見出し画像

s32 最終レート2010 43位 受け攻めミュウツーザシアン改

こんにちは‼︎5度目の投稿になりますととろです。前期は2000チャレ3度逃してすごく落ち込んでいます。今更ですが2シーズン前のs32で人生初の最終50位以内をとった構築を紹介しておきます。とは言ってもほぼシーズン30の流用個体で時間も空いてしまったのでメモ程度です。

成績

使用tn:シールド
最終成績:R2010  順位:43位(165勝93敗)
葉桜予選:R1616で2位抜け(本戦一回戦敗退)
ポケリーグ:3勝5敗で予選敗退

目標:50位以内
コンセプト:S30と同じ

個体紹介(*特性はミント使用後の物を記載)

ウノオラゴン以外の5体→S30の流用個体なので割愛。
(僕の記事一覧からS30の記事見れます。)

ウオノラゴン

特性:頑丈顎 持ち物:拘りスカーフ

努力値調整 陽気ASぶっぱ余りH振り
(最速ダイナミュウツーと意地ザシアン意識)

技構成 エラがみ/逆鱗/噛み砕く/寝言

カイオーガ対策兼、初手ダイマエスバ対策兼、ミュウツー受けのガエンバンギ破壊枠。S30のメタモンから変更。最速で使ってたけど威嚇込みでHBガオガエンに耐えられたことが一回あって、最速ダイナやミュウツーはほぼいない上にミュウツーバンギで見れたし、意地ザシアンは基本Sにあまり振って無い型が多かったので意地っ張りにしてもよかった。バドザシガエンがキツかったので初手投げして黒バドと対面したらダイアークで無理矢理黒バド倒して残りをヌオーで詰ませる動きを最終日に何回かしたが、チョッキケアか釣り交換で普通にザシアンバックされて負けたこともあったので願望プレイの域を出ないし安定して勝ちたいならやらない方がいい。寝言はカバ等の欠伸ループや歌うラッキーに投げた時に生きる場面があった。ミュウツーザシアンウオノラゴンの攻めの補完は完璧で、それぞれ数値受け不可能で特定のポケモンでしか止まらない為、これらのポケモンで上から殴るだけで簡単にサイクルを崩壊させることが出来た。ミュウツーがダイジェットなかったのでキツかった珠ダイマエースバーン、ミュウツーザシアンで面倒くさいホウオウガエン、バンギヌオーで受けられ無い鉢巻ランド・鉢巻ラオスをそれぞれ上からワンパンしてくれたのでパーティの補完枠としてとても強かった。

ラッキー(ノラゴンの枠で最終日前日まで使用)

持ち物:進化の輝石 特性:自然回復

努力値調整:呑気HBぶっぱ余りD振り(最遅)

技構成 歌う/タマゴうみ/甘える/ステルスロック

よくいる調整の歌うラッキー。カイオーガやディアルガ等の特殊アタッカーが重かったので一時期使っていた。スカーフとチョッキ以外のカイオーガは受からないが、スカーフ以外ならミュウツーザシアンで上から倒せるからいいやと思って使っていた。歌うラッキー初めて使ったので撃つタイミングとかよくわからなくて難しかったのと、構築のパワーが無くなって数的有利を取りづらくなるから単純にパーティと噛み合って無かった。また、バンギヌオー入れてたのでエスバラオスランド辺りの高火力物理アタッカーや挑発持ちのポケモンが更に重くなってキツかったので解雇した。改めて運要素が絡むポケモンは使うのが苦手だと実感しました。(単純に使いこなせなかっただけなので、僕が運悪かった訳では無いです。)

流用したポケモンは一切変更点無いし、立ち回りとかも特に変えたところ無かったのであまり言うこと無いです。1ヶ月以上前なので覚えて無いですし…。前期はミュウツーの型微妙に変えたので機会があればその型の紹介別の記事でします。

重かったポケモン  ディアルガ等

後書き

ポケリーグ終わった後すぐ書く予定でしたが、なんだかやることあったので1シーズン跨いで書くことになりました。前期は受けループと更に改良したミュウツーザシアン使って2000チャレまでいけたので欠陥構築で参考にはなりませんが気が向いたら記事書くかもです。ロトポータルで100位以内のミュウツー入り構築僕のS30の記事しか無くて寂しかったのでぼぼ流用+ルール変わるタイミングで需要無いけど完全に自己満で書きました。文章拙く見えたらすみません。ミュウツーの初手ダイマ+受けのパターンは択が発生するのでポケリーグで割と限界感じましたが剣盾でミュウツー使って最終2桁複数回取ったの多分僕だけだと思うので(いたらごめんなさい🙏)一応アイデンティティとして、これからもミュウツーと頑張りたいと思います。とは言え仕事を見つけなきゃいけない関係で、5〜8月辺りと比べるとこれからは圧倒的にポケモンやる時間減ると思うので無理の無い範囲で頑張ろうと思います。ここまで見ていただいてありがとうございました。何か質問等あればTwitter(@totoro_poke19)までお願いします🤲。

Special thanks
Discordやスペースで通話してくれた方々
色ミュウツーくれたどーえいさん
色ヌオーくれたおりおんさん
色ホウオウくれたぎょんさむさん
葉桜、ジェネ8、ポケリーグの運営の方々

証拠画像

s33の更に改良して2000チャレまでいったミュウツー構築

(ヌオーの地震をアクアブレイクに変えて潜った試合もあった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?