見出し画像

ポケモンSVシーズン1 728位 レート2145適当トリプルドラゴン

初めましての人は初めましてととろです。目標は達成できませんでしたが、記念としてSVのシーズン1で使った構築を紹介させていただきます。

目標:最終2桁

結果:最終728位(未達成)

構築経緯
SVが発売されて最初のシーズン1ということもあり、レートが盛りやすくいろんなポケモンが活躍できそうな気がしたので自分の好きなポケモン(エーフィ、バンギラス、ドンファン、ムクホーク、ハッサム等)を軸にいろんな構築を考えたが下手すぎて全く勝てなかった為、断念して強い人の構築をマネしようと考えた。くろこさん、シグマさん、グラさん、うわっきーさん、モーガンさん辺りのレンタルパを使うことを考えたが、レンタルを公開してから日が経っていて環境が回っていたのと、レンタルコードを公開している構築はメタられていそうだったので断念。たまたまYouTubeでポケモンソルジャーのせつないさんの対戦動画を見た時、シーズン中盤の時点(記憶が正しければクリスマス辺り)で2桁前半を取っていて、当時環境のトップメタだった鉢巻カイリューやステロ撒菱ガブ、流行っていたコノヨザル等の身代わり持ちや壁展開に強そうな眼鏡ドラパルトが入っていて強そうだった上に動画内で全てのポケモンの技構成と実数値を公開していたのでそのパーティを丸パクリするところから始めた。ステロガブ+鉢巻カイリューの並びが想像通りに使い易くて強かったが、H振りのガブリアスが本来なら自分より遅いセグレイブ、サザンドラ、コノヨザル、ミミッキュ、サーフゴー辺りに上を取られている点と、不意に来る氷テラスタルで何もせずに倒されてしまうのがストレスだったため、最速ASの襷ガブに変更。その際、風船デカヌチャンに完封されるのが嫌だったため、撒菱の枠をアイアンヘッドに変更。
チョッキジバコイルは相手にガブリアスがいるだけで動かして辛く、本来であればチョッキ持ちで役割を持ちたいウルガモスやラウドボーンに弱点をつかれてしまうところや地面技が4倍弱点なのもキツかったので、ラウドボーンやヘイラッシャにも強くてガブリアス等の竜にも択次第で勝つことが出来るチョッキ妖テラス水ロトムに変更。対戦していてスカーフミミッキュの使い型がわからなかったので有名強者の方も使っていて相手にしていて強かった風船デカヌチャンに変更して構築が完成となった。

コンセプト
•ステロを撒いてからドラパルトかカイリューを通す。

個体紹介*性格はミント使用後のものを記載

1-カイリュー

意地っ張り H196A252B4D4S52振り
              191-204-116-×-121-107
逆鱗/炎のパンチ/地震/神速
テラスタイプ:ノーマル
持ち物:拘り鉢巻
特性:マルチスケイル

調整はポケモンソルジャーさんのを丸パクリしています。単純にパワーが売りなのとH4振りガモスがノーマルテラス神速で確定になるのでAは特化、優先度+2の神速を撃つ都合上Sはそこまで重要じゃ無いので無振りロトムや遅いサーフゴー抜きに留めて、タイマン性能を高める為にHに多めに振った感じです。ポケソルさんや、某サイトの育成論では鋼テラスサザンドラやドドゲザン意識で炎のパンチを枠をけたぐりにしていましたが、拘りアイテムを持たせたポケモンに無効タイプが存在する技しか覚えさせないのは弱いと感じたので炎パンに変更させていただきました。(具体的には守る持ちの妖タイプ+風船サーフゴーや浮いてるポケモン+ミミッキュの並びで完封されてしまう)結果これが生きる場面が多く、有利対面で選出画面にフェアリーとゴーストと浮いてるポケモンがいる時に中間択として撃てたのと、単純にアーマーガアや風船サーフゴーへの打点になったのでとても使い易かったです。後半はメタられてて露骨にカイリューに強いポケモンで固めたパーティが増えたり、予想外の所でゴーストテラスタルを切られて切り返されたりしましたが、それでもスペックが最強だったのでずっと使い続けました。25年以上続いているコンテンツで初代からいるポケモンが一戦級で活躍していることは非常に良いことだと思います。


2-ガブリアス

陽気 AS252B4振り
183-182-116-×-105-169
ドラゴンクロー/地震/アイアンヘッド/ステルスロック
テラスタイプ:鋼
持ち物:気合いの襷
特性:鮫肌

シンプルに使いやすいポケモン。高水準な素早さと火力と耐久、優秀なタイプと特性、広い技範囲でステロ撒きとしても対面駒としても非常に優秀でした。元々は妖テラスでしたが、竜ミラーは大体交代か相手もテラスタルを切ってくる為、竜技に耐性を持ちつつ初手に出され易いフェアリータイプのポケモンや妖テラスを切ってくるポケモンにも強い鋼テラスにしました。アイアンヘッドは生きる場面が多かったですが、ガモスの打点にもなって後続のサポートもできる岩石封じもアリだと思います。


3-デカヌチャン

腕白 H204A76B228
186-105-138-×-125-114
デカハンマー/叩き落とす/アンコール/ステルスロック
テラスタイプ:悪
持ち物:風船
特性:型破り

ステロ撒き其2。うわっきーさんが配信で使ってたデカヌチャンが強そうだったのと、風船デカヌチャンが相手にしていて強かったので採用。調整を誰も教えてくれなかったのでポケモン徹底攻略のそれっぽい育成論の調整をパクったら評価が⭐︎1で泣きました。Aに振る必要があったか微妙なのでSに振ったり、Bに振ってる分をHに回して総合耐久を高くしてもよかったかも知れないです。デカハンマーは甘えて居座ってくるマスカーニャやミミッキュ、撒菱ステロガブに良いダメージを与えてくれるので悪くなかったです。風船+アンコールはガブリアスやカバルドン等に対してシンプルに強かったですが、このポケモンを使うなら裏に竜舞カイリューみたいな積みエースを採用した方が良かったかもしれないです。脳死で拘り鉢巻カイリューを使っていたところもあったので竜舞型に辿り着けなかった自分が弱かったと思います。使い方や構築の組み方次第では化けるポケモンだと思いました。


4-水ロトム

控えめHC252D4振り(A個体値0推奨)
157-63-127-172-128-106
ハイドロポンプ/10万ボルト/テラバースト/ボルトチェンジ
テラスタイプ:フェアリー
持ち物:突撃チョッキ
特性:浮遊

対特殊のクッション兼、ドラゴン対策兼、ラウドボーンヘイラッシャ対策。タイプと特性が噛み合っていて耐性が優秀で、ボルチェンでサイクルを回しつつ、無効化してくる地面タイプにはハイドロポンプも撃てる為、攻撃面の補完も良かったです。鉢巻カイリューを使っていて面倒くさいラウドボーンやヘイラッシャやアーマーガアには雑にこのポケモンを投げるだけでなんとかなったので選出率はかなり高かったです。対キョジオーンには塩漬けの固定ダメージが4分の1入るので楽では無いですが、対面からだと上からハイドロポンプでワンパンできます。ヘイラッシャで守ってから地面タイプに引かれるみたいな拘り前提の立ち回りを良くされたので、ハイドロポンプで咎めていました。守る持ちが多い環境なので拘って無い方が動きやすいと思います。上に挙げた点以外だと後攻ボルチェンで神速圏内に入れつつマルスケを残したまま無償降臨させたり、氷技を半減で受けつつ苦手な草技はカイリューが4分の1で受けられたり、サーフゴーに対してクッションとして1回は後投げ出来たりするので鉢巻カイリューとの補完はかなり良かったです。妖テラスでドラパルトに強いのもgood。対サザンドラは妖テラス読みで鋼テラスよく切られたのでテラスタルしないでボルチェン撃ったり択になることが多かったです。相手のパーティにドオーがいるだけで動きづらくなるところとハイドロポンプの命中不安がネックでした。

5-ドラパルト

控えめCS252D4振り(A個体値0推奨)
163-112-95-167-96-194
流星群/シャドーボール/10万ボルト/テラバースト
テラスタイプ:フェアリー
持ち物:拘り眼鏡
特性:すり抜け

カイリューの通りが悪い時やオーロンゲ入りなどの壁展開に出す第二のエース。カイリューの通りが悪い構築ほどこのポケモンが通っている気がしたのでシーズン後半になる程カイリューの選出率が落ちてこのポケモンの選出率が上がりました。無効タイプが無い眼鏡フェアリーテラバーストの通りは凄まじく、雑にテラスタル切ってテラバーストしているだけでイージーウィンを取れることも多かったです。火力はH振りオーロンゲを確定一発、H振りコノヨザルを乱数68%で一発に持っていくことが出来ます。ミラーやスカーフサザンやガブリアス対面でドラゴン技を透かせる所も強かったです。10万の枠は蜻蛉帰りや火炎放射にしても良いと思いますが、パーティ単位でヘイラッシャやアーマーガアを呼び易かったのでそれらに一貫を取れるので10万で使い続けました。余談ですが、元々蜻蛉帰りを入れていた個体を使用していたのでレンタルパのA個体値は31です…

6-ヘイラッシャ

腕白HD252S4振り
257-120-148-×-117-56
ウェーブタックル/雪雪崩/欠伸/守る
テラスタイプ:炎
持ち物:食べ残し
特性:天然

物理受けのクッション。このポケモンは正直僕が使いこなせて無い気がしました。残飯+欠伸守るは無難に強いですが、サーフゴーキョジオーンコノヨザル辺りの眠らないポケモンに対して後出しできるポケモンがパーティにいなかったので選出出来ないことが多かったです。元々せつないさんの動画では地割れを採用していましたが、撃つタイミングがわからず、鮫肌に触れずにガブリアスへの遂行速度を上げることや身代わりドラパへの起点回避を優先したかったので雪雪崩に変更しました。テラスタルはほとんど切りませんでしたが、パーティ単位でモロバレルが重かったので胞子を透かせる草テラスにしてもよかったかも知れないです。

基本選出
ステロ撒き(ガブorデカヌ)+エース(カイリューorドラパ)+クッション(ミトムorラッシャ)

カイリューとドラパどっちも通ってる時は
ガブorデカヌ+カイリュー+ドラパ

ガブの通りが良い時はデカヌ+ガブ+@1

苦手なポケモン
モロバレル、ブラッキー、カバルドン等々

あとがき
メインロムとサブロム合わせて800〜900戦近く戦いましたが、環境について行くことが出来ず、初期環境やインフレシーズンの難しさを実感しました。今回に限らず僕の構築がどうしても択が発生してしまうのに対して、上手い人の構築は相手のあらゆる動きに両対応できるように組まれていたので構築をもっと上手に組めるように頑張ります💪シーズン1頑張ったらミュウツーがランクマで解禁されるまでポケモンから離れることも考えましたが、不完全燃焼なのとなんだかんだこのゲームが楽しいので時間を見つけて仕事や勉強等に支障が出ない範囲で結果を残せるように頑張ります‼︎
拙い文章ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました‼︎

証拠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?