見出し画像

言い訳は自分を制限する要因(毎日投稿365日目)

物事が出来ない事に対して


〇〇だから出来ない

〇〇でなければやっているのに


と言う人が多く存在する。


出来ない理由が人それぞれあると思いますが


言い訳をしていると自分を制限していく


つまり、自分で自己暗示をかけている。


自分で自分の首を絞めて追い詰め散る。


まさに

ドMムーブを決めている


出来ない理由はあるのは仕方がない。


でも、だから出来ないのなら


出来る方法を行うしかない。


いきなり、目標を達成する事は出来ないけど

自分が出来る範囲から行う。


小さな事からコツコツと


これが一番苦しい。



だから、言い訳をして蓋をする。


それが、都合が良いし

自分の責任が減るから。


本当にしたい事なら

言い訳の自己暗示を解く努力をすべき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?