたが、ホントその通りだなと…。

コツコツ頑張ろうと改めて思う、Tatsu_Pでした。


■ボカロ曲をデジタル配信してますので、もし良かったら聴いて下さい!
特にSpotifyでフォローして下さると嬉しいです!
https://linkco.re/Q9NMQX67

■その他のリンクはここにまとめてあります
https://lit.link/tatsup

■Tatsu_Pの音楽活動を陰で支えて下さっている音楽家兼音楽ビジネスコンサルタントの天野翔さん。
彼の催しが行われていますので、見てみるといいかもです。

音楽家のための無料ウェブセミナー
ITの専門家を雇うことなく、あなたの音楽ビジネスをオンラインで成長させる仕組みを10分以内で作る方法
https://ob.facethemusic.jp/ent/e/WanjYbWnmhvxRiNf/420


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?