【失せ物】

画像1

年頭にワシが引いたおみくじは吉だったのですが、それによると「うせもの:ゆるゆる探してよし」だそうで。

ワシが初めて自分のPC(Mac)を手に入れたのは1993年とかそのあたり。丁度68KとPowerPCの過渡期で、Powerアプリケーション(PowerPCに最適化されたアプリ)とか、PowerBookとか、今聞けば笑ってしまうようなネーミングがクールだった時代でした。

個人でPCを持ってる人なんて当時はまだ少なく、会社ではPC9800シリーズが現役でしたが、DOS/Vなる言葉とともにPC/AT互換機が本格的に普及し始めようって時代。CPUもV30から286/386と、次々に新しいものが登場していました。Windows3.1を初めて触った時はあまりの出来の悪さに笑ったなぁw


で、今も昔も、やっぱPCというと誰がなんといってもエロなわけで、かれこれ四半世紀に渡るワシのPC歴を振り返ると、黎明期はNewsGroupを巡ってはエンコードされたバイナリを必死でデコードし、エロ写真(昔は写真だったんっすよ)やら動画やらをひたすら拾い集めては溜め込んでたりしてました。PicPicとかFLMASKとか懐かしいっす。


けどやはり、所詮はPC=電気で動く機械ですので、この四半世紀の間、数え切れないぐらいのクラッシュや誤フォーマット、メディア劣化を経験し、その度に、それまで必死で集めてたデータを全部パーにしてきたんですわ。ほんと、綺麗さっぱり。Macに「このメディアは読み込めません」っと冷たく言われて230MBのMOをフォーマットする度に大容量のHDDが欲しくなり、大容量のHDDを買ったら買ったで、ある日突然マウントしなくなるんすよね。


あれは妻と一緒に住み始める直前だったと思うので、かれこれ10年ちょっと前だったと思うんですが、引越し前の断捨離で、なんのラベリングもされてないMOメディアをドライブに突っ込んでみると、ペッと吐き出されずにかろうじて読めるものが何枚かあり、中のアイコンをいそいそとダブルクリックするとですね、これがもう、豆粒みたいなサイズの動画が再生される→全画面表示するものの、無修正動画にも関わらず煉瓦ブロックが動いてるようにしか見えなくてですねぇw

当時は既にインターネット全盛期で、あんなにドキドキして保存した動画の筈なのに、もはや執着する必要も無くなってたのでドライブと一緒にメディアも処分。
...といいつつ、HDDにはちゃんとバックアップしてたんですけど、それもその後のクラッシュで綺麗さっぱり消えてしまいましたw


けどね。こんな時代ですので、●Videosやら●ornHubやらを巡って、適当に目が行ったサムネイルをクリックすると、

 「うわぁぁぁぁ!これはあの時うっかり消してしまったあの動画じゃん!」

ってのに再び巡りあったりするんですよ。偶然といえば偶然なんでしょうけど、数ある動画サムネイルの中からそれをクリックしたのは紛れもなくワシの煩悩なわけで、「あ〜、ワシって何年経っても全然(嗜好が)変わらんのだなぁ」なぁんて自分の一途さに驚きつつ、再度いそいそと保存してみたりw←どうせまたいつか消えちゃうんですけどね。


...っとまぁ、なんの話を書いているのか自分でもよく分からなくなってきましたが、実は数週間前、心の余裕の無さが原因でワシが大切にしてたものをうっかりと失くしてしまい、再び巡りあえるかヤキモキしつつ、もう二度と見つからないことまで覚悟してたんですが、昨夜無事に見つかって、マジ、ホッとしましたって話でした。(何を失くしたのかはとても言えんw)


結論:こいつは春から縁起がイイぜ!←そもそも大事なものを失くすな>_<

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?