見出し画像

富山、、名前のままだね。



ほぼ素通りする県、、、
それが富山のイメージ。。
ゴメンなさい🙏
間違いでした。。

昔、一度だけ来た事あるけど、
仕事だった事もあり記憶に無い。

富の山。。

そのまま地名が物語っている。

立山、3000m級の山々と富山湾の深さ1000mの高低差、4000m。。

七つの川から山の養分が富山湾へ大量に流れ込む。。

そして栄養豊富なお魚が育つ。。
美味しい訳だ。。

正に富山湾は天然のいけす。

漁場も近い事から、朝獲れた魚介類がその夜、食卓に、、
恵まれた環境だ。。

ホタルイカ、バイ貝、ブリ、ベニズワイガニ、
そして富山と言えば白エビ。。

魚介類は文句なし。
とやまホークも最高。(豚カツを頂いた)
水も美味しい。

県別幸福ランキングでは近県の福井、石川、鳥取、富山とベスト10に入っている。
しかも常連だ。

(ちなみに1位は宮崎県)

やっぱり食かな??😄

山の高低差で水力発電所も、エコな県でもある。

350年前、江戸時代から富山は薬でも有名だ!

水戸黄門も越中富山の薬売りでした。😄

世界のファスナーYKKも富山県!!

誰でも知ってるドラえもんの生みの親、藤子F不二雄先生も富山出身。

どうしても観光地としては石川県に先を越されてる様に思う。
(たつGの主観的意見。)

ちょっと控えめな富山県民。😄
(これも、、)

たまには北陸新幹線、終点まで行かず是非、富山で下車して欲しい。。。

駅弁なら鱒寿し。絶対外さない。


間違いなく素晴らしい旅になります。

そして富山県知事はたつGを富山観光大使にするべきだ、、😄

滞在時間が少なかった事を後悔している。

『あそこに行けば良かった‼️
が沢山あった富山県!!

明日はいよいよ新潟。
幼馴染とツーリング!!
楽しみです。。
お休みなさい。💤








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?