見出し画像

天岩戸隠れのお話し。


伊勢市内のショッピングエリアにバイクを停めると、
『日本一周してるんですか。』と声を掛けられた。。

『ハイ、これから北上します‼️

その男性は『ちょっと待ってて!』
とお店の中へ、、
アイスクリームと缶コーヒーを頂いた。
感謝です。🥲

有難い限り。



アイスクリームを食べながらお話しを聞くと、、その方もバイクの旅を計画してるそう。

直感ですが、、彼は必ず旅を始めると思います!😄 

〇〇〇太郎さん!!
バイクの旅でお会いしましょう♪ 
楽しみにしてます!
ご馳走様でした!!😄

早朝7時、内宮に到着。

清々しい気分だ。

近くでガイドさんの話しが聴こえる。

少し聞き耳をたてると、、、

どうやら伊勢神宮は朝日の光が一番美しさを演出してくれるとか、、✨✨

『伊勢神宮にお参りに行くなら絶対早朝』

覚えておこう。

朝日が差し込み雰囲気最高。



無数にある立派な木、、
その中で気になる木があったら積極的に触るといいらしい。!
その木とは縁があるとか、、、

撫でながら願い事を唱えると、叶うかもしれないって!!

これも覚えておこう。😄

この木なんの木?気になる木


伊勢神宮では世界平和と旅の安全を祈願いたしました。。

始めて参拝される方や、グループで訪れる方はガイドさんに依頼するのもお薦めだ。


おかげ横丁を探索。

やっぱり岩戸屋さんか、、😄
おかめの顔も面白い。

面が白い。面白い。


日本の神様、
天照大神を祀っている伊勢神宮。

『岩戸隠れ』の話しは有名だ。

天照大神には弟(スサノオ)がいて、イタズラ好きだったとか、、弟の素行にヘソを曲げた天照大神は岩戸に隠れてしまったそう。。

天照大神は太陽の神様。

隠れた事で世の中が真っ暗に、、 
すると他の神様が岩戸の前で宴会を始めた。
これがお祭りの始まりだとか、、
世の中暗くて大変なのに、楽しそうにしてるのは何故だろう??と、、
不思議に思った天照大神が岩戸から顔を出した。
するとその光で皆んなの顔が真っ白になった様が『面白い』の始まりだそう。

日本の神様は楽しい事、面白い事が好きなんですね。。

だから、面白い事を考えたり、楽しく生きてたらきっと神様が喜ぶと思います。😄

それなら得意だ!!😄


そんなアゲアゲ気分で次の目的地、松坂市に向かう。

松坂と言えば松坂牛🐂



すると早速ご利益が、、

地元で人気のお肉屋さん。
『日本一周の旅?気をつけてね』と、
揚げたてのコロッケを頂きました。

その場で揚げてくれるから最高に美味しい!



めちゃくちゃ美味しい。

とても親切な松坂牛の老舗丸中さん

お土産も買いました!

松坂牛買うなら丸中さんで決まり。
絶対外しません。

地元の方に愛されてる名店。



霜降りたつGが言うのだから間違いない。。

あの三井財閥の創業者の生家もあります。

創業者、三井高利さんは松坂から江戸に丁稚奉公に出たのは14歳、28歳で松坂に戻り、猛烈に金融の勉強をして、何と52歳で勝負とばかり江戸に戻って大成功!!

52歳って、当時の平均寿命からすると、現代の70歳くらいじゃないでしょうか??

一気に勇気とやる気が湧いてきた!
たつGもまだまだ行ける!!😄
有難う三井高利さん!!

残念ながら中は拝見できませんでした。


松坂市に寄って本当に良かった。 

また来ます。。

駅前に観光案内所が有ります。

そこで丁寧に見どころ、美味しいお店も紹介して頂けます。

是非、松坂市へお出かけ下さい。
後悔はさせません。😄


とにかく、お伊勢参りで絶好調!

今日も楽しく過ごせました。

やっぱり面白い事、楽しい事を軸に生きよう。。

感謝🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?