QGroundControlを最新安定版にしようとして失敗した話

Ubuntu 上で作業するときには QGroundControl を使用しています。

半年ぐらい前のバージョンをずっと使っていたのですが、ふと時間もあるし最新版にしてみようかなと思いました。

現在の最新版のバージョンは v4.1.4 で、以下のページからダウンロードできます。

起動しようとすると以下のエラーが出ました。

$ ./QGroundControl.AppImage 
/tmp/.mount_QGrounW7knmh/QGroundControl: /usr/lib/x86_64-linux-gnu/libstdc++.so.6: version `GLIBCXX_3.4.26' not found (required by /tmp/.mount_QGrounW7knmh/QGroundControl)
/tmp/.mount_QGrounW7knmh/QGroundControl: /lib/x86_64-linux-gnu/libm.so.6: version `GLIBC_2.29' not found (required by /tmp/.mount_QGrounW7knmh/QGroundControl)

一つ目の「version `GLIBCXX_3.4.26' not found」のエラーを検索してみるとgcc-10とg++-10をインストールすれば解消できるとありました。

QGroundControl の issues もチェックします。
すると同じ問題を抱えている投稿がありました。

どうやら Ubuntu 20.04 のみサポートするようになったことで、Ubuntu 18.04 では上記のエラーが出るようになったようです。

そして、問い合わせが多かったことから、既に最新版では Ubuntu 18.04 でも動くように修正されています。

ですので、次の安定版がリリースされれば、Ubuntu 18.04 でも起動できるようになるのではないかと思います。

ちなみに、Daily Builds から最新版をダウンロードする、もしくは過去のリリースの中から v4.0.11 を選択すると、私の環境ではエラーなしで実行できました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?